« 生ミルキーを食べてみたらやっぱりミルキーだったでござる の巻 | トップページ | ペプシあずき »

Magic Mouse

Windows7が出る直前に狙って?発売された新型Mac。
今回はiMacとMac mini、そしてMacBookが10万円を切った。
まぁAppleにしちゃがんばった方だろう。

でもそれより21.5インチワイドのiMacが12万ってのが目を引く。
一瞬、これに地デジチューナー付けたらもう薄型TV買わなくていいんじゃないかって思った。

そしてそのiMacに付属するマウスがこれ、Magic Mouseだ。

一見、ボタンの継ぎ目のない最近よくあるマウスのように見える。
しかしこの平べったいマウス上面がMacBook(Pro,Air含む)のマルチタッチトラックパッドのように使えるらしいのだ。
 
ところが。
いわゆる右クリックは従来通りマウス右半分のエリアを押すことで行われるようだ。
コレが何を意味するか?

Mighty Mouse同様、マウス左側に指(通常、人差し指)を置いていると、押してなくても右クリックにならないのではないか?
長時間マウスを使っていると、ボタンを押していない方の指もマウスの上に置いて休ませているはずだ。これがMighty Mouseだと押したボタンが効かなくなるのだ。

もしそうだとしたら、3年前から全く進歩してないぞ?

ただ、ノート系Macのマルチタッチトラックパッドは2本指クリックでいわゆる右クリックになるのだが、これを動くマウスの上でやろうとするとマウスを支えきれず、動いてしまうだろう。
そう考えると右クリックは当然の仕様かも知れないけどねぇ。

まぁ本当の使い勝手を知るには今度お店で触ってみるしかなさそうだ。

|

« 生ミルキーを食べてみたらやっぱりミルキーだったでござる の巻 | トップページ | ペプシあずき »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

iBookG4な私にはよだれが出そうなMacBookですな。
新しいマウスの使い勝手も興味ありますね。
ところで、昔の掲示板、ちょっと荒れているみたいですぜ。

投稿: ぼてねこ | 2009.10.22 21:24

いやー、この性能で98000円だったら買っちゃうでしょ、特にSnow Leopardで歯がゆい思いした人は。

ところでコメント書きに来て思ったけど、Magic Mouseってたれぱんだに似てますな。形が。
いい具合にたれているっていうか。

それと掲示板の件。いやーすごいことになってましたな。
誰も書き込みなければ90日で消えていたはずなのに、バックアップ取ろうとしてそのままほっといたらスパマーさんが次々やってきてまだ続いている状態です。
今度の休みにでも消します。

投稿: KDP | 2009.10.23 01:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/46549849

この記事へのトラックバック一覧です: Magic Mouse:

« 生ミルキーを食べてみたらやっぱりミルキーだったでござる の巻 | トップページ | ペプシあずき »