« ドラゴンクエストIX冒険日記(36) | トップページ | あれれ?期間限定ポイント使ったはずなのに? »

Shazamにいろいろ聴かせてみた

Shazamといってもチャックとナンシーがペアリングで召喚する大魔王のことではない。
すんごく今更な話題だけど、結構前のiPhone3GのCMでも紹介されていた、気になる曲をマイクから取り込むと曲名が分かって、iTSで試聴や買い物ができたり、YouTubeで動画を見たり、Twitterで紹介したりできるアプリのことである。

ふと、あのアプリなんだっけ?と思って検索しまくってようやく探し当てたのだが、とりあえずiTunesに入ってる曲をMacBookのスピーカーで聴かせてみた。

さすがに洋楽系はイントロだけでもドンぴしゃであたる。ほとんどクイズドレミファドン!の世界だ。
国内でもPerfumeならほぼイントロでOKなのが笑える。iTSで買えないのが残念な限りだ。
ってもう持ってるから買う必要ないんだけど。
あと、昔っから聴いてたせいでゲーム系の音楽もあるけど、CD化されてるものでもひっかからないなぁ。
ゲームボーイのSaga2とかアルバムで買っちゃったくらい名曲だと思うけど、認識できなかった。
というか、データベースに入ってないんだろう。

特撮系だと、ゴーオンジャーやデカレンジャーが認識できたのに、ゲキレンジャーがだめだった。
何が違うんだ?売り上げ枚数か?www

なんか使えないアプリのような紹介をしてしまったので、最後にShazamの名誉のためにこの曲が認識できたことを書いておく。

|

« ドラゴンクエストIX冒険日記(36) | トップページ | あれれ?期間限定ポイント使ったはずなのに? »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/46341308

この記事へのトラックバック一覧です: Shazamにいろいろ聴かせてみた:

« ドラゴンクエストIX冒険日記(36) | トップページ | あれれ?期間限定ポイント使ったはずなのに? »