« ドラゴンクエストIX冒険日記(15) | トップページ | ドラゴンクエストIX冒険日記(17) »

ドラゴンクエストIX冒険日記(16)

今日はモンハン3の発売日。なのだがなかなか届かない(例によって時間指定不可の楽天ブックスで買ったから)ので引き続き昨日の続き。

とにかくこなせるクエストをこなそうということ、それと漁師町で受けたクエストがどう進めていいか分からなくて、とりあえずルーラで街を一つ一つ周りながら聞き込みしていた。
今回一番時間かけたのは戦闘中、瀕死状態(HP10未満)の者にベホイムを20回かけろというクエスト。
たまたま直前に魔法使いを魔法戦士に転職させていたので(ほんとこの魔法使い、バイキルトとトラマナ以外に使い道ないので試しに転職させた)、HPが一番少ないこいつを生け贄にした。
それにはある程度敵が逃げ出さず、かつそこそこのダメージを与える敵が必要だ。レベルを13くらいに上げた所で学校の周辺に行くと、大体10ダメージ位食らう敵がいるので、残りHPの調整がしやすいと思い、そこで戦った。わざとダメージを食らうために、一人前列に残した。
でも、なんか避けるんだよねぇ。こっちはわざとダメージ食らいたいのに。たぶん、死にそうな時は救済するようにできてるんだろうな。
苦労して折り返し地点まで来たが、もっと手っ取り早くできないかと考えた。そう、キャストオフだ。
まぁ仮面ライダーカブトみたいに強くなるわけじゃなくて単純に守備力が下がるだけなんだが。
そうこうしてようやく瀕死状態から20回ベホイムに成功。途中、何度死んでしまったやら。
まぁそこそこ使えるアイテムが手に入ったからよしとするか。

あと、最初の宝の地図のボスをイオで止め刺せってクエストもあったな。
え、あのダンジョンって1回クリアしたら終わりじゃないの?
と、半信半疑で行ったらボスが復活してやがった。
でまぁたまたま上手い具合にスーパーハイテンションにならずに爆裂拳を出したので、割と簡単にイオで終わらせることができた。
で、勝ったら新しい宝の地図が。
もしかして、こいつを倒すたびに新しい地図をもらえるわけ?
試しに後でもう一度来てみたが、やっぱり新しい地図が手に入った。
ちなみに攻撃は爆裂拳1回。なんかもう、マーフィーズゴーストに見えてきたわ。

と色々やり尽くしてきて結局また漁師町に戻ってきたんだが…なぜか新展開。
…あ!夜に来れば良かったのかよ!くっそ〜。
でも、そこで要求されたアイテムがなかなか手に入らない。
練金で作るにも原料がアホみたいに要る。
やっと材料を見つけてアイテムを用意し、言われた場所にやってくると…
薄々と感じてはいたが、イベントバトル!
しかも大幅にパワーアップ(多分)してやがった。で、ずるずると全滅。
全ては賢者で戦ったこと、しかもさっきのクエストで一人前列のままだったため、すぐにやられてしまったのが原因だろう。
なので、魔法使いに戻して再挑戦。
ヘナトスと、やはりバイキルトが使えるのは大きい。1回魔法使いがやられたけど、うまく復活出来たので結構あっさり勝利。まぁ、単純に2倍のダメージ与えてるからなぁ。

さて、勝つとしばらく見てなかったアイテムが。どうもこいつを食べないと先に進まないらしい。
なるほど、これで歩いたり船で行けない所に行けるようになるわけね。
…って、このゲーム全然終わってないって事じゃないの?
ちょ、これは次の週末までには終わりそうにないよ?
モンハンはもう後回しだ。進める所まで進んでやるっ。
レベルは主人公(旅芸人)52、武闘家53、魔法使い47、僧侶52。時間は93時間20分。

続く。

|

« ドラゴンクエストIX冒険日記(15) | トップページ | ドラゴンクエストIX冒険日記(17) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/45807678

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストIX冒険日記(16):

« ドラゴンクエストIX冒険日記(15) | トップページ | ドラゴンクエストIX冒険日記(17) »