« ドラゴンクエストIX冒険日記(27) | トップページ | Snow Leopardにしたらここが変わった! »

Snow Leopard入れました

(Leopardからのアップグレード専用)
 
(Tigerからのアップグレード専用)

(いずれもIntelMac用。PPCMac不可)

なんかLeopardと比べるとひっそりと出た感のあるMacOS10.6、Snow Leopard。
10.5からのアップグレードかつIntelMac専用だと3300円の破格値だ。
というかこれ、Windowsでいうとサービスパックレベルのアップデートで、本来無償な所を金取ってるだけではないのか?

と思いつつも最近のLeopardのマイナーアップデートの結果見てると、どこかしら不具合があって、Snow Leopardにしないとこれ以上のアップデートは望めないこと、そしていまいち使いづらかったFinderのファン/グリッド表示(Dockにフォルダを置くと自動でそうなってしまう)は階層化されたフォルダだと全く役に立たなかった事に苛立ちすら覚えていたことからメジャーアップデートを決意した。

まぁ決意した最大の理由は安かったからなんだけど。

そして発売日の28日、慌てて楽天で注文し、最速で配送してもらうように頼んだら次の日に届いた。
さすが仕事早いね、ソフマップ(とヨイショ)。

まずはいつでも戻せるようにバックアップ。
実は盆休み前にやったっきり取ってなかったのでえらく時間がかかってしまった。バックアップの準備を入れると1時間かかってしまった。

次にDVDを入れた。
いつもはインストーラを起動するとすぐに再起動し、そこからインストールを始めるのだが、今回はそのままインストールが始まった。残り時間53分だって。
…あれ、なかなか残り時間が減らないぞ?
と思ったら20分くらい経った所で再起動がかかった。
で、そこからまたインストーラ。
なんだかんだで結局終わったのは最初の残り予想時間通りだった。途中の時間表示は全くでたらめだったけど。

インストールが終わるといつものOSXのデモ(世界各国の「ようこそ」が次々表示されるやつ)。

ようやく使えるようになった所でまたバックアップ。
こっちもなんだかんだで1時間かかってしまった。

そんなこんなでようやくアップデート完了。

まずDockにフォルダを置いた時のグリッド表示。
更に深いフォルダを選んだ際、同じグリッドウインドウで次々選んでいけるようになった。
まぁ作成日や変更日を見たい場合は結局「Finderで開く」を選ぶことになるんだけど。

次にアプリケーション。
Rosettaアプリケーションを起動しようとしたらいきなりダイヤログが現れた。
「使えるようにしますか?」
そう、Rosettaアプリは基本的に10.6では使えなくなっているのだ。
インストールDVDからオプションとして追加インストールしないと使えない。
そりゃそうだ。IntelMac専用のインストールDVDからアップグレードしたのだ。
Universalアプリさえ使えれば問題ない人が大半なのだ。
だからってこういう切り捨て方(厳密には捨てていないけど)ってどうなの?
ますます古いMacユーザがこれをきっかけにWindowsにスイッチしそうな予感。
まぁ結果的に使えるようになったけど、これは聞いてなかったぞ。

それとQuickTime Player。
今回、新たに録画機能が付いた。面白いのは画面録画機能。
画面の動きが全てムービーとして録画される。さすがにDVDのキャプチャは無理だったけど、YouTubeとかの動画はウインドウに表示されたまんま録画された。たぶん本来はiChatとかのログを取ったりゲームのリプレイ録画したり画面操作を説明したりする時に使うんだろうけど、そういう使い方もできてしまうなぁ。
…って、よーく考えたら、録画機能が付いたって事は、もうProにしなくていいってこと?
それだけでもアップグレードする価値あるんじゃないか?

うーん、他はまだ新しい/変わった機能に気付いていないなぁ。
ぼちぼち使っていくか。

それにしてもついにPowerPC Macが切り捨てられましたな。
IntelMacだってずっとTigerのままの人にはiLife等の抱き合わせという嫌がらせ付き。
(これは従来のが動かないからなのかも知れないけど、アプリだけアップグレードしてきて既に持ってる人はどうすんだ?)
このままいくとなんか次のiPodはSnow Leopardでしか動かないような気がしてきたぞ。
なんかここ数年のアップルは既存の顧客を切り捨て過ぎなような気がする。
まぁ一見古い顧客を大切にしてそうでバージョンアップのたびに使い勝手や作った書類の見た目に一貫性のないオフィス製品を出す会社もどうかと思うけどさ。

|

« ドラゴンクエストIX冒険日記(27) | トップページ | Snow Leopardにしたらここが変わった! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/46066041

この記事へのトラックバック一覧です: Snow Leopard入れました:

« ドラゴンクエストIX冒険日記(27) | トップページ | Snow Leopardにしたらここが変わった! »