« DSi Ware:ドラゴンクエストウォーズ | トップページ | だるい »

MacからWindowsの共有フォルダが見えない

iMacにOS10.5.7を入れ、Parallels Desktop for MacでWindowsxpのバーチャルマシンを使っているのだが、Windowsはその仕様上、同じIPアドレスを割り当てることができず(排他的に使うBootCampは可能)、Windows上からネットワークコンピュータを見ることができない。
もちろんIPアドレスを新たに取得すればいいのだが、そうバンバン取るわけにも行かないし。

そんなわけでWindowsの書類をネットワーク越しにやりとりするのにもMacを通さないといけないのだが、ふと気付いた。
MacのFinder上からは同じセグメント内の他のパソコンがいくつか見えないのだ。
全部ではない。でも同じ部屋にあるパソコンが見えないって変ではないか?

IPアドレスはわかっているので、ネットワークユーティリティからPingを打てば返ってくるし、Windows側からiMacの共有フォルダは見えている。

仕方なく今回はWindowsから必要な書類を共有フォルダに投げてもらったのだが、なんで?
OSのせい?Parallelsを入れてるせい?

まぁ冒頭に書いたとおり、Windows専用のIPアドレスを取れば解決する話なんだろうけど。
うーん、Parallels上でチルトホイールが使えない(縦スクロールになってしまう)問題も残っているし、やはりパーティション切ってBootCampにしようかな?それも確実な解決策ではある。
でも瞬時にOS切り替えできる今の環境はやっぱり楽だ。
…悩むなぁ。

|

« DSi Ware:ドラゴンクエストウォーズ | トップページ | だるい »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/45560116

この記事へのトラックバック一覧です: MacからWindowsの共有フォルダが見えない:

« DSi Ware:ドラゴンクエストウォーズ | トップページ | だるい »