« ドラゴンクエストIX冒険日記(7) | トップページ | ドラゴンクエストIX冒険日記(9) »

ドラゴンクエストIX冒険日記(8)

今日もドラクエ。何とかして夏休みまでに終わらなきゃ。
(実家帰ったら買わされそうってのもある)
で、昨日の続き。

今日は昨日すっ飛ばしたあたりを探索。
まず湿地あたりを廻ってみたらいろんな練金の素材が散らばっていた。欲しい時はこの辺に取りに来ればいいのか。それにしても練金って高校生の頃にやったウルティマIVを思い出すなぁ。あれは魔法の合成だったけど。終わらすのに1年かかったっけ。あれやってたから(買ったから金無くて)ドラクエIIをやらずに後から借りたんだっけ。

その後、草原のど真ん中の遊牧民のパオにやってきた。何となーくどういう結末か読めてしまったのだが、なんかあっちこっち回り道させられたなぁ。途中、アイテムを取るために入ったダンジョンで何か出てくるかな?って思ったけど何もなし。んでイベントバトルに突入。
今回は武闘家に爆裂拳を使わせてみた。んー、強力だけど応援含めて2ターン使ってスーパーハイテンションにしてからでないと使い物にならんような?レベル31〜33で勝利。勝利後32〜33。

さて、果実が7つ集まった所で銀河鉄道天の方舟で一度天使界に行くことになった。
と、そこに懐かしい人が。って、ええっ?

しばらく強制イベントが続き…
やってきたのはたまたままだ行っていなかった大陸。
何だかそろそろ話が終わりに近づいてきたのかな?
といってもモンスターはまだ半分しか見つけてないし、アイテムも3分の1くらい。練金に至っては1割しかできてない。

さて村からいなくなった人を探すことになったのだが…なんかそれっぽいとこを探して結構遠くまで行ってみたんだけど、行き止まりだったり扉が塞がれてたりでいない。
途中、漫然と雑魚モンスターと戦ってたらスーパーハイテンションでのバキマを食らって2人死亡。よりによってザオラルを使える2人がだ。最初から使えば良かった魔法を使って一撃で倒したんだけど、残った2人も瀕死状態。しかも主人公がやられてるのでルーラも使えない。
そうこうしてるうちに敵もどんどん寄ってくるし。仕方なくキメラの翼で移動。

で、体制を立て直すついでにクエストこなしたりしてたのだが、一カ所廻っていなかった所を忘れていた。実はそこが正解だった。すごい遠回りしたぞ。多分これから行く所に先に行ってしまったんだろう。
ダンジョンに入ってずんずん進んでいってイベントバトル開始。
見たとこ全体攻撃魔法使って来ないっぽいんで安心して応援と気合い溜めでスーパーハイテンション+バイキルトの爆裂拳、それととメラミの連発で倒した。ちょっとMPが心配だったけど勝利。レベル34〜35。

さて、これで先に進めるようになった。
が、一旦リッカの所で体制立て直そうとして、ついでに直近で手に入れたアイテムで練金していて、わずかに足りなかったものを取りにいったり、更に新たに受けたクエストをこなしたりしてたら無駄に時間だけ経ってしまった。なんせ序盤の地方をウロウロしてたからな。

そんなこんなでしばらく本編を離れた後にいよいよ再開。
山を登るためとはいえ、ぐるぐる回り道しながらやっとたどり着いたのは山の上の村。
自給自足しているようには見えないんだが、どうやって生活してるんだ?
ともかく、話を聞く相手に会うには更にダンジョンを通らないといけないらしい。
で、一旦戻ってからダンジョンに向かった。
まぁあんまり手強くはなかったんだけど、やっと抜けたと思ったら…ちょ、イベントバトル?
まぁ前回と同じパターンで(魔法は変えたけど)勝利。レベル35〜36、勝利後35〜37。

それから村に戻ってみたらなぜか戦闘中のBGM。これ、音消してやってたらわからんよねぇ。
つーことは、まだ何かあるの?
一旦セーブして戦闘開始。一人やられてしまったけど復活させて勝利。
ここで方舟のイベントの時に出てきた奴が登場。ここで間髪入れずに戦うのか?と思ったら帰って行った。
とりあえず、さっきいきなり戦わされた奴に報告しようとルーラで山頂にやってきたら、何か話を聞く順番を間違えたらしい。村人の話を聞いてからでないとダメみたい。しかも一人で来いだと?
仕方なく一旦ルイーダさんとこで仲間を預け、戻ってみたら、また新しい敵。
うーん、これを一人で倒せってか?
でも、ルーラは使えるようだ。ちゃっかり仲間を呼んで倒した。ずるかった?
ただし、その後はやっぱり一人で進めないといけないみたい。
面倒そうなので今日はここで終わり。
レベル36(仲間は預けてるけど36と37)、時間は46時間10分。
これ、明日で終わるのか?

続く。

|

« ドラゴンクエストIX冒険日記(7) | トップページ | ドラゴンクエストIX冒険日記(9) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/45675070

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストIX冒険日記(8):

« ドラゴンクエストIX冒険日記(7) | トップページ | ドラゴンクエストIX冒険日記(9) »