« Rosettaアプリが動かない | トップページ | 死ぬかと思った »

自動車税を払ってきたよ

先週、自動車税の納税通知書が届いた。
毎年のことだから分かってることだけど、たった2週間そこそこのうちに3万円以上の金を、基本的に現金で振り込めって結構きついよなぁ。

そのせいか、うちのブログに「自動車税 カード払い」で検索してくる人がこの頃とみに増えた。
中には更にコンビニをキーワードに足してくる人もいるみたいだけど、税金はもちろん、基本的に電気料金とかの収納代行サービスにはクレジットカードは使えんやろ。
残念ながら、今のところYahoo!のサービスを使わないとカード払いはできないようだ。

さて、香川県は去年からカード払いできるようになってたけど、久々にYahoo!公金支払いを見てみたら、去年は香川、熊本、宮崎、佐賀の4県だったのに加えて、新潟県、岐阜県、和歌山県、福岡県でもカード払いできるようになり、計8県になったようだ。
支払い手段が増えるのはよろしいことだけど、なんつーか、悪くいえば滞納者の多い県、ってことなのかな?もしくは自動車税が入ってこないと財政が厳しい県とか。

ところでこのカード払い、Yahoo!を通すので手数料を取られるわけだが、P-oneカード使えば手数料分は相殺できるなぁ、などと考えてみた。もちろん、利用した分のポイントは貯まるし、総合的に見てお得なような気がしてきた。
前に書いたとおり、即日決済ではないので車検切れが近い人は使えないサービスだが、自分はその心配がない。どうしようか…


…と考えてみたものの、結局帰りが遅かったのと、手持ちに余裕があったのでコンビニで晩ご飯を買うついでに払ってきてしまった。
来年車検だし、いつもと違うことするとトラブルの元になりかねないしなぁ。これでよかったのかも。

|

« Rosettaアプリが動かない | トップページ | 死ぬかと思った »

くるま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/45059023

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車税を払ってきたよ:

« Rosettaアプリが動かない | トップページ | 死ぬかと思った »