« ぐったり | トップページ | ドラゴンクエストIX冒険日記(24) »

スーパーごっくん馬路村はどれだけスーパーか?

実は盆休み前に試したネタだったんだがドラクエばっかりやってたので書きそびれてしまった。
なので忘れないうちにネタにしておく。

さて実はネタ自体は去年から温めていたのだが、材料が集まらなくて実行できずにいたところ、やっと集まったのでやってみた。
Image182
ネタとはこれ、「ごっくん馬路村」である(写真右)。
高知県に実在する(失礼)馬路村の名前を冠したジュースなのだが、村名を商品名にしてしまう所がすごい。北海道なんちゃらとか信州なんちゃらとかではなく、「村」なのだ。
でもまぁ四国では割とメジャーというか発売から20年らしいので知ってる人も多いかも。

で、今回、というか去年出たのが「スーパーごっくん」である(写真左)。
実は去年買ってみて、2つを飲み比べしようと思ってたのだが、なぜか普通の「ごっくん馬路村」が売ってない。なので、仕方なくお蔵入りしていた。
しかし先日両方同時に手に入れることができたので買ってみたわけだ。

まずは「ごっくん馬路村」から。
要するにゆず風味のはちみつレモンジュースだ。原料ははちみつ、ゆず、以上。
すごくシンプルでいいじゃないか。しかも、美味い。
(実際には水は使ってても書かなくていいし、一定割合以下なら添加物使ってても書かなくていいんだけどね)

ではいよいよ「スーパーごっくん(馬路村)」だ。
スーパーいうぐらいやから相当美味いはず。
…あれ?妙に薄いぞ?かすかにゆずの風味はあるが…
なるほど、ゆずとはちみつは使っているけど、ミネラル類をごてごてと加えて全体を薄めたスポーツドリンク仕立てになってるのか。

節子、それスーパーやない、ただの水増しや。(火垂るの墓風)

まぁ最初からスポーツドリンクと思って飲んだらいいんだろうけど、スーパーはないでしょ。

ところで今回別の気になる飲み物も入手した。
Image178
「みかん水」だ。
別に愛媛県の水道から汲んで来たわけではない。
しかも、原材料に「みかん」の3文字がどこにも…ない。そもそも「無果汁」ってしっかり書いてある。
で、飲んでみた。
 
あまーい!甘すぎるよ○沢さん!(ちょっち古い?) 
 
 
節子、それみかん水やない、ただの色つき砂糖水や。

うーむ、正直、これに同じ容量の大手メーカー製清涼飲料水より高い金は出せないなぁ。
好みの問題かも知れないけど。
今回の中でリピートするなら…スーパーじゃないごっくん馬路村かなぁ。

|

« ぐったり | トップページ | ドラゴンクエストIX冒険日記(24) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/45968228

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーごっくん馬路村はどれだけスーパーか?:

« ぐったり | トップページ | ドラゴンクエストIX冒険日記(24) »