« iPhone3GSのビデオプレイリスト | トップページ | ドラゴンクエストIX冒険日記(34) »

iPhone3GSが発熱、そしてバッテリー異常消耗

今日は大阪に出張だった。
んで当然携帯電話は持って行くので、出発前に満充電にしてはいたが、極力バッテリー切れは避けたい。
そう思って充電の準備をしつつ、ヘッドホンは基本Bluetoothで聴くつもりだったが、移動中は普通のヘッドホンでもいいかなと普通のヘッドホンを最後に鞄に入れて出かけたら…

充電器(ポケパワー)もBluetoothヘッドホン(iPHONO mini)も忘れて、普通のヘッドホンだけがあった。鞄に入ってると思い込んでいたのだ。

そうなると、Bluetoothは全くの無駄である。早々にオフにしておいた。これ、前振り。

仕方なく普通のヘッドホンでポッドキャストでも聞こうと思ったけど、何か今週は異様に眠くてほぼ限界に来ていたので移動中は寝ることにした。
途中、何度か起きてネット検索したり(追い越し車線を爆走するプリウスを見て思わず…)とかはしたのだが、この頃はバッテリー残量は90%位だった…はず。

で、大阪に着いたのだが、一度Bluetoothの開放感に慣れてしまうと、コードをプラプラさせるのが非常に鬱陶しい。なので、結局次の電車に乗るまですっと聴いていなかったのだ。

結局20分位聴いただけだろうか。出張先に着いたので再生を止めた。
なぜかバッテリー残量は70%程度。おかしい。異様に減りすぎている。

帰るまでバッテリーが持つか不安になったので、機内モードにすることを思いついた。
これなら電波の送受信をしないのでいたずらに消費するのは避けられるはずだ。

機内モードにして90分後。休憩になったのでiPhone3GSをポケットから取り出した。

?なんか妙に熱いぞ?もしや…

げっ。バッテリー残量30%?うっそ〜ん、

これは異常だ。わざわざバッテリー食わないようにしてたはずなのに…

しかしへってしまったものは仕方がない。
今度は電源オフにすることにした。これで減ってたら完全に故障やろ。
約2時間後、仕事は終了。
電源を入れ直した所、さすがに減ってはいなかった。

でも後は帰るだけである。切れてもいいやとポッドキャストだけ聞くことにした。
最終的に20%まで消費して帰宅した。

いやー、こんなの初めて。
既に東京には2回持って行ってるが、こんなに減ったのは初めてなんですけど?
(東京への移動は飛行機なのでその間は電源オフではあったが)
しかも1日の合計使用時間は今日の方が短いはずだし。

やっぱ故障なんだろうか?
せっかくプロテクションプラン入ったことだし、アップルストアに相談してみよっかな?

|

« iPhone3GSのビデオプレイリスト | トップページ | ドラゴンクエストIX冒険日記(34) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/46240221

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone3GSが発熱、そしてバッテリー異常消耗:

« iPhone3GSのビデオプレイリスト | トップページ | ドラゴンクエストIX冒険日記(34) »