« ドラゴンクエストIX冒険日記(28) | トップページ | AppleCare Protection Plan for iPhone »

iPhone用着うたを作ってみた

というか、実は届いたその日にやってみて1曲はうまいこといったのだった。
(ちなみに曲は「エレクトロ・ワールド」。前から目覚ましに使ってるのだ)

でまぁ調子に乗って他のもやってみようと思い、iTunesのライブラリを片っ端から聴きまくっていくつか候補を探し、いざやってみたら…できない。
大筋は検索したらわかることなのだが、
曲の情報を見てオプションの再生時間を30〜40秒に狭める
→その曲を選んでAACバージョンを作成
→Finderから拡張子を.m4aからm4rに変更
→iTunesに取り込んでiPhoneと同期
→設定メニューからサウンド、着信音を選ぶとカスタムの中に出来ているのでそれを選ぶ

これでできるものとできないものがあった。
前にもあったような気がするが、CDからリッピングした時点のiTunesやQuickTimeのバージョンの違いで使えたり使えなかったりするんだろうと思う。

うーむ、よーわからん。
寝よ。

追記。たぶんこれでうまくいったかな?

|

« ドラゴンクエストIX冒険日記(28) | トップページ | AppleCare Protection Plan for iPhone »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/46094844

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone用着うたを作ってみた:

« ドラゴンクエストIX冒険日記(28) | トップページ | AppleCare Protection Plan for iPhone »