« 今更なドラゴンクエストV冒険日記(10) | トップページ | お年玉付き年賀はがき2009 »

今更なドラゴンクエストV冒険日記(11)

早速昨日の続き。

さて、母親を救えと言われたものの、どこに向かえばいいのかわからなかったのだが、よーく見たら、絨毯でしか行けないところがあった。要するに水路の向こう側のために歩いてはいけないんだけど、橋で分断されてたり海につながってなかったりで、今まで行けない場所だったのだ。で、塔というか城というかみたいな所に行った。

ずんずん上へ上へ上っていくと、おっさんが杖をくれた。なるほど、これであの岩をどかせるわけやね。
とりあえずキメラが武器として持てるので装備させて岩に囲まれた洞窟に向かった。

中に入るとトロッコだらけ。そして切り替え機。これで先に進むわけね。
いろいろ試してアイテムも手に入れ、先に進んだ。そしてその先にあったのは、湖に沈んだ城。
どうやら先に進めるにはまた妖精の村に行って父親を殺された時に壊されたアイテムを作ってもらう必要があるらしい。

というわけで、妖精の村への入り口になっていた昔の家の地下に行ったのだが…何も起こらないよ?
あれれぇ?

そんなわけで他の街も回ってみた。
まず、砂漠の城に行って、天空の兜を入手した。

で、今度はサラボナのルドマンさんのところに行ってみた。
予想通り結婚相手に選ばなかったフローラは幼なじみと結婚、姉のデボラはそのまま…
でもそんなことはどうでもいい。
何やら巨大な敵と戦う羽目になった。
でも、あっさり敗北。とりあえずあきらめた。

次に修道院に行ったらやっと妖精の村へのヒントが得られた。
というわけでたぶんもう一つの絨毯でしか行けない場所に向かう。
森の中に不自然に四角く刈られた場所に行くと、正解以外ぐるぐるループしてしまう森に入った。
何とか妖精を見つけ、村に連れて行ってもらった。
そっか、サンタローズは関係ないのね。

で、今度はもらったホルンを湖の真ん中で吹けと言われたのだが…
妖精の国にそれらしい所がある。以前氷の神殿があった所だ。え、ここでいいの?
と思ったらすごろく屋だった。さすがに甘かったか。

妖精の村から戻って湖らしき所を回った。たぶん、さっき杖をもらった塔の北にある所だと思うんだけど…正解。

しかしゴールドオーブは作ってもらえないとのこと。
その代わり、よく似た玉をもらって自分の少年時代に飛ばされた。
最初何をしたらいいのかわからなかったけど、要するに盗んでくるわけね。

ようやくオーブを手に入れ、トロッコの洞窟に向かったのだが、最深層に着いて気付いた。
あ、最後に使うトロッコ壊れてるやん…
仕方なく引き返して地上でルーラで天空城に飛ぶ。最初からそうしろっ。

そして天空城がついに浮かび上がり、空中に浮き上がった。
これで砂漠の西の島に行ける。
砂漠に城を下ろし、塔に向かったものの…敵がかなり強い。
さっきの巨大なのみたいに歯が立たないわけじゃないけど連続で戦うにはしんどい。
というわけで一旦退却。

レベルは自分34,息子28、娘25,時間は36時間半。

|

« 今更なドラゴンクエストV冒険日記(10) | トップページ | お年玉付き年賀はがき2009 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/43850698

この記事へのトラックバック一覧です: 今更なドラゴンクエストV冒険日記(11):

« 今更なドラゴンクエストV冒険日記(10) | トップページ | お年玉付き年賀はがき2009 »