« 日産カードのポイントでもらったもの | トップページ | ドラゴンクエストIX冒険日記(1) »

NDS:ドラゴンクエストIX

公式サイト

ドラクエIXがついに発売だ。
楽天で予約していたので(メール便)いつ届くかやきもきしていたのだが、届くまでドラクエIIのエンディングをYouTubeで見たり(いまだにアレを越える達成感のゲームはないかも?)してはやる気持ちを抑え、ようやく昼過ぎに手に入れたのだった。

ドラクエはI,II,V,VIしかやったことないのだが、今回の主人公は勇者や王子ではなく天使。
まぁ元々ファンタジーの世界なので何でもアリなのだが、アクトレイザーみたいに自身が地上に降り立って戦うって感じみたいね。アクトレイザーの場合は神様だけど。

さてゲームを始めるとキャラメイク(といってもMiiのように外見決めるだけ)をして強制的にイベントや戦闘が起こったりして話が進んでいった。なんだかんだでドラクエIXのタイトルが出るまで1時間くらいかかっただろうか。
でもこの長い前振りの割に、突如起こったイベントのせいで天使の輪と羽をなくした状態でポン、と放り出されてしまったところからが本編スタート。
とりあえず土砂崩れの様子を見に行く名目で村の外に出たのだが、今回、モンスターはフィールド上に見えている。モンスターがこちらに気付くと感嘆符とともにこっちに寄ってくるのだが、これがまた結構な頻度で寄ってくる。まぁよほど無茶な戦い方しない限り死ぬことはないと思いつつ、レベルを上げてはこまめに戻ってセーブ。そのうち、モンスターは気付くと逆に逃げ出すようになっていた。

土砂崩れの様子を見た後、一旦村に戻り、今度は人捜しに遺跡に向かった。
で、尋ね人は見つかったが、当然のように大きなモンスターが現れ、イベント戦闘に。
装備はほぼ最強にしてあったし、レベルも8だったのでホイミ1回使っただけで勝利。

これで次の町に行けるようになった。
次の城下町では王様に黒騎士征伐を命じられてしまった。

いかん、すっかりはまってるやないかっ。

一旦終わろう。
レベル10、時間は3時間40分。

続く。

|

« 日産カードのポイントでもらったもの | トップページ | ドラゴンクエストIX冒険日記(1) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/45601461

この記事へのトラックバック一覧です: NDS:ドラゴンクエストIX:

« 日産カードのポイントでもらったもの | トップページ | ドラゴンクエストIX冒険日記(1) »