« 今更なドラゴンクエストV冒険日記 | トップページ | MacBook買いました »

今更なドラゴンクエストV冒険日記(2)

というわけで昨日の続きである。
実は昨日から頭が痛かったのにいわゆるスーパー銭湯なんかに行ったもんだから風邪ひいたらしい。
で、布団にもぐったままひたすら続けていたのだ(寝ろよ)。

昨日は妖精の村から西にある洞窟を探索し終わった所までだった。
稼いだ金で武器防具もほぼ最強にして再開。
一応レベル上げをしようと思ってはいたんだけど、うろうろしてたら目的地の北の洞窟まで来てしまった。
ちょっとだけ…入ってみようかな?と思って入ってみたら、つるつる滑る床。
まるで「レイトン教授と最後の時間旅行」に出てきた「つるつるバナナ」問題みたいに壁にぶつかるまで滑るのかなと思ったのだが、中途半端に滑るのな。
まぁあれよりは簡単だったけど。しかも、途中に出てくる敵もそんなに強いわけじゃない。
で、あっという間に目的地まで着いてしまった。
うーん、行っちゃう?
…あれ、簡単に倒せたぞ?もしかして君、大神官ハーゴン?(古い)
というわけで第2ラウンド。回復のタイミングを間違えてギコ猫がやられてしまったが何とか倒せた。

妖精の村から戻ると早速ラインハルトの国へ出発。
王子を追って先に行ってしまった父を探す羽目になるのだが…どこに行ったんだよう。
とりあえずプラプラ彷徨ってたら洞窟を発見。もしかして…ここ?
入ってみたらやっぱりいた。で、何かモンスターも一緒にいるし。あからさまに何かある。
とりあえず途中の敵は普通に倒せるので取れる宝箱は全部開けて、一旦撤収。
レベル上げもとりあえず15まで上げることにした。
んで行ってみたらなんつーか、嫌ーなデモシーン。ちょっと違うけど「カムイ伝」で正助の身代わりに煮えたぎった鉛の液を飲み干すゴンを思い出した。どっちかっていうとシンに七つの傷を付けられるケンシロウの方が近いか。死んでないけど。

…で、唐突に少年時代が終わってしまった。ギコ猫どうなんの?

次はいきなり10年後。奴隷として働かされていたが、まーここから脱出かなーと思っていた場所からほんとに脱出。これも北斗の拳に似たような話があったような気がするけど、元ネタがあるのかな?

というわけでやっとこさ10年後の街に戻ってきた。
…が、どこに行くんだ?
サンタローズの町が廃墟になってるわ、ビアンカは引っ越してるわ。ラインハルトには行けないし。
でも一通り話を聞いた後はやっぱりラインハルトに向かうことになったので、馬車を買い、モンスター育成しながら向かった。
城に入ったが、どうやらここが目的地くさい。でも、最上階に行っても何も起こらない。
ワープして行った先に何かがありそうなんだけど、行っても入れない。
彷徨ってるうちに樽で漂着した修道院に入り、助けが得られた。そういうことだったのね。
後はアイテムを取り、城に戻って、案の定対決。結構モンスターが大活躍。誰もやられることなく勝利。

王子と別れ、西の島に向かった。
着いた街で次の目的地ぽい所を聞いたところで本日は終了。
この時点で自分のレベル18。時間にして12時間ちょっと。

|

« 今更なドラゴンクエストV冒険日記 | トップページ | MacBook買いました »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/43626488

この記事へのトラックバック一覧です: 今更なドラゴンクエストV冒険日記(2):

« 今更なドラゴンクエストV冒険日記 | トップページ | MacBook買いました »