« 今日もドリラー | トップページ | Rosettaアプリが動かない »

DSiサウンドで発見

小ネタ。

DSiの内蔵ソフトにDSiサウンドというのがある。
マイクで録音したものを逆再生したり音質を変えたりして遊ぶのだが、その画面の隅にインコがいる。

こいつをクリックすると一言ヘルプモードになるのだが、いくつか面白いものがあった。

言われてみて気づいたのだが、逆再生するとどう聞こえるか、あるいは逆再生してきちんと聞こえるにはどうしゃべればいいかはローマ字で書いてみる(母音と子音に分解する)と分かるのだった。

例として出てたのが
おやすみ(OYASUMI)
いむさよ(IMUSAYO)

確かに書けば逆に読むとそうなることがわかるのだが、これを実際にしゃべってみてもちゃんと聞こえるのに驚いた。もっとも、母音(あいうえお)で始まる言葉だけになるんだろうけど。

それと、音質を変えるモードで「トランシーバー」というのがあるんだが、その説明で驚愕の事実が発覚した。

>> こちら ピーチ
>> クッパじょう に
>> せんにゅうした どうぞ

ちょwwwwおまwwwww

さらわれたんじゃなくて自分から潜入してたのかよ!

確かに、誰か味方が作ったとしか思えない不自然なワープ土管があったりヘンだなぁとは思っていたんだけど。
だったらマリオやルイージの手など借りずに背後からハンマーでガツンとやっちゃえばよかったのでは?
と思わないでもない。

それにしてもヘルプも手を抜かない任天堂、恐るべし。

|

« 今日もドリラー | トップページ | Rosettaアプリが動かない »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/45040973

この記事へのトラックバック一覧です: DSiサウンドで発見:

« 今日もドリラー | トップページ | Rosettaアプリが動かない »