« ドラゴンクエストIX冒険日記(39) | トップページ | うをっ!?MacBook突然の不調 »

掲示板を閉鎖しました

今年1月、ほとんど利用者のない掲示板を閉鎖することに決めた。
で、それなりに長いことやってたので、何となくバックアップを取ってから消そうと思ったのだが、掲示板そのものにバックアップを取る機能はもちろんなく、取りづらい構造(複数の記事を一度に表示できない)のため、どうしようか迷ってずるずると10月まで来たのだった。

一応90日間利用者がいなければ勝手に閉鎖されるはずだったのだが、幸か不幸かスパム投稿が定期的にされていて、消えていなかったのだ。
でも、先日とんでもないことになっていると指摘があり、ようやく重い腰を上げた。

バックアップは少々乱暴だが記事50個ごとのタイトル一覧と、その各記事を全部タブで表示し、それらをまとめてMHT形式で保存した。
一覧をクリックしても記事が表示されるわけではないので一覧は不要なのだが、一応付けておいた。
まぁそのうち繋げてテキスト形式にしておこう。

バックアップも終わり、いよいよ閉鎖。

さて、消したらトップページのリンクも消しておかないといけないのだが、ここでハタと気付いた。
長らくホームページ更新してなかったのもあって、更新するソフトを持っていなかった。
いや、数年前まではなくてもよかったのだ。
ニフティのサイト上で直接HTMLの書き換えが出来たからだ。
その前はNetscapeとFetchを使ってたけど、今は使えないだろうしねぇ。
Netscapeに至っては名前自体が消滅して今はSeaMonkeyになってるし。

いっそのこと、ホームページごとココログ内に移動しようかな?こっちならエディタ要らないというかブログと同じエディタで作るみたいだし。

もっといっそのこと、全部止めてブログ一本という話もなくはないのだが…
正直、10年以上前の記事を今更手作業で移すのもなんだしねぇ。

|

« ドラゴンクエストIX冒険日記(39) | トップページ | うをっ!?MacBook突然の不調 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/46585063

この記事へのトラックバック一覧です: 掲示板を閉鎖しました:

« ドラゴンクエストIX冒険日記(39) | トップページ | うをっ!?MacBook突然の不調 »