« ドラゴンクエストIX冒険日記(14) | トップページ | けん怠感もフォントによって違った感じ(漢字)? »

ココログにアバター

ココログにアバターが表示出来るようになったらしい。

当たり前だけど吹き出物のことじゃないよ。
アバターと言えば個人的には高校生の時にドップリはまった「ウルティマIV」を思い出す。
なんつってもサブタイトルが「クエスト・オブ・アバター」である。
この場合、アバターとは聖者って意味で、確か邦題は「聖者への道」だったっけ。
(ま、当時はアバタールって言ってたけどね)

それがどうだ。
今は着飾ったりして楽しむ自分の分身という意味になってしまっている。
まぁ言葉の意味なんて時代が変われば変わるもんなんだけども。

で、このアバター、ココログ専用のサービスではなくて、「ニコッとタウン」というセカンドライフと似た香りのするサービス(どっちかってーとモバゲータウンか?)で使うアバターをココログに表示出来るようになった、ということらしい。
でまぁ、せっかく始まったサービスだ。やってみようと思ったのだけど…

ニコッとタウンの利用規約を読んだら、やっぱりパートナー企業とやらからのメールとかがやってくる仕組みになってるようだ。タダ故の仕組みなんだろうけどねぇ。
(自分はプロバイダもニフティなのでタダって認識はないけどね)

そういうわけなので登録をやめてしまった。
そもそもリアルで色々着飾ったりするのが趣味ではないのだ。
ドラクエIXでも色々着飾ることができたにも関わらず、守備力やら魔力の性能ありきで装備してたしねぇ。

だったらネタにすんなよという気もしないでもないけど、せっかくだから書いてみた。

|

« ドラゴンクエストIX冒険日記(14) | トップページ | けん怠感もフォントによって違った感じ(漢字)? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/45778627

この記事へのトラックバック一覧です: ココログにアバター:

« ドラゴンクエストIX冒険日記(14) | トップページ | けん怠感もフォントによって違った感じ(漢字)? »