« まーずーいーぞー | トップページ | ハードディスク換装、したけれど… »

まずはお店確保

というわけで結局最後に頼ったのはネット検索だった。

Macのハードディスクを交換してくれる所を探してみて、出てきたのは…
PCデポだった。
しばらく行っていなかったが、元、OAシステムプラザである。
元、といっても別に会社がなくなったわけではなく、店舗名をPCデポにしてるだけみたいね。
印象としては、Macに力入れてる店がOAシステム直営店って感じかな。

OAシステムプラザといえば、15年前、最初のマイMacであるPowerBook145Bを買った店である。
でんでんタウンを走り回って、なけなしの金で買ったっけ。
どうしてもパソコン通信をしたかったから、メモリ増設せずにその金でモデム買ったんだよねぇ。
だからRAM Doublerが出た時は真っ先に飛びついたねぇ。

まぁ昔話はこれくらいにして。

電話してみると、ハードディスク交換だけってサービスは確かにやっているらしい。
でも、料金を聞いてみると、作業代23,000円+ハードディスク実費だって。
んー、バラして組み立てるだけにしては高くね?
しかも、作業するのにやっぱり2日くらい預かるんだそうな。ええ?
仕事用のパソコンだからセキュリティの面から対面で修理したいって伝えたら、
それでもどんなに急いでも6時間はかかってる、普通は何台か並行して作業するから
1日じゃ終わらないんだそうな。

じゃあ、ちょっと妥協して、ハードディスクだけ取り出してもらって、
後は預けるから新しいの入れておいてって頼んだら…
交換するだけならすぐできますよって。

え。いやいやいやいやいやいやいやいや。
最初からそう言うとるがな。
どうも、PCデポで言う「ハードディスク交換」というのは、ハードディスクを交換
した後、OSをインストールして元の状態に戻すことをいうらしい。
そら6時間かかるわ。TimeCapsuleから移行ツールで戻してもそれくらいかかるし。

ただ、会社の帰りに行こうとするとちょっと閉店時間までにできるか微妙。
なので明日行くことにした。

これでハードディスクは取り出し出来そうだ。
後は自力で吸い出せるかどうかだが…

|

« まーずーいーぞー | トップページ | ハードディスク換装、したけれど… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/45248579

この記事へのトラックバック一覧です: まずはお店確保:

« まーずーいーぞー | トップページ | ハードディスク換装、したけれど… »