« 買い物買い物 | トップページ | NintendoDS:grand theft auto CHINATOWN WARS »

DSi Ware:探偵 神宮寺三郎 椿のゆくえ&謎の事件簿

公式サイト

DSi Wareに神宮寺がやってきた。
実は「伏せられた真実」も買ってあって、先月の連休に遊ぶはずだったのだが、一度も遊ばないまま実家に置いてきてしまったので、うずうずしてたところにこの作品。早速ダウンロードして遊んでみた。

ちなみに本作は携帯版の第16作目になるんだそうな。本作の価格は500ポイントだが、謎じけとセットで500円、しかもパケット代がかかってないことを考えるとお得なんじゃなかろうか。

さて、いきなり本編にかかりたいところだが、平日にどっぷりはまるわけにもいかない。
というわけで先に謎じけこと謎の事件簿「有名作曲家殺人事件」から始めた。
これも実は携帯版の第16作目だったりする。

導入部分はギャグタッチだが、いきなり事件に巻き込まれていきなり状況証拠とその場にいる人の証言から犯人とトリックを見つけるこのシリーズ、実は本編より難しいんじゃないかと思ったりもするんだが(選択を誤ると即ゲームオーバーだしな)、今回は被害者と発見者(容疑者?)が1人ずつというシンプルな話で、いかにトリックを見破るかという点にほぼ絞られるというのもあって、結構あっさり終わってしまった。しかも被害者と加害者は実は…という泣ける設定(絵柄のせいもあって泣けなかったが)もあったり、クリアすることで「嘘つき捜しクイズモード」、「FB団の暗号解読モード」も遊べるようになり結構楽しめた。

ここで「あれ、FB団ってパスワード入れてのおまけモードじゃなかったっけ?」と思ったのだが、今回はパスワードモードがない。でもまぁ500円のソフトである。すでに200円分くらいは余裕で遊んだのではないだろうか。

つうわけで本編はまた後日。
このパターンだったら500円で続々と出してもらってもいいかもしれない。
できればDSiWare完全新作を出してもらいたいものだが…

|

« 買い物買い物 | トップページ | NintendoDS:grand theft auto CHINATOWN WARS »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/45313417

この記事へのトラックバック一覧です: DSi Ware:探偵 神宮寺三郎 椿のゆくえ&謎の事件簿:

« 買い物買い物 | トップページ | NintendoDS:grand theft auto CHINATOWN WARS »