« 今日もしし鍋 | トップページ | フェイクシティ ある男のルール »

今更なドラゴンクエストV冒険日記(18)

というわけで実に2週間ぶりのリプレイ日記である。
前回は終わらせる気満々だったのに、途中で初めて逢った敵にパルプンテを使われ、MPを0にされてしまい、意気消沈して終わったのだった。

今度こそ、と思ったらまたもメタルキングにパルプンテを使われ、またもMPを0にされた挙げ句に逃げられた。さすがに今日こそは終わらそうと戻って回復後、セーブして再挑戦。今度はミルドラースの所までやって来られた。この時点で自分と息子がレベルを1ずつ上げていた。

さて、対ミルドラース戦である。
例によっていきなり光を浴びせて体力を奪っていきやがる。しかし回復をビアンカに任せつつ慌てず騒がず丹念に攻撃を加えていく。
しばらくして助っ人のキラーマシンがやってきた。削られる体力はわずかなので放って置いたら、ミルドラースの攻撃で娘死亡。とりあえず息子のザオリクで復活。

…と、そこである魔法に気付いた。
あれ?息子のこのミナデインって何だ?

使ってみたら一撃で倒すことができた。

でもまぁこいつ、ドラクエIIでいうところの大神官ハーゴンだよね?
あれよりは強かったけど。

というわけで、ドラクエIIの破壊神に相当するやつが登場。


こいつ、バイキルトを使ってもすぐに無効化してきやがる。
しかもルカナン+炎で全員にまんべんなく大ダメージ。

当然バタバタと倒れるか、HP1桁の状態が続いた。
とりあえずゴーレムたちモンスターを壁にして、息子にザオリクで一人ずつ復活させつつベホマラー&賢者の石で回復させ、スタメンがHPほぼ満タンになったらまた前線に出して…を繰り返した。
その間、自分は通常攻撃、娘はイオナズンで攻撃。当然、娘のMPが尽きてしまったのでエルフの飲み薬でMP回復。
そうしたら、今度はあまりにザオリクを使いすぎてMPが尽きてしまった。生き残っている者もほとんど死にかけ。モンスターと頻繁に順番を入れ替えつつエルフの飲み薬を使ったが、結局息子までやられてしまった。

仕方ない、あれ、やってみるか。溝落とし。って違う。
メガザル発動。

とりあえずスタメンは復活。で、前にやったように直後に息子のザオリクで復活。
しかしこれで形勢逆転したわけではない。
ミナデインを使ってもなかなか倒れてくれない。
しかも、発動条件がよくわからない。毎回使えるわけではないようだ。

しかも相手はこれまでの攻撃に加え、メラゾーマをバンバン使ってくるのだ。
どうしよう?

あ!
大事なことを忘れてたよ!
メラゾーマにはメラゾーマ!
更に、相手は頻繁に体力回復をするようになった。
相手もやばい状況なんじゃないの?

ビアンカが賢者の石を使えないのは厳しいがどうしてもの時には息子がベホマラー使えばいい。
もうヤケである。
死んだやつは馬車に戻しつつ、ひたすらメラゾーマメラゾーマメラゾーマ…

倒した〜!!!

最終的に、勇者である息子が馬車の中だったのだが、ミルドラースを無事倒すことができた。

倒すとなぜか天空城にいた。
マスタードラゴンがこれから勝利の報告をしに行けとばかりに強制的に挨拶回りをさせられた。
なんせ終わるまで好きな所に行けないのである。
そして、グランパニアに戻ってようやくエンドロール。

長かった。
そして、楽しめた。

ここまでで50時間40分。
レベルは自分42、息子39、娘38、ビアンカ38。

一旦電源を切り、再起動するとアイテムはほぼそのままで、魔界に行く直前の所から始まった。
ほぼそのまま、というのは魔界に行って戦闘モードに入ってから気付いた。
ビアンカが持っていた賢者の石が袋の中なんである。

しかも強敵揃い。
攻撃する順番を間違えたのもあって、雑魚敵相手にいきなりザオリク&メンバーチェンジ。
まぁ賢者の石がないならないで、メラゾーマでごり押ししてもよかったんだろうけど。

とりあえず、ある程度体制を立て直した後、エビルマウンテンのすぐ南にある紫色の地帯に入った。
本当はその先の双六屋に行くつもりだったのだが、なぜか地下。こんなところがあったのか!

ある程度回ってみたのだが、中はさながら迷路。
アイテムもあるみたいだし、またじっくりやるとしよう。

というわけで今日で終わるはずだったけどもう少し続けてみることにする。

時間は51時間15分。
レベルはエンディング直後と変わらず。

|

« 今日もしし鍋 | トップページ | フェイクシティ ある男のルール »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/44207086

この記事へのトラックバック一覧です: 今更なドラゴンクエストV冒険日記(18):

« 今日もしし鍋 | トップページ | フェイクシティ ある男のルール »