« ドラクエIX発売延期だそうな | トップページ | 今更なドラゴンクエストV冒険日記(16) »

ネットワークプリンタがつながらない→やっと解決!

先月職場に入れたプリンタ、富士ゼロックスのDocuPrint2000。
しかし導入直後からまともに使えない状況であった。何とか印刷はできるようになったのだが、PC起動後初回の印刷が異様に時間がかかる問題が続いていた。

気付いたら約1か月が経過していたのだが、たまたま別の複合機のメンテナンスでサービス担当が来ていたので聞いてみた。本来はサポート対象外なのだが、見るだけ見てもらったのだ。
とりあえずパソコンのブラウザからプリンタに設定したIPアドレスを入れた。
すると…なぜか違うネットワークプリンタの設定画面が表示された。

…なんで?

職場のネットワーク機器はIPアドレスの一覧表を作ってあってそれ見て設定してあるから重なることはないはず。

ないはずだ。ないはずだよね?ないって言ってくれ!

…念のため、そのブラウザに現れたプリンタの設定を確認した。
すぐにマニュアルが出てこなかったのでプリンタを適当にいじったのだがIPアドレスを確認できず。
あれ、どうすんだっけ?
実はこのプリンタ、富士通のXL-5750っていうんだが、PCメーカーの古いプリンタだけあって、Mac用のドライバを用意してないのだ。なので、普段から自分で使っていないというか、使いたくても使えない唯一のプリンタだったのだ。
そんなわけで他のWindowsPCからプリンタのプロパティを確認してみた。

げ。IPアドレスかぶってるよ…

IPアドレス一覧表に書かれたXL-5750のIPアドレスがなぜか違っていて、既に設定済みだった別のアドレスを後から買ったプリンタに設定していたのだった。
要するにネットワーク上に同じ固定IPアドレスを設定したプリンタが2台存在したのだ。
で、それでもDocuPrint2000を探して印刷を仕掛けるような設定をしていたがために、時間がかかりながらも無理矢理印刷できていたのだ。

そんなわけでXL-5750の方はそのまま、一覧上でXL-5750として設定していたアドレスをDocuPrint2000の方に設定した。
これでXL-5750のユーザはそのまま、DocuPrint2000のユーザもドライバ側が勝手に探してきてくれるので設定を変えずとも探してきてくれるはず。

そんなわけで今回のトラブルの根本原因は「設定ミス」だった。

コメント欄で設定ミスの可能性を指摘してくださったChontaroh様、鋭い。
そしてありがとうございました。

まぁそれにしても結果的に自分でミスに気付いたものの、一足飛びで近い所まで連れて来てくれたサービスの人、侮れぬ。

|

« ドラクエIX発売延期だそうな | トップページ | 今更なドラゴンクエストV冒険日記(16) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

そうでしたかcatface
IPのかぶっているのがWindowsだったら、文句言うけど、Printer同士ならだんまりですね。
しかし、IPダブりでうまくアクセスできないとするとプリンタドライバはMACアドレスで引いてきたのかな。根性ありますね。

投稿: ぼてねこ | 2009.02.15 21:59

そうなんですよね。
衝突してた相手がたまたまプリンタだったものでずっと気付かなかったんです。

確か、ドライバで設定してたポートの名前にMACアドレスが入ってたと思います。BRNXXXXXXとかいうやつ。
BRは多分OEMメーカーであるBrotherの略でしょう。

今度からちゃんとアドレス確認することにします。反省。

投稿: KDP | 2009.02.15 22:18

なるほど。
これからは、固定IPアドレスを設定するときに、念のためPING打って返ってこないことを確認してからにしようかな。

投稿: Chontaroh | 2009.02.18 23:18

こんばんわ。
やっぱどうしてもおかしいときは基本に立ち返るってことですかね。
アドバイスありがとうございました。

投稿: KDP | 2009.02.19 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/44050959

この記事へのトラックバック一覧です: ネットワークプリンタがつながらない→やっと解決!:

« ドラクエIX発売延期だそうな | トップページ | 今更なドラゴンクエストV冒険日記(16) »