« Snow Leopard入れました | トップページ | ドラゴンクエストIX冒険日記(28) »

Snow Leopardにしたらここが変わった!

ホントは選挙のことでも書こうと思ったけどあまりに予想通りだったので書く気が失せてしまった。
つーわけで昨日からOSをSnow Leopardにしてるわけですが。

気になったことがあったので書いてみる。
まず文字入力。

ATOK2008を入れていたのだが、どうも相性が良くないようだ。時々入力不能になった。
もしかしたらSpotlightのインデックスを作ってて遅くなっただけなのかも知れないけど。
ATOK2009があるので入れてみたけど直らないなぁ。あ、でも不具合あったのFireFoxでこのブログ書いてる時だけなので、FireFoxに問題があるのかも(バージョン見たら2.0.0.18だった。バージョンアップしてなかったっけ?)。

それはそれで。

私はいまだにCommand+Spaceで文字種の切り替えをしているのだが(USキーなので仕方ない)、キーを押した後しばらくそのままでいると文字種のリストが現れ、そこから更にスペースを押すことでリストの順送りができる。普通に素早くコマンドスペースすれば従来通り2種類の文字種を切り替えできるのだが、少しでももたもたするとリストが出て非常に鬱陶しい。
確か、Snow Leopardっていわゆるユニバーサルアクセス関連が強化されてるって聞いたのだが、これに関しては改悪なような気がするぞ?

次にムービー、というかQuickTime関連。
私はTV番組をDVD-RAMに録画して、MacでPixe VRF Browser EXを使ってMPEG-2にして、それを更にMPEG StreamClipを使ってiPhoneに移せるようにmp4にしているのだが、mp4変換ができなくなった。
というのも、MPEG-2再生コンポーネントが外されていたというか、QuickTimeXに追加されていなかったからである。再インストールで使えるようになったけど、注意が必要。

あと、WMV Playerで今まで再生できていたWMVファイルは従来通りWMV Playerで再生できなくなっていた。これもQuickTime Playerが新しくなったからで、新しくなったプレイヤーだと再生できた。
面倒なのでWMVのデフォルトアプリケーションを新QTPlayerにしておいた。

後はよーわからん。寝よ。

|

« Snow Leopard入れました | トップページ | ドラゴンクエストIX冒険日記(28) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
Snow LeopardとPixe VRF Browser EXで検索して来ました。
VRF Browser EXがSnow Leopardで使えるという有益な情報、どうもありがとうございます!
ピクセラのサイトにも書いていなかったので、助かりました。

投稿: serious | 2009.09.02 22:06

こんばんわ。
使えますけど、Rosettaアプリなのでオプションインストールが必要になります。ご注意下さい。

投稿: KDP | 2009.09.03 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/46076390

この記事へのトラックバック一覧です: Snow Leopardにしたらここが変わった!:

« Snow Leopard入れました | トップページ | ドラゴンクエストIX冒険日記(28) »