« NDS:ドラゴンクエストIX | トップページ | ドラゴンクエストIX冒険日記(2) »

ドラゴンクエストIX冒険日記(1)

昨日の続きだけど日記は1から始めることにしよう。

まずはルイーダさんとこで仲間のキャラメイク。
魔法使いと僧侶と武闘家をちょちょいと作る。
んでまずは城の近くでレベル上げ。
レベル5(メーカーじゃないよ)まで上げて一旦戻ってセーブし、徐々に黒騎士を捜しながらも行動範囲を広げていった。
で、城のあるマップの北の方って聴いてたもんだから、マップの北西の何かありそうな所まで行ったわけ。
…次の村だった。
引き返してもう一つ何かありそうな所に行ったらそこが正解だった。
今度は4対1だったこともあり、特に苦労もなく勝利。自分レベル11、仲間8だったかな。

一旦城に戻り、王様に報告したら、まだ不満らしい。で、今度は北の方の村に行くことになった。
…ってさっき間違えて行ったところやないかっ。
行って戻ろうとしたらまた黒騎士と再会。どうもまた更に北に行かないといけないようだ。

で、更に北の廃墟へ着いたら黒騎士がいた。どうもモンスターの種類も変わったようだ。ちょっと戦ってみたが少し鍛えた方が良さそうな気がしたので、一旦城まで戻り、レベル上げを兼ねて城の南の方を探索したりしてから再度廃墟に向かった。
一番上まで上っていくと案の定、倒すべき相手が待っていた。
今回特に有効な攻撃方法が見つからず、何度か回復させながら勝利。レベルは14〜16。
城に戻り、やっと先に進めるようになった。
宿屋に行くと練金釜が使えるようになっていた。いくつかレシピ通りに作ってみてから先に進んだ。

次のマップを見ると真っ直ぐ北に行けば良さそうだったんだが、新たなモンスターに慣れるのと、最初の村周辺の対岸がどうなっているのか知りたくて、陸地に沿って西に進んでみた。なんもなかった。
仕方なく戻って次の町へ。

着いたら妙な病気が流行っていた。話を聞くと西の方に何か原因があるらしい。
しかも、考古学者を連れて行けという。考古学者と聞いて、ムチで戦ってくれることをちょっとだけ期待したのだが、実際は別行動で、目的地に着いたらもう来ていた。途中、やたらモンスターがいたはずだが、まさか本当にムチで倒したのか?
ちなみに最初に学者を連れずに先に出かけようとしたら犯罪者扱いされてしまった。
変な所で芸が細かいなぁ。

さて中に入ると部屋が格子状に並んでいた。とりあえず外周を回ることにしたのだが、状況がよく分からないままトラップを解除してしまったらしい。後はお約束の展開が待っていた。
今回から敵が2回攻撃してきたので一人死にかけになったが、普段使わない薬草も活用して勝利。
レベルは16〜17。
更に探索もできたが、一旦セーブするために町に戻ることにした。

しかし、町に戻ってみてもBGMが暗い。あれ?
うーん。なんか素直に喜べない話が多いなぁ。

次の目的地は…と思っていたら、話は新展開。
しばらく強制イベントが進み、今度は転職ができるという神殿にやってきた。
ここからは目的も変わり、世界樹の果実を集めないといけないらしい。
ここらで区切った方がいいかな?ということでここまで。
レベルは16〜18。時間は13時間。
う、10時間近くやってたのか…

続く。

|

« NDS:ドラゴンクエストIX | トップページ | ドラゴンクエストIX冒険日記(2) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/45608231

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストIX冒険日記(1):

« NDS:ドラゴンクエストIX | トップページ | ドラゴンクエストIX冒険日記(2) »