« iMacを本格的に使い始めた | トップページ | マイコーは〜ん… »

Office2007を使い出した

Parallels Desktopを使い出したのを機に、思い切ってMS Officeも新しくすることにした。

で、できたらOffice2003にしたかったのだが、すぐ手に入る2007にした。
通販だったが水曜の朝に頼んで木曜の夕方ちょい前に来た。早えぇ。

早速インストールしてみたのだが、まずはアップデートしようとしたらサービスパック2のファイルサイズが異様にでかい。うちの回線はあまり速くないので別の機会にすれば良かったかも。

さていよいよ使ってみたものの…噂には聞いていたというか既に職場の何台かには入れているので時々触ってはいたのだが、メニューの配置がわからない。
今回買った20周年記念キャンペーン版には2003と2007のコマンドメニュー対比表が付いていたのだが、見ると明らかに2007の方が深く階層化されていて使いたい機能を選びにくそうだ。
まぁプルダウンメニューの場合、慣れてしまえばこっちの方が効率がいいのだろう。

ただ、今はそうも言ってられない。
2003風のメニューを追加するアドインがいくつかあるようなので、その一つを入れてみた。
Dr.あでもく氏の「Office 2007 オールドスタイル メニュー アドイン」というやつだ。

おお!実は2003も使い慣れたわけではなくて、Mac版の2004にしか慣れていないのだが、まぁ比較的わかりやすい。とりあえずオススメ。

そんな感じで一応環境は整った。後はメモリかなぁ。メモリで改善して欲しいんだけど。
ダメだったら…BootCampに戻すか。

|

« iMacを本格的に使い始めた | トップページ | マイコーは〜ん… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

いいもの教えていただきました。
出てくる2007のメニューとキーボードショートカットでほとんどの作業はできるんですが、時にはわけわからなくなることもあるし。

投稿: ぼてねこ | 2009.06.28 21:00

役に立つといいですね。
とりあえず何となく慣れてきて、なるべく本来のメニューを使おうと思っているのですが、分からなくなった時の保険としては十分だと思います。

投稿: KDP | 2009.06.29 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/45454509

この記事へのトラックバック一覧です: Office2007を使い出した:

« iMacを本格的に使い始めた | トップページ | マイコーは〜ん… »