« ドラゴンクエストIX冒険日記(30) | トップページ | ドラゴンクエストIX冒険日記(31) »

iTunes9.0&iPhoneOS3.1にしてみた

そんなわけで世の中は第五世代iPod nano、shuffleの新色、そしてTouchの値下げと一気に新製品が出て大騒ぎ…になっているかどうかわからないのだが、それに合わせてiTunesもバージョンアップされた。
個人的にはビデオ撮影機能が付こうがnanoの容量が増えていない時点で今回の新製品には食指が伸びなかったのであるが、とりあえずiTunesもiPhoneOSも新しくなっていたのでバージョンアップしてみたのである。

iTunesは見た目が少し変わった。
ミュージックのリスト表示が上の方からジャンル→アーティスト→アルバムで、その下に曲が並んでいたのが、アーティスト一覧が左に来て、その横に曲一覧が来るようになった。ワイド画面のPCが増えたせいだろうか、画面を横に広く(まぁ元々横に広かったわけだが)使うようになったようだ。
でも、ムービーなどはそのまんま。
iTunesStoreはメニューがプルダウンメニューバーになった。
元々しょっちゅう使うもんでもないので使い勝手は…正直分からない。

それとiPhone/iPodを繋いだ時のムービータブの中身がサムネイル表示になった。
2回目からは問題ないが、初回は全ムービーのサムネイルを作るので、タブを開くのにやたら時間がかかった。

まぁそれはいい。

問題はiPhoneOSだ。
アクセシビリティ関連(メール読み上げなど)がかなり改善されていたのは嬉しいのだが…

たぶんバージョンアップしたせいだと思うのだが、スマートプレイリストがめちゃくちゃ。
iTunes上では正しく並んでいるプレイリストが、iPhone上では順番がめちゃくちゃなのはもちろん、中身が違うものもある。
iTunesにあるiPhoneの中身を見ると、iTunesと同じプレイリストの内容なのに、実際にiPhone本体で確認してみると中身が違うのだ。

勘弁してくれ。

なんでトップ25のリストに一度も聞いたことのない曲が入ってるんだ。
(CDでは聞いたけどiTunesでリッピングしてからはアルバムの他の曲しか聴いてないため)
そもそも既に200回以上聴いている曲が入ってないっておかしいでしょ。

試しに、第四世代iPod nanoを繋いで同期させてみた。
今まで通りだった。

やっぱりiPhoneがおかしいのだ。

ていうかね、トップ25はどうでもいいのよ。
Podcastのスマートプレイリストを作ってたんだが、これがめちゃくちゃな順番になってるのが許せない。

なので、仕方なく普通のプレイリストを作り直してこっちを使うことにした。
これ…直るのかな?

うーむ、今晩は早く寝るつもりだったのに…
やはり不用意なバージョンアップは避けるべきだったか。寝よ。

|

« ドラゴンクエストIX冒険日記(30) | トップページ | ドラゴンクエストIX冒険日記(31) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/46178383

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes9.0&iPhoneOS3.1にしてみた:

« ドラゴンクエストIX冒険日記(30) | トップページ | ドラゴンクエストIX冒険日記(31) »