« ワンルーム・ディスコ | トップページ | 通じない日本語 »

パソコンの調子が悪いと…

本当はパソコンいじりをしている暇はないのだが、職場でパソコン周りのトラブルがあると呼ばれてしまう。

今回は、メールの送受信ができなくなったというもの。
普通はネットワーク回線の不具合を疑うのだが、エラーメッセージは何と書いてあったかと聞くと、出ていないという。

…もしかして、アカウントデータがなくなったか何かで、「送受信に失敗してる」のではなくて、「送受信をしようとしていない」のではないの?

実際に見に行ってみると、ビンゴだった。メールアカウントが一覧から消えている。

関連付けが上手くできてないだけかも知れなかったので、上書きはしたくない。
ファイル検索で探してみてあったらそれを使うことにしよう。

…なかった。結局、アカウントを作り直して解決。

まだ続きがあるけど、今日はここまで。


追記。
原因が何なのかだけど、わからない。
以前に起動直後にフリーズしてしまって、その後起動しなくなったのでOSのCDから起動して修復を試みた所、直ったのだけど、その直後ではなく、何日も経ってから突然この症状になったんだそうな。

うーん。

さて、次。今度は別のパソコンで文字が化けて印刷されるというもの。
行ってみると、どうも画面表示からして化けていた。
確かこのソフト、Unicode(UTF-8)に対応していないので、特殊な文字は外字で表示していたはず。
試しに外字エディタを起動してみると一覧表に何も表示されていない。
これは外字フォント (.tte)がまた何かの拍子に消えたのかな?と思い、市販の外字表示ソフト(フォントと辞書のセット)を再インストールすることにした。

ところが、なぜだか表示できない。
色々弄くってみたりしたけど駄目。
これが使えないと確実に業務に支障が出る。どーしよー。

ふと、マニュアル添付の外字一覧を見ると、文字が化けたと言っていた文字がそこにない。
あ、もしかしてもう一個のソフト入れるんだっけ?
そう、ソフトは2種類あって、全く別のメーカーの古い方をインストールしてしまったのだ。
実は新しいソフト、というのも今の環境にしてみれば古いソフトで、メーカーに対応方法を教えてもらった時のメールのコピーを見ながら作業した所、やっと直った。

さてこの原因だけど、こっちも謎。
前日にやたら全体の動作が遅いっていうんで、システムの詳細設定でパフォーマンス優先にしたり、いつのまにか画面の表示設定を120dpiに変えていたのをデフォルトに変更したりしてみたものの、特に変わらなかったので元に戻したんだけど…
表示設定を変えたのがまずかったのかな?
でも、これで外字と表示フォントの関連付けが解除されるとは思えないんだけど…

うーんうーん。

|

« ワンルーム・ディスコ | トップページ | 通じない日本語 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/44487083

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンの調子が悪いと…:

« ワンルーム・ディスコ | トップページ | 通じない日本語 »