« ドラゴンクエストIX冒険日記(21) | トップページ | シルク・ドゥ・ソレイユ:コルテオ »

帰ってきたポメラ(pomera)

夕方、突然宅急便が届いた。
キングジムからだった。

実は8月1日の深夜、コンビニからアップデートのために送っていたポメラが返送されてきたのだった。元々出すつもりはなかったけどなんせ8月3日以降に発送すると着払いが効かないのである。タダなら…ということで出していたのだ。
2、3週かかると踏んでいたのでお盆明けくらいかなと思っていたのだが、やはりキングジムの方が巻きに入ったからだろうか、もう送ってくる奴が少なくなったからだろうか、日付的にちょうど1週間で返ってきた。

さて、実は最近はほとんど使っていなかったポメラである。使い心地の変化があるのかどうか正直微妙なのだが…
キングジムのアップデート案内ページを見ると…
■主な変更点
1. ローマ字・かな入力状態が電源OFFされても保持されるようにしました。
2. カナ漢モードで「SHIFT+無変換」操作により全角英数字を入力できるようにしました。
3. 変換候補を数字キーで選択できるようにしました。
4. 「ファイル名の変更」時に半角「.」(ドット)を入力するとテキストデータが「ポメラ」で読めなくなる現象を修正しました。
5. UNDOを含んだ、ある特定操作を行うとポメラが正常動作しなくなる現象を修正しました。
上記の他、細かな変更等を同時に行います。

うーん、正直どれもどうでもいい変更だ。正直、気付いていなかった。

で、前に気になったこと、それと、文字入力モードがATOKだとシフト+スペースで変換候補の逆送りができないのも気になっていたんだけど、どっちもそのままだなぁ。

それから、この前MacOSを10.5.8にアップデートしたが、ポメラがなかったので認識するかどうか確認出来なかった。
なので、とりあえずMacBookに繋いでみた。
約30秒後…
マウント成功。

確かに、MacOSXc10.5.8アップデートについてのページに
「外部装置、USB Web カメラ、プリンタによる Bluetooth の全体的な信頼性が向上しました。」
ってあるので、OS10.5.7のバグだったんだろうなぁ。
今回はポメラ自体もアップデートしてるけど、関係ないでしょ。

というわけで、数ヶ月ぶりだがMacでもポメラが使えるようになった。
まぁ相変わらずキングジムはMacで使えるとは言ってないし、関係ないんだろうけどね。

|

« ドラゴンクエストIX冒険日記(21) | トップページ | シルク・ドゥ・ソレイユ:コルテオ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/45872889

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってきたポメラ(pomera):

« ドラゴンクエストIX冒険日記(21) | トップページ | シルク・ドゥ・ソレイユ:コルテオ »