« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の31件の記事

なんで?コメント二重投稿

最近、ココログでコメントを投稿すると、2回投稿されるようだ。
どうしていいかわからない。
でも限界。寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュース:一般道の速度規制、一部で最高80キロに

記事リンク

久々にニュースネタ。
なんか変わるんだそうだ。
歩行者が通れないような車線の多い広い道は80kmで、逆に生活道路は原則30km以下と明確に分けられるそうな。

いいことじゃないか。

ただねぇ。
80kmで走ってきたあとそのまま生活道路も同じ感覚で走るやつが絶対出てくるな。
って似たようなのは今も既にいるか。

基本的に車歩道が明確に分けられてない道はゆっくり走る。
歩行者を発見したら速度落とす。
信号がないからって生活道路を安易に抜け道に使わない。

これだけ守ってればいいはずなんだけどねぇ。
まぁ2012年3月までに見直すって話なので、場所によってはまだまだ先の話ではあるのだけど。
それまでにまた政権が代わって白紙にならなければよいなぁ。

あ、まさか高速無料が出来ない代わりに一般道を多少速く走れるようにしたとかじゃないよね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドラゴンクエストIX冒険日記(40)

前回の続き。
実は日曜から書きためていたものだったりする。

アイテムを集めるクエストでいくつか足りないものがあったので、練金リストを見たら練金でもできないものがあって(レシピがないだけかも知れないが)、店で売っているものを見直すことにした。
で、店を一つ一つ廻って名前と値段をメモしていった。
正直、攻略本やサイトを見た方が早いんだろうけど、ここまで来て頼るのはなんかヤなので。

そしたら…たまたま道具屋と教会が一体になったとある店から出た所、見慣れない人影が。

これ、ルイーダさんの昔の仲間じゃないか!
実は一生懸命墓を探していたんだけど、夜に行けば良かったのね。
その後、船で墓に行けと言う。
場所は大体わかってたので正直箱舟で行きたかったが、船じゃないとだめっぽかったのでまともに船で向かった。
長かった。実は夏休み中に受けたクエストである。
これで次のクエストが受けられる。しかも!ルイーダさんが仲間になった!

次はロクサーヌさんのクエスト。
なんか怪しい用事を頼まれ、あっさり頼まれたものは手に入ったのだが…えええっ!
今度は地下巡りである。
とりあえず普通に入ることが出来る井戸は片っ端から入ってみた。ないわな。
おかしい。
後は…男は入ることが出来ない所があるにはあるが…ええっ、どうやって入ったんだ?

でも、すぐ逃げられてしまった。更に奥底に行ったのかと思い、先に進んでみたのだが、いない。
おかしい…試しに前にひたすらマミー狩りをしていた所に行ってみると…いた。
その後はお決まりのイベントバトル。
だけど、いつものメンバーで戦ったら割とあっさり負けてしまった。
2回攻撃してくるのにベホマラーもスクルトも使える奴がいないんだもん。
で、今度はバトルマスター、武闘家、賢者、僧侶の今のところのベストメンバーで戦ったら割とあっさり勝利。なんか負ける気がしねぇ。
さて、リッカの宿屋に戻ってみると…なんとロクサーヌさんまで仲間になった。
うーん、かといってルイーダさんもだけど、今更仲間にしてもなぁ…まぁ割と中途半端なポジションにいる僧侶兼レンジャーのキャラを外してロクサーヌさんあたりを入れてみてもいいのかも。

つーか、なんでセーブポイント1個しかないんだよっ!
と今更ながらに文句を言ってみる。
さ、寝よ。

レベルはバトルマスター48、盗賊39、魔法戦士48、レンジャー59。時間は216時間50分。
そういや最近宝の地図のダンジョン探ししてないなぁ。また始めてみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレミアムシュークリームはどんだけプレミアムか?

相も変わらずコンビニスイーツである。

いつも買ってるのはローソンで一番やっすい「なめらかカスタードシュー」であるが、今日、新製品が出たらしい。あの「スプーンで食べるプレミアムロールケーキ」のクリームを使用したシュークリームらしいのだ。

これは買って食べ比べてみなくては!

で、これ。
Img_0200
左が「スプーンで食べるプレミアムシュークリーム」、右が「なめらかカスタードシュー」。
ちなみに左が175円、右が105円。
見た目からして違う。まぁスプーンで食べるんだから当然か。
 
 
 
プレミアムシュークリームは、シューの上部が切り取られている。当然、スプーンで食べやすくするためなのだが、その切り取られたシューには刻みアーモンドがまぶしてある。なかなかの高級感だ。
で、肝心のクリームは確かにロールケーキのクリームっぽい。
今回もスプーンを使わずにかぶりついてみたが、生クリームのシュークリームとしてはイケる方じゃないの。まぁこれはアリだろう。
一方、カスタードシュー。これは105円のシュークリームとしては非常にコストパフォーマンスの高い一品だと思っている。菓子パンの「とろ〜りクリームパン」もそうだが、ローソンのカスタードクリーム系は美味い。本当のカスタードクリームかというとちょっと違うのだが、これもアリだろう。

ただ、カスタードクリームと生クリームを比べるのは、この前のミルキークリームロールと同様、比べるべきものではない。
むしろ、ヒロタの生クリームシューとかと比べた方がよかったのかもしれない。
 
 
 
 
…と思っていたら。
プレミアムシュークリームを食べ進んでいくと…なんと!

底の方はカスタードクリームやないかっ!

確かに「純生クリーム使用」と書いてある。「使用」であって「生クリームのみ使用」とはどこにも書いてない。これはアカンやろ。
萎えた。はぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うをっ!?MacBook突然の不調

もう直ったみたいですけどね。

家に帰ってMacBookの電源入れたらやけに起動が遅い。
まずアップルのロゴが出るのに通常の3倍、
ログイン画面が出るのに通常の3倍、
更にデスクトップが出てくる前に青い画面のまま通常の…あれ?

…固まったようだ。
どうやら我がMacBookはシャ○専用ではなかったらしい。ていうか3倍の意味が逆。

改めてVulcan Nerve Pinch(今回はCommand+Control+PowerOn)。

しかし症状は変わらず。
でも青い画面のまま放っておいたら(実は今日はドラクエ日記を書くはずだったのだ)
いつの間にかデスクトップが表示されていた。異様に遅かっただけだったか。

普通はここでブログ書いたりしたい所なのだが、とりあえずディスクユーティリティ起動。
システムDVDがちょっと手元にないのでアクセス権だけ確認することにした。

…出るわ出るわ。こんなに不具合あったのかよ!しかも修復不可能なものもあるし。

ま、ともかくアクセス権だけでも修復することにした。

修復後、一旦電源を切り、再起動。

まぁ何とか直ったようだ。
しかし昨日は何ともなかったのになぁ。何で?

とりあえずバックアップとっとこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掲示板を閉鎖しました

今年1月、ほとんど利用者のない掲示板を閉鎖することに決めた。
で、それなりに長いことやってたので、何となくバックアップを取ってから消そうと思ったのだが、掲示板そのものにバックアップを取る機能はもちろんなく、取りづらい構造(複数の記事を一度に表示できない)のため、どうしようか迷ってずるずると10月まで来たのだった。

一応90日間利用者がいなければ勝手に閉鎖されるはずだったのだが、幸か不幸かスパム投稿が定期的にされていて、消えていなかったのだ。
でも、先日とんでもないことになっていると指摘があり、ようやく重い腰を上げた。

バックアップは少々乱暴だが記事50個ごとのタイトル一覧と、その各記事を全部タブで表示し、それらをまとめてMHT形式で保存した。
一覧をクリックしても記事が表示されるわけではないので一覧は不要なのだが、一応付けておいた。
まぁそのうち繋げてテキスト形式にしておこう。

バックアップも終わり、いよいよ閉鎖。

さて、消したらトップページのリンクも消しておかないといけないのだが、ここでハタと気付いた。
長らくホームページ更新してなかったのもあって、更新するソフトを持っていなかった。
いや、数年前まではなくてもよかったのだ。
ニフティのサイト上で直接HTMLの書き換えが出来たからだ。
その前はNetscapeとFetchを使ってたけど、今は使えないだろうしねぇ。
Netscapeに至っては名前自体が消滅して今はSeaMonkeyになってるし。

いっそのこと、ホームページごとココログ内に移動しようかな?こっちならエディタ要らないというかブログと同じエディタで作るみたいだし。

もっといっそのこと、全部止めてブログ一本という話もなくはないのだが…
正直、10年以上前の記事を今更手作業で移すのもなんだしねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンクエストIX冒険日記(39)

珍しく連続でドラクエ日記である。
前回はカデスの星のメンバーに番号順に会ってこいと言われたが、どうしても一人見つからず、中断したのだった。

今日探したらあっさり見つかった。誰もいないと勘違いしていた町にいた。正確には町の麓だけど。
で、8人わかったところでもう一度箱舟に戻って再スタート。
8人いるけど6回しか下りちゃいけない。ということはどこかで2カ所、歩いて移動する必要がある。

まぁ改めて場所を書き出してみるとどこかってのはわかった。
でも、回数が6回を超えたって言われた。あれ?

あ!全員に会った後、アギロに会いに行くのに「神の国で降りてから車内に入った」よ!

降りなくてもよかったのな。
というわけでもう一度繰り返してクエストクリア。

ああ、なんか全くモンスターと戦ってないなぁ。
寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンクエストIX冒険日記(38)

というわけで2週間ぶりのドラクエである。
実は前回から少し進めたような気がするが、やりかけのままスリープにしておいたらバッテリーが切れていた。
なので充電しながらの再開である。

正直どこまで進めていたか覚えていないのだが、とりあえず金曜恒例のロクサーヌさん詣り。
先週やらなかったからなぁ。そしてあるクエストをクリアしていないがために「今は受けられない」クエストがどんどん溜まっていく。その中にガングロ妖精サンディからのクエストがあった。
ていうか、新しいのこれしか受けられないんだよ。

で、やってみた。
何を頼まれるのかと思ったら…結局アイテム集めかよっ。
4つのうち3つは持ってたけど、肝心のベースになる服がない。
でも練金で作ることができるようだ。更にそのベースになる服は買えば手に入る。
かくしてアイテムは集まり、クエストクリア。

次、一旦戻ってみると、今度はアギロからのクエスト。
どーせカデスの星のメンバーに会ってこいとかいうんじゃないの?
と思ったらそうだった。しかも番号通りに、ルーラを使わず箱舟を使えという。

うーん、後一人。どこにいるんだっけ?
あーもー限界。寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペプシあずき

今日は眠いのでさらっと。
しかもネタ自体は昨日のだったり。

というわけで今年のフレーバーペプシ、あずきを買ってみた。
Img_0116Img_0117
 
 
 
 
 
見れば分かるが、「小豆不使用」である。
でも、飲んでみると確かにあずきの香りはする。
香りだけで味はしないけど。フレーバーなので当たり前か。

この味、ちょっと表現が微妙だけど、

「お汁粉やぜんざいを食べた後のお椀にコーラを注いで飲んでみた味」

ではないだろうか。
なんか自分の周りには気に入った人いるんだけど、自分はちょっと…だった。
いや、不味くはないですよ?
だけど、これに147円出すかって言ったら出さないと思うのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Magic Mouse

Windows7が出る直前に狙って?発売された新型Mac。
今回はiMacとMac mini、そしてMacBookが10万円を切った。
まぁAppleにしちゃがんばった方だろう。

でもそれより21.5インチワイドのiMacが12万ってのが目を引く。
一瞬、これに地デジチューナー付けたらもう薄型TV買わなくていいんじゃないかって思った。

そしてそのiMacに付属するマウスがこれ、Magic Mouseだ。

一見、ボタンの継ぎ目のない最近よくあるマウスのように見える。
しかしこの平べったいマウス上面がMacBook(Pro,Air含む)のマルチタッチトラックパッドのように使えるらしいのだ。
 
ところが。
いわゆる右クリックは従来通りマウス右半分のエリアを押すことで行われるようだ。
コレが何を意味するか?

Mighty Mouse同様、マウス左側に指(通常、人差し指)を置いていると、押してなくても右クリックにならないのではないか?
長時間マウスを使っていると、ボタンを押していない方の指もマウスの上に置いて休ませているはずだ。これがMighty Mouseだと押したボタンが効かなくなるのだ。

もしそうだとしたら、3年前から全く進歩してないぞ?

ただ、ノート系Macのマルチタッチトラックパッドは2本指クリックでいわゆる右クリックになるのだが、これを動くマウスの上でやろうとするとマウスを支えきれず、動いてしまうだろう。
そう考えると右クリックは当然の仕様かも知れないけどねぇ。

まぁ本当の使い勝手を知るには今度お店で触ってみるしかなさそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生ミルキーを食べてみたらやっぱりミルキーだったでござる の巻

というわけで一昨日ミルキークリームロールと一緒に買ってきたのが生ミルキーである。

生ミルキーとは?
やたら口どけのよいミルキーである。
名前から想像するに、生キャラメルからインスパイヤされて作られたものであろう。
すぐ溶けるのであまり食べ応えがないのが特徴である。

ところで生ミルキーは普通のミルキーと決定的に違う所がある。
乱暴に言うと、通常のミルキーは水あめに加糖練乳を混ぜたものであるが、生ミルキーは生クリームに加糖練乳を混ぜたものである。
つまり、材料が決定的に違うので本来はこの二つは別の食べ物である。

にもかかわらず、とりあえず職場では不評であった。
なぜか?

「やっぱりミルキーだなぁ」

コレに尽きる。繰り返すが、原料が違うのである。
にも関わらず同じ味。

これは「ミルキーの味は加糖練乳の味」というイメージが強く、何作っても練乳の味しか感じないからだろう。そしてその味は、それだけで安っぽく感じられてしまうと思うのである。

う〜ん、残念。
多分次はないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給油記録(2009年10月1回目)

相変わらず映画に行ってないので今回も3週間持ってしまった。でも思ったより早めにエンプティランプが点いたのであまり粘らず給油。

今回:59695km
前回:58906km
給油:42.69L
燃費:18.5km/L

むぅ、何とか18km/L台はキープだけど、あんまり19km/L以上出ないまま涼しくなっちゃったなぁ。
とはいえ日中、とりわけ職場は暑くて仕方がないんだが。
ちなみに給油直前のカーナビの平均燃費表示は18.8km/L。それとガソリンは116円/L。

先月よりちょっと安くなったのかな?

そういえば来年車検だからかディーラーからのDMが多くなった。つまり買い換えろって事だ。
でもねぇ、今欲しい車ないし、生活環境が変わったりしない限りなかなか換えようって思わないよねぇ。何より現状で不満がないんだもん。
もちろん、またスロポジセンサーの故障とかが頻発したら考えないでもないけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルキークリームロールを買ってみたよ

公式商品ページ

先日、Twitterのとあるフォロワーさんから教えてもらったのだが、不二家からミルキー味のロールケーキが出たらしい。正確には期間限定だったのが全国でレギュラー販売することになったらしい。

ところが肝心の不二家のお店が四国に一軒しかない
フォロワーさんよりは自分の方が店に近いので行ってみることにした。

まず、行く前に電話で売ってるかどうかを確認した。
店はあっても売ってなかったら仕方ないからなぁ。
そしたら、売ってると。ただ、人気商品だから予約してくれって言われた。
本数と名前と電話番号を伝えて、何時頃行けばいいか聞いた。
すると、いつでもいいという。要するに取り置きするって事ね。

店はショッピングモールの一部なのでドラッグストアで買い物した後、行ってきた。
確かに人気商品らしく、自分の分の包装中に来た次の客も同じものを注文していたくらいだ。
ショーケースには2本しか置いていなかった。それなりに補充してるんだろうけど。

で、買ってきたのがこれ。
Img_0104
せっかくだから、俺はこの赤い扉…もとい、生ミルキーと普通のミルキーも買って並べてみた。
当然だが、ミルキーよりはるかに大きい。
 
 
 
んで、この大きな包みを開けてみると…
Img_0105
ミルキーをイメージしているというくらいなので、表面も白い。
意外だったのは、フィルムで密閉してあったこと。
 
 
 
ん?てことは、消費期限まだ先なわけ?
見てみると10月26日。1週間は大丈夫って事だ。
ただし、当然のことながら冷蔵した状態で、が前提なのだが。
 
さて、食べてみた。
ミルキーと名が付くくらいなので練乳のクソ甘い味を想像していたのだが、意外に普通。
もちろん、練乳の風味は残してある。良い感じでミルキーっぽい。
ただ、なんていうか…驚くようなものではなかったなぁ。
ま、1本丸々食べることが出来たので、普通に美味しいとは思う。

で、だ。
要するにこいつも堂島ロール同様、大量の生クリームを包んだだけのシンプルなロールケーキである。
食べ比べしたいのが私の心情なのだが…
実は金曜にコルテオを見に行った帰り、店が近いのもあって堂島ロールを買っておいたのだが、昨日は諸事情により家から出られず、このミルキークリームロールを買いに行くことが出来なかった。
行けないと分かればなるべく早いうちに堂島ロールを食べるのが吉である。
なので、実は昨日のうちに堂島ロールは食べてしまった後だったのだ。
とはいえ、一日違いでの食べ比べである。つーか、一日に2本は無理でしょ。

その結果。
堂島ロールはミルク味、ミルキークリームロールはミルキー味。
似てるようなんだけど、ちょっと違う。
ミルク味っていうのは、牛乳の脂肪の濃厚さを感じながらも爽やかな甘さの後味って言ったらいいのかな?ミルク味のアイスクリームって言ったらわかるだろうか?
対して、ミルキー味っていうのは、もうそのまんま。加糖練乳の味。
決して悪気があるわけではないけど、ミルク味>ミルキー味なんだよね。自分の中では。
というわけで、ホントは比べちゃいけないのだ。味付けの方向性が違うんだから。

あーお腹いっぱい。しばらくこういうの、やめとこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火事

昨日の大阪からの帰りのバスの中。
iPhoneで色々見てたら…

なんか聞いたことのある場所が火事!
しかも全焼!?

ちょ、実家の近くやんか、それ!
まさか延焼してないよね?

というわけで慌てて実家に電話。
どうやら実家は無事だったみたい。
でもしばらく電話が使えなくて、夕方にやっと使えるようになったらしい。

それにしても一人亡くなってしまったのが残念。
しかし真夜中に出火って何が原因なのかね?
不審火だったら怖いぞ?
だとしたら明日は我が身って思っておいた方がよさそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コルテオ:リベンジ!

話は8月に遡る。

あ、また使ってしまった。
今日は大阪にシルク・ドゥ・ソレイユのコルテオを見に行ってきた。
前回はB席であったがために非常に残念な思いをしたのであった。
しかし、ラッキーなことにS席で見るチャンスがやってきた。

実はチャンス自体は見る前だったのだが、まぁ見比べる良い機会だと思って見ることにした。

というわけでそれが今日。大阪公演最終日2日前である。

で、チケットは当日にならないとどこかわからなかったのだが…
なんとステージのド真ん前!
正確には円形ステージなのでどこも真ん前なのだが、ステージの舞台袖が2カ所あって分断されているので半円の頂点が2カ所存在する。そのうちの1カ所が当たったのだ。
しかも、舞台と同じ高さに席がある。
見やすいかなり良い席だ。

正直、前回に比べたら雲泥の差。天と地ほどの差があった。

前回見ることが出来なかった演技、遠すぎてよく分からなかった演技、全てばっちり見ることが出来た。偶然とはいえ、すごいことだ。

しかし。

寝不足がたたって、かなーり眠かった。
派手な音楽と演技の時はいいんだけど、メリハリをきかせるために静かーな音楽と演技もあった。
その時はさすがに意識が遠のいてしまった。

正直、一度見ているので驚きはなかったのだが、いい演技は何回見てもいいよねぇ。

というわけで8月のリベンジは果たした。
よかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も歌ったー

まぁ単に帰りが遅かっただけなんだけど。

今日はデカレンから始めてみた。

本日のリスト

「特捜戦隊デカレンジャー」
「残酷な天使のテーゼ」
「ガオレンジャー吠えろ!!」
「ファイヤーマン」
「セタップ!仮面ライダーX」
「獣拳戦隊ゲキレンジャー」
「牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜」
「アイアンキング」

ほう、今回は割と特撮系で固まったな。
やっぱXライダーがいいわぁ。
今更ながら菊池俊輔は偉大だと思う。
気に入ってる曲の多くは大体この人の曲だからね。
さて寝るとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前様でカラオケ大会?

久々に帰りが遅くなった。
いや、昨日も一昨日も遅かったんですけど。

んで、居眠り運転するとヤバいので、いつもはiPhoneに入ってるテレビ番組(主にWBS)を耳で聞き流してる所を(注視するわけにいかんので)、歌を歌うことにした。

まぁとっかかりは「バロム・1」歌いたかったからなんですけど。バッローム。

んで家に着くまで時々スキップしつつ、自動的に流れる以下の歌を歌った。

「僕らのバロム1」
「たたかえ!キャシャーン」
「Alive A life」
「名古屋はええよやっとかめ」(山本正之版)
「鳥人戦隊ジェットマン」
「原始少年リュウが行く」

うはwww見事にほぼアニソンwww
(といいつつ、純粋なアニメは2曲しかないが)

てか、最初の曲を選んだ時点で(このときは普通にアルバム一覧から選んだ)勝手にGenius機能が働いて自動的にそれっぽい曲が自動的に選ばれたみたいね。
うんうん、Geniusもだいぶん使えるようになってきたみたいだ。

しかしジェットマンはほとんど声が出なかった。
風邪ひいたからか?

まぁ何が言いたいかというと、眠いときにはアニソン。これ最強。
異論は認めない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか体調悪いっす

先週出張に行ってからというもの、ここんとこどうも体調がよろしくない。
やたら頭がガンガン痛くて、喉も腫れてるっぽい。
加えて、昨日からお腹が下り坂である。
実は出張のせいじゃなくって、その前の金曜日に造影剤+下剤飲んだからか?

この連休も仕事して、次の日一日床に伏して、昨日もまた一日仕事。
仕事の締め切りが近いのもあって心身ともボロボロな感じ。
そういえばまた肌の調子もよろしくないみたい。

これで咳が出だしたら完全にアウト、だな。

…ひょっとして、単に体力落ちて風邪ひいてるだけか?
だといいんだけどなぁ。
自覚するほど熱が出ていないのが救いか。

おっとあと30分ほどでココログのメンテナンスだ。
そろそろ切り上げよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バージョンアップしたら名前が変わったでござる の巻

Macを起動してFireFoxも起動したら、なんかアドオンで入れてあるTwitterFoxの新しいバージョンがあるというメッセージが。

でまぁいつものようにインストールしてFireFox再起動。

あれ?ステータスバー(ウインドウ下のメッセージエリア)に見慣れないアイコンがあるぞ?
しかもポインタを近づけたら…え?Echofon?

いやま、Echofonは知ってますけど(iPhoneで前に使ったことあるし)なんで入ってるのよ?
インストールした覚えないんだけど?
ま・さ・か…ヘンなもの踏んじゃった?

とビビッたけど、ググってみたらどうやらTwitterFoxがEchofonに統合されたらしい。
FireFoxのアドオンはバージョンアップの時に内容の説明がないんだから、いきなり名前変えるのはナシだよ〜。

まぁ別にTwitterはiPhoneからしかつぶやいてなくて、FireFox使ってるときに確認用に使うくらいなので愛着も何もないんだけどさ。

さてそろそろ寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PiTaPaカード作ろうか計画(2)

話は8月に遡る。

…あれ?1年前にも同じ書き出しで書いたような…
なんでまた書いたか、そして同じ書き出しだったかというと、まだ作ってなかったからである。

実は夏休みに実家に帰ったときに、近所の郵便局でゆうちょカードを申し込んできた。
そう、PiTaPaカードを作るのとゆうちょのキャッシュカードに何か機能を持たせたかったからだ。
このカード、VISA/MasterとJCBの2種類あったが、「まだ持ってない」という理由でJCBにした。
そう、JCBのカードを持ってなかったのだ。持つ理由としてはアリだろう。

そして約2か月。
先々週の土曜日、出かけてたのだが、どうもやっと届いたらしい。らしいというのはカード会社からの簡易書留の不在通知が来てたからだ。これはゆうちょカードだろうと。
でも出張やらなんやらで家で待っていられなかったので先週の土曜日(昨日だ)に受け取ることにしたのだった。

再配達は午前中にしていたが、結局届かず、電話することに。
うーん、1週間も猶予があったのに午前中に届けられる配達スケジュール組めなかったのかよっ。
まぁともかくやっと手に入れた。

で。
ゆうちょ銀行のサイトでPiTaPaカードを申し込もうとJCBのカードの案内を見てたら…ない。

…あれ?

もしかしてJCBのカードはJCBのサイトから申し込むのかな?とMy JCBとかいうサイトの会員登録をした。でもない。ちなみにここで登録電話番号を間違えていたことに気付いたのだが、そんなことは今はどうでもいい。

PiTaPaのサイトを見て、ようやく気付いた。

VISA/MasterのゆうちょカードしかPiTaPaカード作れんやないかっ!!!

あああ、なんでカード申し込むときにPiTaPaカード作りたいって言わなかったんだろう。
言っててもどっちでもいいって適当なこと言われてたかもしれないけど。

とにかく、解約するしかないのかな。

ふう、また振り出しに戻るだよ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょうのごはん。

Img_0077
 
 
 
 
 
 
以上。

お昼に半分食って、残りが晩ご飯。

ちなみに前にも書いた京都は山科のローヌのチーズケーキね。
職場で分けるつもりだったけど出しそびれてしまったので一人で処分することに。
しかも賞味期限過ぎてるし。

しかし美味いなぁ。
上から下まで全部しっとりしてるスフレチーズケーキはこの辺じゃ売ってない。
厳密には上の焼き色の付いてる部分がすこーし固いけど、上に乗ってるトッピングのせいで気にならない。

ほんと、このケーキ食うときは須原椎造に名前変えたくなるわ。

すばらしいぞう、すばらしいぞう、すばらしいぞう!

ブッ ブッ ブラボーーーーッ

さ、寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneOS3.1.2にしてみたよ

今日は非常に体調が悪くて午前中会社を休んでしまった。
(と言いつつ昼前には仕事してたけどね)
で、お昼にTwitterしてたらiPhoneOS3.1.2の話が出てたわけですよ。

ただ、以前からずっと懸念していたスマートプレイリストの修正はないっぽい。
なので、全然期待しないで家に帰ってからアップデートしてみた。

ところで今回のは3.1.2。
現在のOSは3.1。あれ?3.1.1は?
どうもiPhoneOSと言いつつiPod touchでしか上げられないみたいね。

さて今回のアップデート。内容はというと…
・iPhoneがときどきスリープ状態から解除されなくなる問題を解決
・携帯電話ネットワークサービスがときどき中断されて再起動が必要になる問題を解決
・ビデオストリーミング中にときどきクラッシュするバグを解決

…まぁ確かに全部動かなくなる系の不具合だから優先されるべき修正だけどさ。
正直どれも経験したことないと思うぞ?
それよりも早くスマートプレイリスト何とかしてクレヨン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

仮面ライダーWの新しいガイアメモリーじゃないよ(ガイアウィスパー風に叫んでみると面白い)。

ドラクエIXが片付いていないのに買ってしまった。

先日京都に行ったときに急に腹が痛くなり、慌てて駆け込んだショップで何か買おうと思って、前から何かのついでに買っておこうと思ってたので買ったのがコレである。

要するに甥っ子でも楽しめるドラクエを買っておこうと。

んでとりあえず自分でも遊んでみた。
というのも買ったのは中古。前のユーザーのデータも残っていたが…上書き消去。

さてこのゲーム、3Dで表示されるのはいいのだが、そのせいかやたら行動範囲が狭い。
でも地図がないとしっかり迷うというかどっちを向いているかよくわからなくなった。
うーむ、これ、甥っ子に渡して大丈夫かなぁ?

それと、ゲームの進行は基本的にポケモンと同じ。だと思う。
なんせいまだにポケモンは「赤」しかやってないからなぁ。

とりあえずモンスター仲間にしまくってみたけど、同時に連れて行けるのは3匹までか。
一度洞窟っぽい所に入ってみたらあっさり全滅。

やはり回復アイテムも魔法もなしに飛び込むのは無謀だったか。

あかん、しっかりはまってるわ。
寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またも食べ比べ;ジャガビーとじゃがですよ!

台風前…というか直撃コースだったので早く帰ってきた。
んで一息ついてからスーパーに出かけたら…

パンがほとんど売ってねぇ!

いやー、これは初めてみたわ。
というか、実はパンを買いに行ったのだが、ロールパンとかまとめて袋に入ってる系は全滅、菓子パンもほぼ売り切れ。なんなんだ?電気も火も使えないときに備えて食べられるものってか?

ほんとはレーズンロールが欲しかったのだが、仕方なくランチパック等を購入。

で、ふとお菓子売り場を見ると、先日ゲリラ的に売られていたカルビーのジャガビーが売り切れてたと思ったらまた売っていた。実は前に買ってあったのがまだあったので、ちょっとネタにしてみた。

ジャガビーと言えばコンビニ専売のスナック菓子である。
言ってしまえば乾燥フライドポテトなのだが、サクサクした食感で、とりあえず自分の周りでは人気商品だ。
ちなみに同じカルビーのよく似たものにじゃがポックルがある。
ジャガビー以上に味付けと製法を吟味しているようだが、基本的には同じものと考えていいだろう。
このじゃがポックル、以前に記事にしたように北海道に旅行に行ったときにどこも売り切れで買えなかったくらい人気商品だ。

で、そのじゃがポックルと非常に似通った商品が北海道限定であるらしい。
それがオリジナル・ワンの「じゃがですよ!」だ。
包装形態としてはコンビニのジャガビーに近く、カップ入りである。

そしてコンビニ専売のはずのジャガビーと、北海道限定のはずのじゃがですよ!がなぜか近所のスーパーに売っていたのだった。相変わらず、ここのスーパーのバイヤーには恐れ入る。
つーか、どうやって仕入れたんだ?

Img_0074
ちなみに左がジャガビー、右がじゃがですよ!。
中を出してみたが、見た目はクリソツである。
早速食べてみると…
 
 
 
じゃがですよ!はジャガビーに比べ、若干固いような気がする。サクサク感が若干弱く、ザクザク感と言った方が近いかも。
そして、何よりも味が薄い。
基本塩味なんだが、それ以外の調味料の味が違うんだろう。
それでいて、今回買ったジャガビーよりグラム当たりの値段が高い。

うーん、とりあえずジャガビーかな。また買おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度こそ食べ比べ!堂島ロールとローソンのプレミアムロールケーキ

先日、ローソンで期間限定新発売のプレミアムロールケーキを食い、堂島ロールとの違いについて語ってみた。
しかし、その場に肝心の堂島ロールがなくって、思い出との比較に終わってしまったのだった。

しかし!
昨日また堂島ロールを買ってきた。後からローソンで買ってくれば比べられるではないの。
というわけで買ってきた。
Img_0066(合成じゃないよ。)
ちなみに左が堂島ロール、右がプレミアムロールケーキ。
 
 
 
 
さて、まずは堂島ロールから一口。
ちなみに今回の堂島ロール、かなり劣悪な条件である。
まず、購入から既に1日経っている。お店的には完全にアウトだ。
しかも、保冷バッグor冷蔵庫でずっと冷やしていた状態から、30分ほどアルミホイルに包んだだけの状態で放置したものなのだ。
うん、でも美味い。

次にプレミアムロールケーキ。
これも買ってきたばかりで5分と経っていないが、クリームがかなり柔らかい。
堂島ロールの水分が飛んでしまったとも考えられるが、こんなもんだったと思う。
比べるとプレミアムロールケーキの方が明らかにふわふわだ。
それよりも、今回気付いたのは甘さ自体はそんなに変わらないような気がしたことだ。
まぁ甘さが変わらないというだけで、独特のくどさはあったんだけど。
この感じ、なんなんだろう?弁当なんかでも感じるんだけど…

…って、賞味期限の過ぎまくった名店のロールケーキとコンビニスイーツ比べてどうすんだ。
正直、今回は互角かも?と思ってしまった。

言うなれば、のびきった有名製麺所のうどんと、普通に作った冷凍うどん、どっちがうまいか比べてるようなものか。やっぱ生ものは状態によっては評価が同等になることもあるのだなぁ。
というわけで、今度堂島ロール食うときはなるべく買ってすぐ食べるようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またも堂島ロール

ううむ、何か2,3週間おきに食べている気がするが。
今回は出張先がお店に比較的近かったのもあって、買ってきた。
ただ、昨日までいくらでも電話予約する時間はあったのに、実は今朝まで忘れていた。
なので、慌てて開店時間直後に堂島本店に電話してみたのだが…

「当日の電話予約は不可」

なんだそうだ。まぁ予約というよりはただの「取り置き」だわな、当日なら。
取り置きがOKなら極端な話、並んでいる途中でも電話さえすれば並ばずに買えるわけで。
仕方ないか。

で、仕事が終わった後、お店に向かった。

ただし向かったのは堂島本店ではなく、肥後橋店
どちらに行っても同じくらいの距離なのだが、肥後橋店の方が地下鉄の駅に近い。
もし肥後橋店に行って、売っていればラッキー、かつすぐに地下鉄に乗ることが出来る。
そう思って行ってみた。売ってなかったらわざわざ遠回りすることになるのだが…

売ってた!ラッキー♪

というわけで今回も無事ゲットできた。
実はまだ食ってなかったりするのだが。
せっかくだから、俺はこの赤い扉…ではなくローソンのプレミアムロールケーキも同時に食してみようかと思ってみたり。でも晩飯要らなさそう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に大学に行ってきた

日曜だというのに、早朝から出掛けて京都に行ってきた。
自分の母校でイベントがあったからだ。
実は昨晩ほとんど寝ていなかったので、眠いを通り越して頭痛がして気分も悪くなっていた。
何とか用事は済ませたけど、かなりきつかった。
自分が出て行ってから出来た校舎は迷いまくったし。

そんな中、新校舎にあった気になるもの…それが学食だ。
昔は食券制だったのに、今はプリペイドカード。時代を感じるなぁ。
小鉢に入った一品料理も充実しているし、デザートもある。
でも、気になったことがあった。
日曜の特別営業だったからかもしれないが、炒め物がなかったぞ?
手間なのかねぇ 。
その割に、カツ丼は浅い鍋でひとつずつ作ってるぞ。

よーわからん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンクエストIX冒険日記(37)

今日は色々忙しかったのでさらっと前回の続き。

今回もやっぱり金曜配信のクエストから。
ちなみに今回のWiFiクエストである9月末までに70万人が冒険の書を送るというのは67万人で達成できなかったらしい。
あれか?みんな「ラブプラス」でもやってるからか?
それとも、アクティブなドラクエプレイヤーが50万人はいるけど、70万人はいなかったということか。
まぁそれでも化け物級だと思うけどね。発売からもうすぐ3か月が経とうとしてるゲームを遊んでる人が50万人以上いるってことだけでもすごいことだ。

ということでWiFiクエストの景品はナシ。
でもそれとは関係なしに、宿屋にクリフトがやってきた。

ドラクエIVに出てきたことくらいしか知らないし思い入れもないのだが、とりあえず服とズボンをもらった。まぁそこそこ使えそうだけどまぁ基本的にはコスプレ用だよね。

つうわけで今週配信のクエスト。
一つは妖精からもらったアイテムを持った状態で何かクエストを5回以上クリアすること。
これは簡単だ。何かを取ってこいといわれるだけのクエストで、最初からそのアイテムをたくさん持っていればただ渡すだけだから。で、すぐ近くの村で5回アイテムを渡してあっさりクリア。

と、ここまでやったらもうこんな時間。
明日は早起きなのでもう寝ないと。

ちなみにもう一つのクエストは、さっき公式サイトみたら、どうもプラチナシリーズを集めるクエストをクリアしてないと受け入れ不可らしい。
ソードしか持ってないんだよね。

さ、寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胃の検診を受けてみた

以前、胃カメラは突っ込んだことはあるのだが、今回初めてX線造影剤を用いた検診を受けてみた。

というわけで話は昨日に遡る。
なんせ21時以降は一切飲食禁止ときた。シャワーを浴びれば喉も渇く。
で、20時過ぎ、まだ会社だ。
急いで帰ってシャワーを浴び、ご飯と飲み物を詰め込んだ。
それはもう、冬眠前の熊のごとく。

で、当日。
浴衣のような服に着替えさせられ、装置の前に立って、発泡剤と造影剤を一口含み、飲み込んだ。
そして造影剤の残りを飲み干して撮影開始。
いやー、胃の中に薬剤が行き渡るように体をぐるぐる回したり装置自体が傾いたりしたんだが、何かに似ているなーと思った。

いわゆる体感ゲームである。

最近の体感ゲームというのはWiiリモコンを振ったりして実際に自分の体を動かすものをさすことが多いが、自分の言っているのは80年代〜90年代にあった、ムービングシート(画面の動きに合わせて座席が動く装置)を使ったゲームのことだ。
スペースハリアーとかアウトランとかアフターバーナーIIとか。って、セガばっかりだな。
自分の中では最強はコナミのスピードキングかな。あれは吐きそうになったわ。

…おっと脱線脱線。
とにかくげっぷが出るのをがまんしながら指示通りに体を動かし、撮影された。
言われたとおりのポーズを取りながら写真を撮られるのはグラビアアイドルもこんな感じなんだろうか。

さて、撮影が終わると口の周りの造影剤を拭き取るウエットティッシュをもらい、着替え終わると下剤を渡された。
便秘がちだと伝えると、多めにもらった。
なんせすぐに出さないといけない。
とりあえず赤い錠剤だけに通常の3倍…もとい1.5倍飲んでみたのだが…

いやー、普段下剤など飲まないものだから、効く効く。

午後は仕事にならなかった。

げっそりしたところに仕事帰りにボウリングをしたのだが、これも散々な結果。
なんせ真っ直ぐに投げられないほど力が入らない。いや、力はそんなに必要ないが、足の位置がおぼつかない。100行かなかったの久しぶりだなぁ。

てな感じで次回の検診時の参考のためにメモ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

定形外の簡易書留とゆうパック

今日、書類を郵送することになり、エクスパック500で送ろうとしたら、ダメ出しを食らった。
エクスパックは配達記録が残るし、速達扱いで早いし安いしいいじゃないのと思ったのだ。
でも確かに中身の補償が一切ない。簡易書留なら5万円までの補償が付く。
で、簡易書留で送ることにした。

しかし、郵便局に行って簡易書留でと言ったら、ゆうパックの方が安いよと言われた。
補償はあるの?って聞くと30万円までという。
記録も残るしね。受け取りメールもあるし、全く問題ないじゃないか。

で、結局はゆうパックで送ったのだ。

自腹で立て替えたのでレシート付けて書類提出したら…えらい剣幕で怒られた。
Wikipediaの書留の項を印刷して突きつけられて(Wikipediaってのがちょっとアレだけど…)普通は簡易書留で送るもんだ、と。
しかもゆうパックには書留ゆうパックっていうのがあるらしい。普通のゆうパックでは安全ではないから書留ゆうパックがあるのではないかとまで言われた(後で調べたがこれに関してはゆうパックの元々の補償額の上限を上げるためのものらしい)。

まぁ基本的にはそうだけど、それはペラ1枚とかの軽い書類の話。その方が安全かつ安いからね。今回のは少々重かったし、留守がちの個人に送るわけではなかったので、ほぼ確実に受け取ってもらえるし、料金も逆転してたのだ。

問題は、「なぜゆうパックはダメなのか?」である。
残念ながらその答えが出てこなかった。

後で調べてみたのだが、恐らく、システム面(受領方法、追跡システム、損害賠償)については大差ない。実際、通販サイト等を見る限り、商品を送るのにこの定形外簡易書留とゆうパックは同列に扱われているようだ。

となると、違うのは「誰が運ぶのか?」になってしまう。
確かに簡易書留は郵便局職員が配達することになっているが、ゆうパックは下請け業者が運ぶこともある。何となくだけど、信用度が郵便局員>下請け業者というイメージがあるのだろう。

でも、それって多分職員個人の資質の問題でしょ。
家に届く宅配便だって対応はそれぞれで、同じ業者でも職員によって対応に差があるからねぇ。
それとも自らイメージを落としかねないような粗雑な下請け業者をわざわざ使ってるわけ?
(↑これが事実なら確かに使えない。運送業者にも色々あるのは否定しないし。)

てなわけで真実は藪の中ってことになるんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソンのプレミアムロールケーキは堂島ロールを超えられるか?

というわけでコンビニスイーツと行列の出来る超人気スイーツの勝負である。
まぁ見た目が似てるからネタにしてみただけなんだが。
ちなみにこれが今日ローソンで買ってきた、新発売の「スプーンで食べるプレミアムロールケーキ」。
Img_0056Img_0057
 
 
 
 
 
んで、こっちが前に写真に撮った、パティシェリー・モンシュシュの堂島ロール。
Image187
 
 
 
 
 
ちなみに値段はローソンのが150円、堂島ロールは1カット330円だが、確かローソンの倍くらいあるので、同じ量なら同程度の価格と考えて良いだろう。

で、さっそく試食である。といっても、今回はローソンのだけ。堂島ロールは3回食ったので思い出して比較する。

さてこのローソンのロールケーキ、なぜスプーンで食べるのかというと、単純にクリームが多くて手で持って食べにくいからだろう。それと、あえてスプーンで食べるという新感覚というか高級感を狙ったのではないだろうか。まぁそのアイデアは評価したい。

…まぁ実際はめんどくさいので手に持って食べたんですけど。
というか、堂島ロールも手に持ってかぶりついたので、同じ食べ方をしないと比べられない。

食ってみた感想は…別物。当然か。
確かに口中にこれでもかってくらいクリームが広がるのだが、そしてミルク〜って感じもするのだが、なんというか、くどい感じがする。
対して、堂島ロールは意外とさっぱりしてるのだ。
アイスクリームもそうだけど、高くて美味しいのは大抵味は濃厚なのに後味はさっぱりしてるし。

先に書いておいたが、値段の差ではない。同じ量だけ食べれば値段はそれほど変わらないのだ。
もちろん、弁当が量の割に高いように、量や値段はそれなりだけど、逆にコストがかかってないんだろうなぁ。

うーん、これだったら105円のシュークリーム買うな。
もちろん堂島ロールがあればそっちを買うが。

2009.10.7追記。
実際に同時に食べてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »