« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の30件の記事

あれれ?期間限定ポイント使ったはずなのに?

月末である。
先週の土曜日に今月末が期限の楽天の期間限定ポイントが余っていたのでDVD購入に使ったのだが、今日楽天のサイトをみたら使い切ったはずの期間限定ポイントが残っていた。

え?
まさか欠品で注文キャンセルされて余ったとか?
と、ちょっと焦ったのだが…

ポイント獲得・利用履歴を見てわかった。
楽天がスポンサーの野球およびサッカーチームが試合に勝ったら通常100円に1ポイントつくところを2ないし3ポイント付くサービスがあるのだが、この追加分が期間限定ポイントだったりする。
ただ、有効期限が他のキャンペーンと同様に月末が締め切りではなく、いつの間にか月末加算の翌月15日締めに変わっていた。去年はそんなことなかったので多分今年からなんだろう。
そのために、使い切ったはずの後になってポイントが付いて、しかも翌日有効期限がやってきたと勘違いしてしまったのだ。

でも今まで気付かなかったのは、翌月になっても気付かずにそのままたまたま買う必要が出来たものを買うときに使っていたためであろう。

いやー、びっくりした。ポイント2日で使えってどんな罰ゲームだ?と思ったのだ。
まぁこんなポイントに釣られてるあたり、しっかり楽天商法にひっかかってるなと少し情けなく思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Shazamにいろいろ聴かせてみた

Shazamといってもチャックとナンシーがペアリングで召喚する大魔王のことではない。
すんごく今更な話題だけど、結構前のiPhone3GのCMでも紹介されていた、気になる曲をマイクから取り込むと曲名が分かって、iTSで試聴や買い物ができたり、YouTubeで動画を見たり、Twitterで紹介したりできるアプリのことである。

ふと、あのアプリなんだっけ?と思って検索しまくってようやく探し当てたのだが、とりあえずiTunesに入ってる曲をMacBookのスピーカーで聴かせてみた。

さすがに洋楽系はイントロだけでもドンぴしゃであたる。ほとんどクイズドレミファドン!の世界だ。
国内でもPerfumeならほぼイントロでOKなのが笑える。iTSで買えないのが残念な限りだ。
ってもう持ってるから買う必要ないんだけど。
あと、昔っから聴いてたせいでゲーム系の音楽もあるけど、CD化されてるものでもひっかからないなぁ。
ゲームボーイのSaga2とかアルバムで買っちゃったくらい名曲だと思うけど、認識できなかった。
というか、データベースに入ってないんだろう。

特撮系だと、ゴーオンジャーやデカレンジャーが認識できたのに、ゲキレンジャーがだめだった。
何が違うんだ?売り上げ枚数か?www

なんか使えないアプリのような紹介をしてしまったので、最後にShazamの名誉のためにこの曲が認識できたことを書いておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンクエストIX冒険日記(36)

今日は予定してたことができなかったので半ば仕方なくドラクエを始めた。
前回はアトラス(鉄腕アトムのライバルではない)を倒した所で終わった。

今週も新しいクエストが入ったので、まずはそちらから。
今回も2つある追加クエストのうち、ルイーダさんの過去を暴くクエスト(言い方は悪いが)が終わってないので片方だけ。学校の地下に行って受けるクエストである。今回はクエストを受けるのも手間だ。
まず地下なのでモンスターがいる所を通らないといけない。そして学校の挨拶をしないと受けられない。
あの、「あい〜〜ん」にしか見えない挨拶だ。

で、目的はと言うと、赤騎士を全員ブレザー着用で倒すこと。
ブレザーって中盤で手に入るからあんまり防御力高くないんだよねぇ。しかも一つしか持ってないのでこれだけのために買わないといけない。もちろん、一人で倒せればメンバーをルイーダさんに預ければいいんだけど、今のところ歴代ボス以外では最強だと思っている赤騎士である。しぶしぶ購買で服を買い、出発。
赤騎士の居場所はたまたま前に転職後のメンバーで負けて後回しにしていたのもあってすぐ見つかった。
そして赤騎士直前でバトルマスター、武闘家、賢者、僧侶の布陣で何とか撃破。こいつへの対策はやはり長引くと凍てつく波動をしばらくほぼ毎回使ってくるので、その間サナギマンのように耐えることだろうか。もちろん、圧倒的攻撃力で一気に倒してもいいのだが、まだ無理。

その後はまたルイーダさん情報を探し回った。
でもわからない。ダメモトで神の国に行ってみた。奥底まで行ってみた。
えーっ、きもす君まだいるの?
ちょ、転職してないよ。誰もベホマラー使えないんですけどー?
でも、割と楽に勝ってしまった。途中、魔法戦士が集中攻撃を受けて2回やられてしまったけど、初戦のときより武器も防具も強くなっていたからだろうか。とはいえほとんど爆裂拳で倒したんだけど。
で、もう一度エンディング。
あのー、もしかしてもう一度ヌシサマーと戦わないといけないわけ?
…と思ったら、何と2回目の神の国での出来事は全て回想シーンだったというオチ。
ちょっと苦しいぞ。

その後はとりあえず宝の地図のダンジョン1個消化。ボスはマシン。赤騎士の時と同じメンバーで戦ったが、3ターンで勝利。もうボス前で転職しなくてもいいかも?

というところで今日は終わり。
レベルはバトルマスター47、盗賊38、魔法戦士47、レンジャー58。時間は208時間。
さすがにちょっと飽きてきたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!10万アクセス!

ニフティがアクセス解析サービスを始めた2006年5月18日からですが…

累計アクセスが10万を超えました!ドンドンパフパフ〜!

本当は2004年1月から始めてるのでもうちょっと多いはずだけど、真面目に更新しはじめたのが2007年の3月からだし、間違えてクリックたりメインページの確認のために自分でもアクセスしてるのでちょっと差し引いたとしてもまぁこんなもんでしょう。

それにしてもサイト全体のアクセス数とこのブログへのアクセス数が300位違うのだけど、なんでかなぁ。
最初、木曜日にサイト全体で10万超えたので木曜に書こうと思ってたんだけど、アクセスカウンター(実は付けていたつもりが付けていなかった)見たら10万超えてなかったのであれ?と思ったわけで。

ともあれ、時々役に立ったというコメントも戴いてるのでそれなりに誰かの役に立ってるのかなと。もちろん、誰かが不快に思う記事もたくさん書いてるはずだけど、これからも続けてみようと思う。

あとは…この継続能力を仕事に向ければいいんだけど。
無理かなぁ。

ちなみにお祝いに近所でロールケーキ買って食べた。
ああやっぱり堂島ロール食いてぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

給油記録(2009年9月1回目)

シルバーウィークのおかげで逆に出かける気が失せたので先月に続き今日が今月初めての給油。もうちょっと粘れば10月だけど、ちょっと早めに給油。

今回:58906km
前回:58097km
給油:42.97L
燃費:18.8km/L

今回も800km無給油だったけど、なんだ、まだまだ大丈夫じゃないの。
近場なら映画見に行ってからでもよかったかも。
ちなみに給油直前のカーナビの平均燃費表示は19.2km/L。それとガソリンは120円/L。

ガソリン価格は上がってきてるのかシルバーウィーク価格なのか久々に120円台。
まぁ基本車乗らないんで少し上がろうが誤差範囲なんだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes9.0.1にしてみたけれど…

もう、タイトルの…で大体本文読まなくてもわかってしまうと思われるが、早速アップデートしてみた。
なんせ、更新内容が内容だったから。
以下、ソフトウェア・アップデートの説明にあった文章についてコメント。
 
・iTunes Store をブラウズするときの問題が解決されています。
  →うーん、ちょっと取っつきにくかったけど、特に問題あったか?

・iTunes が応答しなくなるパフォーマンスの問題が解決されています。
  →むしろ、iPhoneの同期が終わって早速iPod機能を使おうと思ったら、そこからライブラリのアップデート中となって、しばらく使えなくなるのを何とかしてくれ。

・iTunes が突然終了する問題が解決されています。
  →あー、そう言えば昨日一回だけ同期の途中で落っこちたっけ。

・プレイリスト内の Podcast を iPod または iPhone と同期するときの問題が解決されています。
  →はいはい、来ましたよ〜。

結論。スマートプレイリストについては全く直ってねぇ。

確かに、普通のプレイリストにしたらちゃんと並ぶようにはなった。でも元々あまり問題ではなかったからなぁ。スマートプレイリストについては相当な重傷ってことかな?

・複数のディスクのアルバムを並べ替えるときの問題が解決されています。
  →ちょっと状況がつかめない。どういうことで、何が問題なんだろう?

・ズームボタンを押しても Mini Player に切り替わらない問題が解決されています。
  →あ、それ一回も使ってないうちにアップデートしてしまったわ。

・iPod touch と iPhone のアプリケーション同期が改善されています。
  →これ、iPhone上で削除したアプリケーションがiTunes上でまだ残ってしまうことを言っているのか?だとしたら直ってないぞ?

・Genius が Genius Mix を表示するように自動的にアップデートされます。
  →Genius Mixって色々なアルバムから拾ってきてるようで実は4,5枚から順番変えてプレイリスト作ってるだけやったからなぁ。あんまり面白くないぞ。

というわけであんまり役に立たないアップデートだった。
多分、iPhoneOSの方が3.1.1とかにならないと、スマートプレイリストの件は直らないような気がする。つーかさ、スマートプレイリストがなかったらその辺の安いDAPと変わらないんでは?
早期改善を望んで寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフレッシュはできたけど…

長かった休み。
溜まったビデオも見たし、多分体の疲れも取れてると思う。
iPhoneの使い方もだいぶ慣れてきて、プレイリストのバグ(仕様じゃないよね?)へのとりあえずの対処法とか、着うたの作成もマスターした。
あと、Twitterも始めてみて、ああ、逢ったことない人と携帯メールしたらこんな感じなのかなと思ったりもした。

ただ、休みのうちに片付けようと思った仕事が全く手つかず。
しかも部屋の片付けも全くしてないし。
ついでにいうと、やり残したドラクエIXのクエストも重要なのが片付いていない。

気分的には楽になったけどなぁ。
日曜じゃないけど、ちょっとしたサザエさんシンドロームだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone用着うたを作ってみた(2)

前回から3週間ほど経ったが、やっと出来るようになったのでメモ。

ただし、今回は前回と違ってiTunes9.0&iPhoneOS3.1で行ったので念のため。

1)着うたにしたい曲を探す。ただし、iTSから買ったやつは最初からiTunesPlusのものか、追加料金でPlus対応にする(1曲50円)。わからなければiTSでiTunes Plusをクリックし、アップグレードできるかどうか確認する。そこに載ってなければ既にPlus対応のはず。
2)曲を聴きながら右クリックして情報を見てオプションの開始時間と終了時間を設定し、演奏時間が40秒以内になるようにする。41秒以上はiPhoneへの転送不可。
3)再度右クリックしてAACバージョンを作成を選ぶ。元の曲の近くに、設定した演奏時間で同じ名前の曲が出来るのを確認する。
4)その新しくできた方を右クリックしてFinderに表示を選んで表示する。元がAAC(.m4a)ならファイル名 1.m4a、mp3など違うならファイル名.m4aのファイルを探す。
5)Finder上で拡張子を.m4aから.m4rに変更し、一旦デスクトップ(又は他の場所)に移す。
6)iTunes上のさっきAACバージョンにした曲を削除する。
7)iTunesの着信音をクリックしてそこのリストにデスクトップ上のさっきのファイルを投げ込み、リストに現れるのを確認する。
8)iPhoneと同期する。
9)iPhoneで設定→サウンド→着信音とタップし、カスタムのリスト内に曲名が現れたことを確認する。

てな感じで、ほぼ試した限りではうまくいった。
前回からiTunesもiPhoneOSも同時にアップグレードしてしまったので、どっちが悪かったのかはわからないけど、まぁ結果オーライである。

それにしてもiPhoneにしたらてっきりiPodに入ってる曲はどんな曲でもそのまま着信音にできるものだと思ってたのになぁ。40秒ってきつくないか?イントロから1コーラス終わるのに大体1分はかかるからせめて60秒はサポートして欲しかったなぁ。

あと、メールもカスタム音で設定できたらなぁと思う。
最近、仮面ライダーWのガイアメモリセット時の声(ガイアウィスパーというらしい)が気に入ってて、わざわざ録画したビデオから音だけカットして上記の方法で作ってみたんだけどなぁ。

さいくろん!じょぉぉかぁぁぁ!ってやつ。

まぁ電話の呼び出しでもいいんだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドラゴンクエストIX冒険日記(35)

てなわけで今日もダラダラとTV見ながら前回の続き。

前回、ルイーダに関する情報を探していたのだが、なぜか行ったつもりで行っていなかった草原でわかった。
ただし、まだ終わりではなかった。更に探さないといけないようなのだが…また行き詰まってしまった。

それでまた地下に潜ることにした。
そこでは新たなモンスター、というか前から探していたアトラスに遭遇。
スライムマデュラみたいに最下層一歩手前位にザコキャラとして出てくるものと思ってたのだが、ボスだった。
で、実はこのアトラスにからんだクエストを2つ抱えてたのだが、HP700以下で盗めとか、ドルマで止めさせとか、HPを把握していないと達成できそうにない。
そこで現在のベストメンバー(旅芸人、武闘家、賢者、僧侶)にして万全の態勢で一気に倒し、HPを計ることにした。

でまぁ6000ちょっとだってことがわかった。
同じダンジョンをやり直しても良かったけど、次出会ったときまでの楽しみにしておく。

というところでここまでにしておこう。
レベルはバトルマスター45、盗賊35、魔法戦士46、レンジャー56、時間は199時間30分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitterを始めてみた

特別目的があったわけではないのだが、iPhoneでTwitterを始めてみた。
前からすこーし興味があったのと、mixiのお誘いがいつまで経っても来ないのと、モバゲータウン等の携帯SNS全体に何となく感じる不健全さがあまり感じられなかったからである。

で、どうやって使うかというと、別にiPhoneでもパソコンでもよかったのだが敢えてiPhone一本で行くことにした。
そしてiPhoneで使うにしてもSafariからでも専用アプリからでもよかったのだが、やはり手軽そうな専用アプリで行くことにした。Safariはあくまでパソコン用ブラウザであって、基本iPhoneで見るには辛いものがあるからだ。

とはいえ、登録にはSafariを使ったのだけど。
一通り登録情報を入れて、登録をした後、猛烈に後悔した。何気なしに本名を入れたらしっかり画面に出てしまったからである。大したことを書くつもりはないが、公開するほどの根性はないチキン野郎なのだ。
で、大慌てで登録削除あるいは内容変更する方法をパソコンから探した。

程なくして設定画面から内容を修正するか削除できることはわかったのだが…
なぜかFirefoxでTwitterの公式サイトを開き、ログインしようとしてもログインできない。
IDとパスワードが間違っているわけでもないのだ。試しにわざとパスワードを間違えたら間違えてますって出るし。
検索したらFirefoxではアドオンを入れろって出てくるけど、それでできるのは登録後の読み書きだけだったりする。自分のやりたいのは登録情報の変更なのだ。

結局、ブラウザをSafariにすることで解決した。ま、iPhoneでやれば早かったかも知れないが。
うーん、なんでFirefoxだとダメなんだ?

で、結局名前を変えて使うことにした。
専用アプリは「Twitterriic」を使った。どうもMac版が元祖らしいが…全くの初耳。
その他にも「Echofon」、「Simply Tweet」、「Echo」そして「Twitterena」をダウンロードして使ってみたが、既に登録している友達とやりとりするには何でも良さそうだったけど、これから書くネタを探そうと思ったら「Twitterrific」が一番良さそうだったのだ。

早速いくつか書いてみたけど今のところ反応なし。
というか、先にボットの書き込みが来てしまった。えー、こんなのがあるの?
まぁ期待しないでしばらくやってみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone3GSのプレイリストがやっぱりおかしい

この前、ビデオプレイリストの順番がおかしいという記事を書いた。

その時はたまたまシャッフルしていておかしかったのだが、今回は違う。
何とPodcastがめちゃくちゃになっていたんである。
Podcastの場合、再生速度変更ボタンがあるがあるので(これ、密かに当たりだったりする)、個々の番組を再生中、誤ってシャッフルボタンに触れることはない。

なのに、いつの間にかPodcastの入った通常のプレイリストまで順番がおかしくなっていたんである。

詳細は割愛するが、スマートプレイリストを作成し、別途先のスマートプレイリストを設定して探していくようにするとと上手くいった。
ただ、自分でそのリストを書き換えることは出来ないので、そこはまだ今後の検討課題だろう。
あかん、もう限界。寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンクエストIX冒険日記(34)

というわけで半ば恒例になりつつある金曜のドラクエである。
前回、WiFiクエストの話を書いたが、結局冒険の書を送信しておいたらどうも4日で50万人突破したらしい。
まぁこれで350万人(1人で2本以上持つことも理論上可能なのでそんなにいないのかもしれないが)のうち、ネットに繋いでドラクエやってる人が50万人以上いるってことがわかった。すごいよねぇ。

で、予告通り宿屋にセティアがやってきた。
どうやら先代の三菱ランサーのことではないらしい(そりゃセディアだ)。
Wiiのドラクエソードに出てくるらしいのだが、残念ながら持ってないしやったこともない。
なのでとりあえずアイテムだけもらって本編開始。

さて、今週の追加クエストも2つ。
一つは、シュタイン湖の小島に行けとあるけど…どこ?いつもの根城がセントシュタインだから近くなんだろうけど…湖なんかないぞ?でも島らしきものはなくはない。で、行ってみた。正解。
で?呪いの装備品を3つ集めろ?いやまぁ既に持ってるんだけどさ。
ただ、その装備品、魔法戦士しか持てないんだよねぇ。で、装備させてみた。

…何も起こらない。ただの間違いのようだ。

どうも主人公に装備させないとだめらしい。ただ、バトルマスターは盾を装備できないのでそのままだと無理。で、一時的に旅芸人に転職して呪いの装備品装着。
でも呪いを解くのは無理だった。
なんだそりゃ。仕方なくアイテムだけもらって教会へ。
行ったが、よーく考えたらレンジャーが「お祓い」使えるんだった。教会で自らお祓い。

次にもう一つのクエストなんだが…今はまだ受けられないらしい。
それって多分…ルイーダのクエストをクリアしてないからか?
と、公式サイト見たらその通り。

というわけで今回はクエスト消化をすることにした。
まずはそのルイーダのからみで街を一つずつ廻っていくことにした。んでその中であるのは知ってたけど受けていなかった溶岩魔神の手形とゴードンヘッドのスタンプを探しに行った。
で、やってるうちにかなりの確率で竜兵士と戦うはめになり、そしてこいつらすぐに怒ることに気付いた。それって、レンジャーのクエストに使えるぞ?
というわけで同時並行である。

手形やスタンプはただ倒せばいいのだが10回位?倒したら出た。
問題はレンジャーのクエストだ。
相手を怒らせてからなだめるを使うので、一撃で倒せる奴は攻撃してはいけない。
んで、その次のターンでなだめて、更に次のターンで倒さないといけない。
これを竜兵士に対して行うとどうなるか?
あいつら、もたもたしてるとどんどん仲間を呼びやがるのだ。
で、タコ殴りに逢い、一人やられてしまった。
まぁ何とかクリア。きつかったー。

ところが次のレンジャーのクエストは…ギガントヒルズを1ターンで倒せ?
そっちの方が楽勝だ。というわけであっさりレンジャーの書をもらってしまった。

とか、色々こなしたが結局ルイーダの情報は得られず。

レベルはバトルマスター43、盗賊30、魔法戦士44、レンジャー54。時間は187時間30分。
眠い。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone3GSが発熱、そしてバッテリー異常消耗

今日は大阪に出張だった。
んで当然携帯電話は持って行くので、出発前に満充電にしてはいたが、極力バッテリー切れは避けたい。
そう思って充電の準備をしつつ、ヘッドホンは基本Bluetoothで聴くつもりだったが、移動中は普通のヘッドホンでもいいかなと普通のヘッドホンを最後に鞄に入れて出かけたら…

充電器(ポケパワー)もBluetoothヘッドホン(iPHONO mini)も忘れて、普通のヘッドホンだけがあった。鞄に入ってると思い込んでいたのだ。

そうなると、Bluetoothは全くの無駄である。早々にオフにしておいた。これ、前振り。

仕方なく普通のヘッドホンでポッドキャストでも聞こうと思ったけど、何か今週は異様に眠くてほぼ限界に来ていたので移動中は寝ることにした。
途中、何度か起きてネット検索したり(追い越し車線を爆走するプリウスを見て思わず…)とかはしたのだが、この頃はバッテリー残量は90%位だった…はず。

で、大阪に着いたのだが、一度Bluetoothの開放感に慣れてしまうと、コードをプラプラさせるのが非常に鬱陶しい。なので、結局次の電車に乗るまですっと聴いていなかったのだ。

結局20分位聴いただけだろうか。出張先に着いたので再生を止めた。
なぜかバッテリー残量は70%程度。おかしい。異様に減りすぎている。

帰るまでバッテリーが持つか不安になったので、機内モードにすることを思いついた。
これなら電波の送受信をしないのでいたずらに消費するのは避けられるはずだ。

機内モードにして90分後。休憩になったのでiPhone3GSをポケットから取り出した。

?なんか妙に熱いぞ?もしや…

げっ。バッテリー残量30%?うっそ〜ん、

これは異常だ。わざわざバッテリー食わないようにしてたはずなのに…

しかしへってしまったものは仕方がない。
今度は電源オフにすることにした。これで減ってたら完全に故障やろ。
約2時間後、仕事は終了。
電源を入れ直した所、さすがに減ってはいなかった。

でも後は帰るだけである。切れてもいいやとポッドキャストだけ聞くことにした。
最終的に20%まで消費して帰宅した。

いやー、こんなの初めて。
既に東京には2回持って行ってるが、こんなに減ったのは初めてなんですけど?
(東京への移動は飛行機なのでその間は電源オフではあったが)
しかも1日の合計使用時間は今日の方が短いはずだし。

やっぱ故障なんだろうか?
せっかくプロテクションプラン入ったことだし、アップルストアに相談してみよっかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone3GSのビデオプレイリスト

この前、iPhoneOSを3.1にしたら、スマートプレイリストの内容がデタラメになることを書いた。

で、その時はビデオプレイリストは普通のプレイリストなので、選んだ順番に再生できていた。

ところが、月曜日にTV番組をDVD-RAM経由で取り込み、エンコードして前から作ってあるプレイリストに入れておいたら、iTunes上はもちろん、iPhone上のプレイリストは思った通りに並んでいたのだが、実際再生させてみると、何故か並べた順に再生してくれない。

それでも何とか見終わったので今日またエンコードして追加したらまた順番がめちゃくちゃ。

なんで?ポッドキャストとか、普通のプレイリストは並べた順に再生するぞ?


…と、ふと画面右上をよーく見ると、交差する2つの矢印が白く光っていた。

あ!

そう、普通にシャッフルがかかっていたのだ。いつの間にか。
うーん、触った覚えないんだけどなー。

ちなみに、OS3.1にしたが、個人的に3.0の時に気になっていた「ミュージック(ビデオ)を含まないプレイリストはプレイリスト一覧に表示されない」バグは直っていなかった。
直す気あるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneはゲーム機になれるか?

いやま、既にゲーム機としても使ってるんすけど。

iPhoneではないけど、iPod Touchが先日値下げされ、2万を切るモデルも出た。
ぱっと見、DSiと値段もそんなに変わらないわけですよ。
同じようにタッチパネルも付いてるしね。

だけど。

タッチパネル「も」付いてるのと、タッチパネル「だけ」とでは、ゲームをするには天と地の差がある。

例えば大好きな「ミスタードリラー」。
DSiにもiPhoneにもダウンロード専用ソフトがある。
が、方やボタンで確実に入力できるのに対し、タッチパネルしかないiPhoneではタッチパネル上で指を動かす動作をすると動くようになっているのだ。その際、若干のタイムラグがあるのか、単に入力を読み取れていないのか、理由は分からないけどとにかくキビキビと動かない。

元々このゲーム、なぜミスをしたのかが割と明確にわかるゲームだと思うのだが(エア切れ、潰れのどちらか)、iPhoneでやると「ブロックを避けたはずなのに避けられなかった」場面がやたら多い。
もちろん、常に確実に障害物を避ける屋根を作りながら掘り進めばいいのだけど、後半はそれが追いつかない場面が出てくる。

ちなみにiPhoneそのものを傾けて操作する方法もあるのだが、論外だろう。だって傾けたら画面が見えないもの。

てなわけで、あまり操作にスピードや正確性を求められないパズルゲームやカードゲーム、RPGばかりやっているのであった。

…これって、結局今までの携帯電話でやってたことと同じではないか。
そう、iPhoneはその名の通り、ゲーム機ではなく携帯電話レベルでしかないのだった。

そう考えると、携帯電話にしてはゲームはしやすい方だと思う。画面も広いし。
アプリケーションのダウンロードにパケット代もかからないし(無線LAN経由か、PC上のiTunesでしかダウンロードできない)安心して楽しめると思う。
操作系については、マウスで遊ぶようなゲームだとその真価が発揮できるような気がする。
上海とか(元々Macのゲームだし)。

まぁ別にiPhoneのゲームに特別期待してるわけではなく、とりあえず前の812SHで遊んでたゲームができれば充分なんだけど。アクションとか色気出しちゃだめだなと思ったのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだ?妙な検索ワード

ここんとこiPhoneやSnow Leopard関係のワードでひっかけてここに来る人が多いのだが、今日になって急に変なワードで検索しに来る人が出てきた。

「ドラゴンクエストV 14レベル」

?なんで今頃ドラクエVなんだ?
自分が遊んでた時点で「今更」だったのに。しかも何で14レベルなんだ?
更に不思議なことに、一人ではない。結構多いのだ。

不審に思って調べてみた。
どうやらクイズが出されてたみたいだ。
マイポイントとかいうポイント交換サイトで、おもしろ検定クイズっていうのがあるみたいで、そこで今日出された問題が「主人公が14レベルで覚える呪文」だったようで。
で、普通にネット検索してうちに来た人が多かったということらしい。

レベル14くらいなら普通にゲームで遊んで確かめろよと思わないでもないが、まぁただポイントが欲しい人はそんな面倒なことしないんでしょう。面白いのは、Q&Aサイトで質問してた人がいたこと。

ちっとは自分で調べろよっ。と思ってしまった。

まぁ自分が調べるなら「ワザップ!」見に行くかなぁ。

ところで前から気にはなっていたのだが、RPGでよくある「レベル」、「レベル14」みたいにレベルの後に数字を付けるものだと思っていたのだけど、最近は「14レベル」と数字の後に「レベル」を付ける事が多いみたい。しかも、「14レベ」と略すのも聞いたことがある(まぁうちの甥っ子なんだが)。

レベル+数字が正式な表記だと思うんだけどなぁ。
どこでひっくり返ったんだろうか。
というか、何で略するんだよ。新型インフルと一緒で何となく気持ち悪いんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンクエストIX冒険日記(33)

結局この週末はドラクエばかり…していたわけではないのだが、大半をiPhoneで色々だらだらゲームなどして過ごしてしまったので、きりのいい所まで前回の続きを残しておく。

前回は追加クエストで出てきた魔神の前で敵前逃亡してきたところまでだった。
何しろ国一つ滅ぼした魔神である。弱いわけがない。
とりあえず戦いの歌で攻撃力を上げた状態(2倍か?)×(スーパーハイテンションの爆裂拳+無心攻撃)は入った。
だがその後、こちらも連発していた凍てつく波動を相手も連発してきた。
しばらくいたちごっこが続き…何とかテンション50%まで上げた所で再び爆裂拳と無心攻撃出したら…
勝った。
意外と弱かった?
まーね、一国を滅ぼしたとはいえ、その後棺に封印されてしまった間抜けな魔神である。弱いか。

というわけで意外とあっさり勝ってしまった。しかも魔法戦士がついにバイキルトを覚えた。
これを待っていたのよ。

これでボス戦が楽になるかなと気をよくして宝の地図のダンジョンに入った。
久々の赤騎士。
いきなりの一撃で僧侶死亡。
前回倒したときは旅芸人がいたので何とか立て直しできたはずなのだが、今はバトルマスター、魔法が使えない。魔法戦士も使えない。無理せず世界樹の葉を使えば倒せたかも知れなかったが、無理して全滅。

わはは。
仕方ないので一つ飛ばして次のダンジョンへ。今度はスライムだった。こいつは勝てるんだよねぇ。

なんか気分が乗らないのでここで終了。

レベルはバトルマスター38、武闘家92、魔法戦士39、僧侶59。時間は175時間。

そうそう、前々回の記事でホームページの事を書いたが、クエスト受信時に書いてあったのはモンスターバトルロードの事ではなく、WiFiクエストというもののことだった。
何をやらないといけないのかというと、スタートメニューから単に冒険の書を送るだけ。
でもねぇ、これって今まで何のメリットも感じられなかったから送っていなかったんだよねぇ。
別に送るだけならいいんだけど、これを活用するには有料携帯サイトの会員にならないといけないのだ。

…それって、よくある無料を装って有料サイトに誘導してるやつではないか?
まぁ携帯電話は電話番号というIDでユーザーと端末を一対一で管理できる便利なツールではあるけどさ。
iPhoneに換えて携帯サイトに繋げなくなった自分はどうすればいいのよ。

まぁ今回のクエストは携帯サイトは関係なく、冒険の書を送る人が50万人を超えればゲーム中のアイテムがもらえるというものなんだけどさ。

たぶん、せっかく用意した冒険の書送信システムの利用者が少ない事へのてこ入れ策なんだろうなぁ。
普通にみんなが送ってればこんな事しなくてもユーザーに配ればよかっただけの話で。
だって、こんなのとてもクエストとは言えないもの。
WiFiクエストって聞いたら、WiFi経由でネットワークプレイできるようになって、知らない人と魔王を倒すみたいなことを想像するでしょ?
そのためにユーザー情報を集めることが先決で、今回はその前段階なのかも知れないけど…違うか。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンクエストIX冒険日記(32)

昨日は中途半端な終わり方をしたので前回の続きである。

今のところ、レベル30台の宝の地図のダンジョンを消化していっているのだが、思い切って追加クエストのためにレベル46のダンジョンに行くことにした。
ところが、これが見つからない。ずっと海だと思っていた場所が滝壺だったからだ。
気付くのが遅かったなぁ。

まぁダンジョン自体は9階でまたもスライムマデュラに悩まされたけど、普通に地下10階がボスで、マシンが待っていた。
で、またも世界樹の葉を使ってしまった。うーむ、まだこのメンバーだと無理があるのかな?
とりあえず勝ってアイテムが手に入ったのでこのままクエストを進めることにした。

次はあの黒騎士のいた城の廃墟でモンスターを倒してこいという。
名前がわかっていたので、最初にフバーハをかけておくべきだったのだが、短期決戦でいこうと戦いの歌をかけたのが失敗だった。HPが一人だけ高い武闘家を残してあっという間に他は全滅。
とりあえず勝ったがまだ2匹いる。体勢を立て直すために敵前逃亡して退却。

戻って戦ってみたが、さっきと違って攻撃がきつくない。一応フバーハとファイアフォースは使って万全の態勢で臨んだけど、あっさり勝って、2体連続で倒した。最初のは何だったんだ?

次、何やら聞き慣れない武器を探してこいという。
練金レシピ集を見ると確かに載っていたのだが、ベースとなる武器がない。
探し回ってようやく入手し、完成。

更に次はまた廃墟に行ってこいという。
まぁ行くだけでは済まんであろうとは思っていたが、やっぱり出た。
しかもこの前のと同じ奴。それにしてもメイドはもと戦士って…ロベルタ?

さぁいよいよ話は前々回見つけた棺の中身が明らかになった。何なのかは公式サイトに載ってるんだけど。
すごーく強そうなので戦う手前で退却して今日は終わり。
てか、しばらく放置かも。

レベルはバトルマスター37、武闘家91、魔法戦士38、僧侶58。時間は173時間。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンクエストIX冒険日記(31)

今週もクエスト配信のため前回の続きである。

今回、新しいゲストキャラとしてバーバラが登場。

ドラクエVIに出てくるらしいのだが…途中で止めちゃったからなぁ。で、誰?って感じ。
まだ盗賊ラゴスがやってきて水門の鍵をくれるほうが嬉しいわ。

まぁそれはおいといて。

今回のクエストはメタルスライムを1回の戦闘で3匹以上倒せだって。
はぐれメタルもメタルブラザースも出てくるけど、あくまでメタルスライム。
すぐ逃げるので何とか引き留めようとしたけど、結局まともにちまちまと妖怪探偵のごとく攻撃し続けてやっとクエストクリア。

結局、割と短時間でレベルがすんごく上がった。
そっか、次から転職したらここでレベル上げたらええんやな。

次は宝の地図のダンジョン探し。といってもすぐ見つかった。
問題はボス戦だった(校長もどき)。
運悪く回復役の僧侶がやられてしまったのだが、復活系の呪文が使える奴が他にいなかったことに今頃気付いたのだ。たまたま武闘家が世界樹の葉を持っていたので事なきを得たが…
後から全員に配り、また島に取りに行ったよ。

で、上陸する島を間違えてついでに受けてきたクエストがレベル15のバトルマスター対象のもの。
捨て身状態で敵を倒せというんだが、まぁ楽勝。

ところでクエスト受信したときにホームページを見ろってあったので見てみた。
どうもあの前にうちの甥っ子らがやりたがっていた「モンスターバトルロードII」と連動しているらしい。バラモスの地図とかがゲーセンに行けば手に入るらしいのだ。
ふーん。そんなのいいからさっさと家でモンスターバトルロードII遊べるようにしろよ。

それとホームページ見ていて気付いたのだが、追加クエストについて結構詳しく書いてあるのな。
で、ストーリー上まだ受けられないクエストの事まで書いてあって、前回の記事で何かありそうの何かが今日解禁になったみたいなのだ。
察するに、とりあえず保留にしてある宝の地図を見つけてクリアしないと行けないようなのだが…
がんばろ。

レベルはバトルマスター34、武闘家88、魔法戦士36、僧侶56。時間は167時間40分。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes9.0&iPhoneOS3.1にしてみた

そんなわけで世の中は第五世代iPod nano、shuffleの新色、そしてTouchの値下げと一気に新製品が出て大騒ぎ…になっているかどうかわからないのだが、それに合わせてiTunesもバージョンアップされた。
個人的にはビデオ撮影機能が付こうがnanoの容量が増えていない時点で今回の新製品には食指が伸びなかったのであるが、とりあえずiTunesもiPhoneOSも新しくなっていたのでバージョンアップしてみたのである。

iTunesは見た目が少し変わった。
ミュージックのリスト表示が上の方からジャンル→アーティスト→アルバムで、その下に曲が並んでいたのが、アーティスト一覧が左に来て、その横に曲一覧が来るようになった。ワイド画面のPCが増えたせいだろうか、画面を横に広く(まぁ元々横に広かったわけだが)使うようになったようだ。
でも、ムービーなどはそのまんま。
iTunesStoreはメニューがプルダウンメニューバーになった。
元々しょっちゅう使うもんでもないので使い勝手は…正直分からない。

それとiPhone/iPodを繋いだ時のムービータブの中身がサムネイル表示になった。
2回目からは問題ないが、初回は全ムービーのサムネイルを作るので、タブを開くのにやたら時間がかかった。

まぁそれはいい。

問題はiPhoneOSだ。
アクセシビリティ関連(メール読み上げなど)がかなり改善されていたのは嬉しいのだが…

たぶんバージョンアップしたせいだと思うのだが、スマートプレイリストがめちゃくちゃ。
iTunes上では正しく並んでいるプレイリストが、iPhone上では順番がめちゃくちゃなのはもちろん、中身が違うものもある。
iTunesにあるiPhoneの中身を見ると、iTunesと同じプレイリストの内容なのに、実際にiPhone本体で確認してみると中身が違うのだ。

勘弁してくれ。

なんでトップ25のリストに一度も聞いたことのない曲が入ってるんだ。
(CDでは聞いたけどiTunesでリッピングしてからはアルバムの他の曲しか聴いてないため)
そもそも既に200回以上聴いている曲が入ってないっておかしいでしょ。

試しに、第四世代iPod nanoを繋いで同期させてみた。
今まで通りだった。

やっぱりiPhoneがおかしいのだ。

ていうかね、トップ25はどうでもいいのよ。
Podcastのスマートプレイリストを作ってたんだが、これがめちゃくちゃな順番になってるのが許せない。

なので、仕方なく普通のプレイリストを作り直してこっちを使うことにした。
これ…直るのかな?

うーむ、今晩は早く寝るつもりだったのに…
やはり不用意なバージョンアップは避けるべきだったか。寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンクエストIX冒険日記(30)

さて前回の続きである。

前回潜っていたダンジョンの9階まで行ったところ、追加クエストで倒せと頼まれていた(正確にはこいつが持つアイテムを持ってこい、なのだが)スライムマデュラがやっと見つかった。
まぁ初めて出会ったときは1匹だったのでまぁそんなに苦労せずに倒し、アイテムも手に入れたのだが、こいつが2匹出てくるとやっかい。
とにかく1ターンごとに100弱持って行かれるのである。これが1ターンに2回やられるとベホマラーでは追いつかない。しかも、即倒せればいいのだが一定以上の攻撃力がないとメタルスライム並に固いのである。
正直、地下10階にいたスライムジェネラルより強いと思ったぞ。
でもまぁ、テンション上げてから爆裂拳で問題なかったのかも。

一応バトルマスターのHPが200を超えたのでボスにも挑戦。イオナズンがちょいきつかったけど、倒すことは出来た。

さて、クエストの話。
アイテムを手に入れて城の地下に行くと…あからさまに何か出てきそうな棺を発見。
まぁ後でもう一度来ることになるんだろう。
うぅっ、まだ当分止められそうにないやないかっ。

レベルはバトルマスター29、武闘家84、魔法戦士31、レンジャー52。時間は165時間10分。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone3GSにアンチグレアフィルムを貼ってみた

先週、銀座のアップルストアに行った時にNIKE+のセンサーを買ったのだが、一緒に買ったものがある。
パワサポのアンチグレアフィルムだ。


 
 
 
 
実は今この記事を書いているMacBookにも同社のアンチグレアフィルムが貼ってある。
MacBookの場合は、元々いわゆるツルテカ液晶で、写真を表示させる時にはツヤが出てきれいなのだが、部屋の蛍光灯の光がもろ反射して見にくかったからだ。
おかげで多少写真がぼやけた感じにはなるものの蛍光灯の強い反射がないので非常に見やすい。

そこへきてiPhoneである。
10日ほど使ってみた時点で、どうしてもやたら画面が汚れてしまうことがわかった。
先に購入していたPDAirのシリコンカバーにはおまけでクリーナーが付いてはいるのだが、どうも自分の指は脂っぽいらしい。
また、iPhone独特の操作方法であるフリック入力(画面に指を触れたまま上下左右に動かして文字や選択肢を選ぶ方法)もなんとなく引っかかってしまうことがわかった。
更に、車載する時も斜めに置くために日差しのきつい時には当然反射してまぶしい。

以上の点から、やはりアンチグレアの方がよくないか?という結論に達した。
そして先週、たまたま銀座のアップルストアに行ったら売ってたので、他に買うものもないし買ってしまったのだった。(有楽町のビックカメラでポイントで買えば良かったと後で思い出したのは内緒だ)

そんなわけで既にアンチグレアフィルムを貼っているわけだが、指紋が全く付かないのは素晴らしい。
厳密に言うと少しずつ脂が溜まっていってるんだろうけど、見た目には全く分からない。
指の引っかかりもなく、むしろ同社のマウスパッド、エアパッドのようにすいすいと指が動く感じがする。
そして当然車中でも目を直撃するような反射はない。
欠点はMacと同様、写真がいまいち鮮やかに見えないことくらいか。

というわけでアンチグレアはオススメなのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポニョのラーメン丼

というわけで先月までのローソンのキャンペーンだった「ポニョのラーメン丼」を手に入れてきた。

Img_0025
こんなの。
試していないが、作中通り、チキンラーメンがちょうど入るんだろう。
それにしても今回もキャンペーン対象がパンだけとあって、ちょっときつかった。
そんなにパンばっかり食えないっての。

まぁあまりローソンに行かなくなったのが大きかったんだけど。

とりあえず今度こいつでチキンラーメン作ってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダーW(ダブル)

公式サイト

異例の9月開始の仮面ライダーである。
Wをダブルユーって読んじゃだめだ。それはそれで見てみたい気もするが。

実は仮面ライダーディケイドは最初の3回くらい見ただけで最終回も見ていない(ただし、録画はしてある)。もっと言うとキバも途中から見てないんだよねぇ(イクサを始めて見たのは実は劇場版)。
そんな中、とりあえず初回は見ておこうと思って見てみたのだ。

さて今回のライダー、ガイアメモリーという、どう見てもUSBメモリーなアイテムで変身する。
面白いのは、敵とされるドーパントと呼ばれる者たちも同じようなガイアメモリーで変身するのだ。
ライダーはベルトに刺して、そしてドーパントは腕に突き刺して変身。どうなってるんだ?

そして今回のライダーは2人で変身する。
よくわからないのは、ウルトラタッチでもバロム・クロスでも2人で変身するヒーローは2人同時に揃わないと変身できないし(まぁウルトラタッチは大人の事情で途中からなくなったけど)そこが面白い所だと個人的には思うのだが、今度のは場所が離れてても2人がベルトにUSBメモリを刺せば変身できてしまうのだ。しかも片割れはどうみても仮死状態になってしまう。
どういう仕組みなのかは次回以降に明らかになるんだろうけど…

あと、主人公の片割れ、フィリップ(日本人なのか?)は敵の居場所を探すために「検索」という作業をしていたのだが、その場面がもろ「マトリックス」の武器庫のシーン。
そういえばもう10年前の映画なんだなぁ。でも今頃パクられるくらい当時としては斬新だったって事なんだなぁ。

さぁ、この先見たくなるような展開なんだろうか。
どうも黒幕っぽいのが出てきてたけど、このまま黒幕なのか、まだバックに誰かいるのか…

ところで土曜日の「乙男・夏」でキバと獅子丸が勝負してたのが面白かった。
もっとすごかったのは前クールの「LOVE GAME」でジャスミンとイブキさんが…
ってどうしてこういう見方してしまうんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンクエストIX冒険日記(29)

何だかんだで細々と続けているドラクエIXである。
今回も前回に続き、宝の地図のダンジョンを消化するつもりであった。
が、まさに消化試合。元々スポーツ観戦は好きではないがリーグ戦が特に嫌いなのはこれがあったりするからである。関係ないけど。

なので、ちょっと環境を変えるというか、このままでは先細りかなと思って思い切って今までやってなかった転職を試みた。あと、職業関連のクエストもついでにこなすことにした。

まずは魔法戦士のクエストから。
普通、職業関連のクエストはレベル15と40で受けられるものがあるが、このうち15のクエストをやっていなかったのでやってみた。守備力をかなり下げた後、ファイヤフォースをかけた武器で倒せというやつだ。なんかめんどくさそうだったけど、やってみたら案外MPを消費する他は結構楽だった。

次に、バトルマスターへの転職をやってみた。
こっちはスーパーハイテンションの状態でドラゴン斬りでスライムを倒せというもの。
現在テンションを高められる人は旅芸人と武闘家なのだが、旅芸人は自分のテンションを高められないし、武闘家は剣が持てない(ドラゴン斬りが使えない)。そこでこの大役が回ってきたのが魔法戦士だ。このクエストのミソは「スライムがよく逃げる」ことなのだが、魔法戦士なら眠らせればいい。
と思ってやってみたけど結構逃げられた。でも何とかクリア。

で、誰をバトルマスターにするかなのだが、今の主戦力である武闘家をなくすのは全体の戦力に関わる。というわけで、主人公をバトルマスターにした。

装備は調えたものの、さすがにレベル1で地下に潜るのは無謀というものだろう。
とりあえずHPが100を超えたあたりまでレベルを上げて、レベル38の宝の地図に潜りこんでみた。
一応、魔法戦士もそのままにしていたのだが、そうするとベホマラーを使える奴がいない。
なのでレンジャーを僧侶に戻してから潜り込んだ。

バトルマスターがボストロールやゴーレムの一撃でやられることは時々あったのだが、それでも何とか持ちこたえていた。しかし、キャノンキングに舐められて動けないままキマライガーのイオラ連発に逢い、全滅。今思えばマホトーンが効いたかも知れなかったのだが、なんせ魔法戦士の能力を当てにしていなかったのですっかり忘れていたのだった。

そんなわけでちまちまレベルを上げては戻って回復を繰り返し、ボスまで行かないまま終了。

レベルはバトルマスター22、武闘家82、魔法戦士27、レンジャー51、時間は162時間。
それにしても魔法戦士は目に見えた成長をしないなぁ。ある程度成長させて他の職業も試したいのだが…

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone3GSでNIKE+

とんとスポーツに縁のない自分であるが、また靴マニアでもないが、唯一NIKEの名の付くものを持っている。NIKE+ Sport Kitである。
何かというと、靴に装着した加速度センサーとiPod nanoを連携させて、走行距離と時間を計測して消費カロリーまでも管理してしまおうというiPod nano用のオプションキットだ。万歩計みたいなものだが歩数はカウントしてくれないし、万歩計みたいに手で振ってズル(笑)をすることもできない。
本来はランニングに使うものなのだが、別に散歩に使っても構わない。歩いたなりの歩行スピードが表示されるし距離も時間もカロリーも表示される。

実はNIKE+ Sport Kitは発売された2006年秋に買ってしばらく続けていたのだが、去年体調を崩してしまい、それっきり止めてしまったのである。それに、意外とiPod nanoにレシーバーを付けるのが面倒だったりするのだ。どっちかというと後者かな?ともあれ、1年以上何もしていなかったはずだ。

そこにきてこのiPhone3GSである。
iPod TouchもそうだがこのNIKE+のセンサーが内蔵されてるのである。これでもう面倒なんて言えない。
アプリケーションはApp Storeから無料ダウンロードできるのでダウンロードして、いざ始めようとしたら…応答がない。ただのしかばねのようだ。もとい、センサーの電池切れのようだ。
そりゃ、1年以上放って置いたら全く使えなくなってても不思議ではないわな。

というわけで銀座のアップルストアでセンサーだけ買ってきたのだった。確か昔はレシーバーとセットでしか買えなかったと思うんだけど、iPhoneやTouch が出てからセンサーだけ売るようになったんだろうな。

とりあえずセンサーをiPhone3GSに認識させ、近くに買い物に行くときに動かしてみた。
涼しくなってきたら徐々に距離を伸ばしていこう。
ここんとこ自覚できるくらい腹回りが大きくなってるからなぁ。少しでも歩かないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堂島ロール美味えぇぇ

昨日、また堂島ロールを買ってきた。

…東京で。

本当は大阪に出張に行くときに買ってくるつもりだったんだけど、久々に昼飯に銀座で味噌かつ食った後、アップルストアに行って、出張先に向かおうと思ったら何やらどこかで見た保冷バッグを持った人がちらほら。

あれ、銀座で堂島ロール売ってたっけ?

とりあえず銀座三越の地下に行ってみた。あった。
行列が出来ていた。
すげぇ!東京でも行列なんや!

しかしこれから仕事である。あんなオレンジ色の目立つもの持って行けないだろう。
仕方なく諦めた。

で、終わった後、少し時間が出来た。
買いに行っちゃう?
でもちょっと銀座は遠い。
というわけで日本橋三越に行ってきた。
ただ、ここ入りにくいんだよねぇ。雰囲気的に。
とはいえここまで来たら買うしかない。

少し待ったが、行列と言うほどのものでもなく、あっさり買えてしまった。
あの大阪の本店での1時間待ちは何だったんだ。

というわけで賞味期限は昨日までだった堂島ロールを今日食べた。
相変わらず口に広がるクリームがたまらない。
たまに食うぶんにはかなりイケるロールケーキだ。
また買おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AppleCare Protection Plan for iPhone

実はiPhone3GSを注文した時に同時に加入を申し込んでいた。
これが8月15日。
実際に端末(機種って言うなぁ〜)が届いたのが期日指定のため22日。
基本的にプロテクションプランは購入日から補償日がカウントされるはずだけど、iPhoneの場合は多分アクティベートした日なのだろう。
端末と同梱されていなかったことに少々戸惑いを感じてはいたのだが、そう納得していた。

アクティベートから1週間以上経った頃、さすがに不安になってきた。
注文品リストには入っていたのは確認した。いったいいつ来るんだ?

そう思っていた2日、やっと届いた。

飛脚メール便で。

まぁ遅れていた理由はメール便だったせいだろう。
それはええわ。
でもな。

プロテクションプランって保険みたいなモンだよ?

なんで不達でも一切補償のないメール便使うのよ?

まー保険つっても今回届いたのはその保険の内容を確認するだけの紙っきれなんだけどさ。
それでもこれがないと何かあった時、申し込めないよ?
(iBookで使用経験あり)

ともあれ、これで補償はアクティベートから2年間になった。
元々2年縛りだったからちょうどいいだろう。

ところで来週何かiPodの新製品出るらしいけど(ソース:2ちゃん)…3GSと同等のTouchとかカメラ内蔵のnanoとか、その辺かな?さすがに買わないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone用着うたを作ってみた

というか、実は届いたその日にやってみて1曲はうまいこといったのだった。
(ちなみに曲は「エレクトロ・ワールド」。前から目覚ましに使ってるのだ)

でまぁ調子に乗って他のもやってみようと思い、iTunesのライブラリを片っ端から聴きまくっていくつか候補を探し、いざやってみたら…できない。
大筋は検索したらわかることなのだが、
曲の情報を見てオプションの再生時間を30〜40秒に狭める
→その曲を選んでAACバージョンを作成
→Finderから拡張子を.m4aからm4rに変更
→iTunesに取り込んでiPhoneと同期
→設定メニューからサウンド、着信音を選ぶとカスタムの中に出来ているのでそれを選ぶ

これでできるものとできないものがあった。
前にもあったような気がするが、CDからリッピングした時点のiTunesやQuickTimeのバージョンの違いで使えたり使えなかったりするんだろうと思う。

うーむ、よーわからん。
寝よ。

追記。たぶんこれでうまくいったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンクエストIX冒険日記(28)

というわけで唐突に前回の続きである。
実は土日もちょこちょこ進めていたので今日だけの結果ではないのだが、久々にクエストがクリアできたので書いておく。

旅芸人のためのクエストは会心のボケで5回笑わせることっていうのがあるのだが、今まで何度かやってきたけどただ笑うだけで倒せるわけでもないし、もちろん会心のボケなんていうのも出なかったのだ。
で、ふと思いついた。元々笑っている「笑い袋」系のモンスターならどうなんだ?
というわけで踊る宝石相手にやってみた。出た、会心のボケ。
結局1匹のモンスター相手に5回会心のボケを出してクエストクリア。
何やらアイテムを手に入れたけど…まだ効果は分からん。

他はいくつか地図のダンジョンをクリア。レベル30台のダンジョンがなかなか減らないなぁ。
というわけで寝ることにする。
レベルは旅芸人73、武闘家76、賢者49、レンジャー47、時間は152時間20分。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »