« DSiサウンドで発見 | トップページ | 自動車税を払ってきたよ »

Rosettaアプリが動かない

何かヘンだ。

この前、OSを10.5.7にアップデートしたのだが、気付いたらRosettaというかCarbonアプリというか、要するに古いアプリケーションが動かなくなっていた。
症状としては起動しようとするとエラーが出ずにそのままアプリケーションが応答しなくなってしまうのである。

いつもはアップデート直前にバックアップを取ったりしないのだが、何か今回は悪い予感がして、TimeCapsuleでバックアップしたのだった。また、その後も何回かバックアップを取っていた。

そこで、現時点のバックアップを取った後、DVDから起動し、とりあえず1日前に丸ごと戻してみた。とりあえずと言っても6時間以上かかったのでかなりの大作業である。

…変わらねぇ。
少なくとも直近の操作でおかしくなったわけではなさそうだ。
これはOSをバージョンアップしたせいかも?
というわけでまたDVDから起動してバージョンアップ直前まで戻してみた。

…あれれ?変わらんがな。
確か、バージョンアップ前は使えたはずなんだけど…

変わらんなら古くしても意味がない。
また最新版のバックアップ戻すことにした。すでに1日経っているわけだが。

うーん、なんでだろ?
最新版がUniversalアプリになったものとか、最悪Windowsで同じ事ができるものばかりなので、完全に出来なくなったことがあるわけじゃないんだけどなぁ。
どうしよ。

|

« DSiサウンドで発見 | トップページ | 自動車税を払ってきたよ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/45048790

この記事へのトラックバック一覧です: Rosettaアプリが動かない:

« DSiサウンドで発見 | トップページ | 自動車税を払ってきたよ »