« あれ、直ってる | トップページ | 給油記録(2009年5月1回目) »

ポメラ(pomera)をMacBookにつないでみた

この前の連休中、ポメラの件でコメントをもらっていたのだが、帰ったら確認すると言っておきながら放置してしまっていた。
別に好きで放置していたわけではない。
しばらく使ってなくて、その間に部屋を一部片付けた際、行方不明になっていたのである。
で、やっと出てきたので早速使ってみた。

とはいえ、前の記事とは大きく環境が違っていた。
そう、前回の検証に使ったiMacG5が壊れてしまったのである。

結局今のところiMacを修理してまで使う理由が見いだせなくてそのままにしてるんだが、実はMacBookを買ってからというもの、一度もポメラを繋いでみたことがなかった。

理由は簡単だ。実家のネット環境が整ったことでプライベートな出先での物書きはノートパソコンがあればよくなったこと、仕事での書類作成は会社でしか繋ぐ必要がないこと、そして何より、カードリーダーを介した方が手っ取り早いことが分かっていたからである。

それでもまぁ繋いでみることにしよう。

…あれ、認識しないぞ?
ハードはiMacG5とMacBook、OSは10.5.5と10.5.7の違いはあるが、USBの制御に違いが出るの?
結局、電源切った状態でストレージメディアとして接続してみても、起動した状態で繋いでPCリンクを選んでみても、どっちもダメだった。

今となってはMacで認識するというのはウソになってしまったが、個体差なのかな?

ちなみに、取り外し後ポメラの電源が入らなくなるというコメントがあったが、認識出来なかったものの、一度だけ電源再投入出来なかったことがあった。
これは電源を一度抜いただけではダメなのは確認したが、抜いて1分後再度電池を入れたら復活した。
ただし、この場合時計がリセットされてしまうようだ。もしかしてバックアップ電池が死んでるのかな?

ともあれ、自分ではその必要性に疑問を感じているが、ポメラをMacBookに直接繋ぐことはかなわなかった。

ところで。
久々にポメラの公式サイトを見てみたんだが、今月、新色が出たみたい。青と赤と銀。
ははぁ、なるほど、それで最近ポメラがらみのアクセスが多いのかな?
関東地区限定でTVCMもやってるみたいだし。

それと、前にも書いたリコール情報。
これも今月更新されていて、今年8月3日以降は着払いで受け付けない上に、来年2月1日以降はアップデート作業自体が有償になるらしい。

ひでぇ。
知らなかったやつはどうなるんだよ。
とりあえず近いうちに送ってみるか。

2009.6.7 追記。OS10.5.7では繋いでも認識しないことを確認。

2009.8.8 追記。OS10.5.8だと認識することを確認。ただしポメラも1.1.0にアップデートした。

|

« あれ、直ってる | トップページ | 給油記録(2009年5月1回目) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/45108790

この記事へのトラックバック一覧です: ポメラ(pomera)をMacBookにつないでみた:

« あれ、直ってる | トップページ | 給油記録(2009年5月1回目) »