« iPhone3GSに替えました(導入編) | トップページ | iPhone3GSに替えました(iPod編) »

iPhone3GSに替えました(メール・インターネット編)

実はiPhoneでゲームばかりしているのは内緒だ。

さて、前回の記事でメール周りは勝手に設定されていたと書いた。

自分の場合は機種変更なので改めてメールアドレスを取る必要もないし、しかもパソコン用のアドレスも使えるのだ。
実のところ、iPhoneにしたらメールアドレスが変わるものだと勘違いしていた。というか、iPhoneが出た時にショップのおねーさんからそう聞いていたのだ。確か。
でも、元々3G携帯(Vodafone時代の2Gもかな?)でアドレス持っていた人は、そのまま使えたのだ。
なので、iPhoneなのにメインのアドレスはvodafone.ne.jpである。

ではそのアドレスが変わるというのはなんだったかというと、Eメール(i)と呼ばれるi.softbank.jpのドメインのメールのことである。特徴はファイルサイズが1MBまでOKで絵文字も使えること。
でも、自分は滅多に絵文字使わないし、これって携帯だけしか持ってない人か、iPhone専用に使い分けしたい人のためのアドレスだと思う。なので設定もしないし使わないことにした。

あと、パソコン用のアドレスはiTunesを介してApple Mailの設定を取り込んでいるみたいだ。
デフォルトでは最新の50件が読み込まれるようになっている。
普段はブラウザから不要なメールをサーバ上から消してからメーラに読み込んでいるのだが、必要に応じて読み込めるのなら結構便利かも知れない。無線LANの無い所でやるとすぐ定額の上限行きそうだけど。

まぁiPhoneにしたらメールは全部パケット定額に含まれるようになったので(今までは送受信に別料金がかかっていた)料金を(あまり)気にせずに書けるし、何よりファイルサイズに関係なく未読メールが120通サーバに貯まると受信不可になるというクソ仕様(当然、迷惑メールを含めての120通である)がなくなったのが嬉しい。
その代わり30日未読で自動削除らしいけど、さすがにそれはないかな。
それと、迷惑メールも別フォルダなど作ってないのでバンバン入ってくる。一応従来通りMy Softbankの設定ページからドメイン単位とかで排除出来るけど、これは従来のアドレスを使うから仕方ないか。

そういえば、同じ人から来たり出したりしたメールは吹き出しチャットのように表示されて、相手ごとに一纏めにされるみたい。フォルダ管理みたいなものと言えなくもないけど、同じ人から全然違う案件のメールもらったら逆にわかりにくくないか?

次、インターネット。
これは今までアップルストアその他で触りまくったので初めてではなかったのだが、まぁまぁ快適だ。
ただ、今Macでメインで使ってるのはSafariではなくてFireFoxなんだよねぇ。
しばらく使ってなかったのでiPhoneにインポートされたブックマークが古い古い。自分のせいだけど。
あと、これは前に気付かなかったけど別サイトに飛んだり別のブックマークを見ると別ウインドウとして扱われ、タブブラウザっぽい使い方ができた。Safariだから当然か?

ちなみに楽天市場にアクセスしたら「iPhone専用ページ」があってびっくり。
つっても検索窓とランダムに表示されるカテゴリ枠とランキング枠が表示されるだけ。
むしろ期間限定ポイントがいくら残ってて、パソコンで作った購入予定品(お気に入り)リストがパッと見たいんだよ、自分としては。出先で買い物するのってそういう時ぐらいだろうがよ。
ところで楽天がらみで残念なことが一つ。
iPhoneは携帯電話として扱われないので、ケータイ版楽天市場での購入ができない。つまり、携帯で買うとポイントが加算されるキャンペーンに参加出来なくなってしまった。
これは痛い。痛すぎるぞ〜!!! ←って言ってる自分が痛々しい?

それと、YouTubeは元々メニューにあるから問題ないけどニコニコ動画は見られない。と思ったらちゃんと専用アプリがあるのな。恐るべしiPhone。まぁどちらも3G回線使って出先でバンバン見るモンではないわな。

ああ、そうそう。WiFi接続はTimeCapsule経由(WPA2)で問題なく繫がった。
DSとは違うのだよ、DSとは。って感じ。
あとはマクドでできれば言うことないんだけどな。こっちはDS使うしかないのかな。

今日はこのへんにしとこ。

|

« iPhone3GSに替えました(導入編) | トップページ | iPhone3GSに替えました(iPod編) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/46012982

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone3GSに替えました(メール・インターネット編):

« iPhone3GSに替えました(導入編) | トップページ | iPhone3GSに替えました(iPod編) »