« iPhone3GSでNIKE+ | トップページ | 仮面ライダーW(ダブル) »

ドラゴンクエストIX冒険日記(29)

何だかんだで細々と続けているドラクエIXである。
今回も前回に続き、宝の地図のダンジョンを消化するつもりであった。
が、まさに消化試合。元々スポーツ観戦は好きではないがリーグ戦が特に嫌いなのはこれがあったりするからである。関係ないけど。

なので、ちょっと環境を変えるというか、このままでは先細りかなと思って思い切って今までやってなかった転職を試みた。あと、職業関連のクエストもついでにこなすことにした。

まずは魔法戦士のクエストから。
普通、職業関連のクエストはレベル15と40で受けられるものがあるが、このうち15のクエストをやっていなかったのでやってみた。守備力をかなり下げた後、ファイヤフォースをかけた武器で倒せというやつだ。なんかめんどくさそうだったけど、やってみたら案外MPを消費する他は結構楽だった。

次に、バトルマスターへの転職をやってみた。
こっちはスーパーハイテンションの状態でドラゴン斬りでスライムを倒せというもの。
現在テンションを高められる人は旅芸人と武闘家なのだが、旅芸人は自分のテンションを高められないし、武闘家は剣が持てない(ドラゴン斬りが使えない)。そこでこの大役が回ってきたのが魔法戦士だ。このクエストのミソは「スライムがよく逃げる」ことなのだが、魔法戦士なら眠らせればいい。
と思ってやってみたけど結構逃げられた。でも何とかクリア。

で、誰をバトルマスターにするかなのだが、今の主戦力である武闘家をなくすのは全体の戦力に関わる。というわけで、主人公をバトルマスターにした。

装備は調えたものの、さすがにレベル1で地下に潜るのは無謀というものだろう。
とりあえずHPが100を超えたあたりまでレベルを上げて、レベル38の宝の地図に潜りこんでみた。
一応、魔法戦士もそのままにしていたのだが、そうするとベホマラーを使える奴がいない。
なのでレンジャーを僧侶に戻してから潜り込んだ。

バトルマスターがボストロールやゴーレムの一撃でやられることは時々あったのだが、それでも何とか持ちこたえていた。しかし、キャノンキングに舐められて動けないままキマライガーのイオラ連発に逢い、全滅。今思えばマホトーンが効いたかも知れなかったのだが、なんせ魔法戦士の能力を当てにしていなかったのですっかり忘れていたのだった。

そんなわけでちまちまレベルを上げては戻って回復を繰り返し、ボスまで行かないまま終了。

レベルはバトルマスター22、武闘家82、魔法戦士27、レンジャー51、時間は162時間。
それにしても魔法戦士は目に見えた成長をしないなぁ。ある程度成長させて他の職業も試したいのだが…

続く。

|

« iPhone3GSでNIKE+ | トップページ | 仮面ライダーW(ダブル) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/46132303

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストIX冒険日記(29):

« iPhone3GSでNIKE+ | トップページ | 仮面ライダーW(ダブル) »