« Nintendo DSiを買ってしまった | トップページ | 学校の視力検査 »

DSiを使ってみた

さっきの続き。

さっき書くのを忘れたが、ACアダプタの端子はまた新型である。
GBASPと初代DSの端子が同じだったのにLiteで変更になったときは、ああ小型化したからかなと一応納得はしたのだが、なぜ今回変える必要があったのか。単なる大人の事情?

一応、ニンテンドーWiFiネットワークアダプタのACアダプタと同じ形状らしいのだが、あっちは常時使うものであり、使い回しができたってあまり意味はない。むしろDSLiteとDSiが混在する環境で間違えて強引に差し込もうとして壊してしまう可能性は考えられなかったのか。

さて、内蔵ソフトも触ってみた。
まずはカメラ機能。
30万画素のカメラはプリントしなければ十分な性能である。TVだってアナログTVなら…あ、もう使えなくなるのか。
で、こいつはプリクラみたいに画像に落書きしたりフレーム付けたりできる。特にゆがみカメラ機能は顔を引っ張ったりできて面白い。…が、まぁ3日もあれば飽きる機能だ。

次、サウンド機能。
内蔵マイクを使ったボイスメモ機能と、SDカードに入れたAAC形式の音楽ファイルの再生機能がある。
いずれも再生時に速度と高低を変えられる。ボイスメモは逆再生も可能。更に音楽再生時にボイスメモを合いの手的に重ねることもできる。これもまぁ面白い。すぐ飽きそうだけど。

最後に、DSiショップでソフトを何本かダウンロードしてみた。
全く知らなかったが、来年3月末までにDSiショップに接続するとプリペイドポイントが1000ポイント付いてくるらしい。来年の3月ごろには値下げあるいは店で大幅値引きしてるかもしれないので一概に今買うのがお得かどうかは言えないけど、まぁあれだ、1000円分使っちゃうと続けて使いたくなるようにしてるんだな。実際、早速1000円分チャージしてしまった。

で、何をダウンロードしたかというと…
・DSブラウザー(無料)
さっき書いたから省略。DS版とWii版を足したような仕様だ。

・うごくメモ帳(無料)
手書きメモ帳兼パラパラマンガメーカー。起動に時間がかかるのでメモには使えないだろう。消した。

・どこでもWiiの間(無料)
Wiiチャンネルの新しい機能、Wiiの間。スポンサー付き動画を家族で見て、Miiを使って評価しようというもの。ドキュメンタリーやミニドラマ、料理番組等があるが、この動画をDSiに転送して見るためのソフトである。
でも、なぜかWiiからダウンロードできなかった(通信できなかった)上に、映像ソフトが異様につまらない。
で、消した。

・うつすメイドインワリオ(500ポイント)
カメラ機能を使ったメイドインワリオシリーズである。しかし、顔と両手の動きを認識してゲームを進行させるため、認識が結構シビア。ちょっと暗い部屋だと顔だと認識できないみたいで、ゲーム自体が遊べない。
しかし、そこを乗り越えてしまえば後は簡単だった。
ただしこのゲームの真骨頂はゲームをクリアしてからにある。
実はゲームプレイ中の姿がずっとビデオ映像として録画されているのだ。
ゲーム中、いかに間抜けな姿で遊んでいるかを振り返ることができる貴重なソフトである。

・サクッとハマれるホリホリアクション ミスタードリラー(800ポイント)
まぁ要するにミスタードリラーだ。
コースは300から800mまでしかない。
後はタイムアタックモードとドリストーン(いわゆる詰めドリラー)があるだけ。
DS版は持っているのだが、いつでもサクッと遊べるのはありがたい。
あと、一部のコースに流れる歌が耳に残る。DS版を全部クリアしてないのだが、どこかで出てくるのかな?

てなわけで早速1000ポイントは使い切ってしまった。
でもなんつーか、しばらく新しいのが出るまで要らないかな。

あ、そうそう、DSiはセキュリティが強化されたけど、Wikipediaを見るとDSi専用ソフトしか対応しないみたい。
たとえば「レイトン教授と最後の時間旅行」の週刊ナゾ通信。
発売日こそDSiの後だったけど、DSiで起動したからって通信設定メニューが変わったりはしないようだ。
(今までゲームソフト上でDSのシステムプログラムが動いてたのかと思ってたけど、単に見た目が同じだっただけみたい。そりゃそうか。)
うーん、あんまり買った意味ないかも?

|

« Nintendo DSiを買ってしまった | トップページ | 学校の視力検査 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/44900629

この記事へのトラックバック一覧です: DSiを使ってみた:

« Nintendo DSiを買ってしまった | トップページ | 学校の視力検査 »