« ドラゴンクエストIX冒険日記(35) | トップページ | リフレッシュはできたけど… »

iPhone用着うたを作ってみた(2)

前回から3週間ほど経ったが、やっと出来るようになったのでメモ。

ただし、今回は前回と違ってiTunes9.0&iPhoneOS3.1で行ったので念のため。

1)着うたにしたい曲を探す。ただし、iTSから買ったやつは最初からiTunesPlusのものか、追加料金でPlus対応にする(1曲50円)。わからなければiTSでiTunes Plusをクリックし、アップグレードできるかどうか確認する。そこに載ってなければ既にPlus対応のはず。
2)曲を聴きながら右クリックして情報を見てオプションの開始時間と終了時間を設定し、演奏時間が40秒以内になるようにする。41秒以上はiPhoneへの転送不可。
3)再度右クリックしてAACバージョンを作成を選ぶ。元の曲の近くに、設定した演奏時間で同じ名前の曲が出来るのを確認する。
4)その新しくできた方を右クリックしてFinderに表示を選んで表示する。元がAAC(.m4a)ならファイル名 1.m4a、mp3など違うならファイル名.m4aのファイルを探す。
5)Finder上で拡張子を.m4aから.m4rに変更し、一旦デスクトップ(又は他の場所)に移す。
6)iTunes上のさっきAACバージョンにした曲を削除する。
7)iTunesの着信音をクリックしてそこのリストにデスクトップ上のさっきのファイルを投げ込み、リストに現れるのを確認する。
8)iPhoneと同期する。
9)iPhoneで設定→サウンド→着信音とタップし、カスタムのリスト内に曲名が現れたことを確認する。

てな感じで、ほぼ試した限りではうまくいった。
前回からiTunesもiPhoneOSも同時にアップグレードしてしまったので、どっちが悪かったのかはわからないけど、まぁ結果オーライである。

それにしてもiPhoneにしたらてっきりiPodに入ってる曲はどんな曲でもそのまま着信音にできるものだと思ってたのになぁ。40秒ってきつくないか?イントロから1コーラス終わるのに大体1分はかかるからせめて60秒はサポートして欲しかったなぁ。

あと、メールもカスタム音で設定できたらなぁと思う。
最近、仮面ライダーWのガイアメモリセット時の声(ガイアウィスパーというらしい)が気に入ってて、わざわざ録画したビデオから音だけカットして上記の方法で作ってみたんだけどなぁ。

さいくろん!じょぉぉかぁぁぁ!ってやつ。

まぁ電話の呼び出しでもいいんだけど。

|

« ドラゴンクエストIX冒険日記(35) | トップページ | リフレッシュはできたけど… »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

初めまして、着信音作成の記事読みました。

Wのガイアウィスパー着信音、もしよろしければいただけないでしょうか?
どこかにアップしていただくのでも、メールで送っていただいても構いません。
良い返事お待ちしております。

投稿: kaito | 2009.10.21 15:49

はじめまして。
公開できるなら最初からやってます。
また、個人に渡したとして、そこから広く公開されないという保証がありません。
よってお渡しできません。すみません。

ところで。
これを欲するということは、iPhoneをお持ちだと思いますので、ボイスメモ機能でテレビの音声を録音してiTunesに取り込み、再生時間を調節してからAACに変換→m4rに変換すれば簡単にできますよ?
お試し下さい。

投稿: KDP | 2009.10.21 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/46286029

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone用着うたを作ってみた(2):

« ドラゴンクエストIX冒険日記(35) | トップページ | リフレッシュはできたけど… »