« 今更なドラゴンクエストV冒険日記(7) | トップページ | ネットワークプリンタがつながった…かな? »

今更なドラゴンクエストV冒険日記(8)

昨日の続き。

まず、ビアンカが抜けてしまったのでモンスターを補充(戦闘要員は足りてるが経験値を積むため)しにモンスターじいさんの所で回収してきた。

さて、洞窟にやってきたが、いきなりパズルっぽい仕掛け。
どうやら解かないと先に進めないみたいだな。
石版の内容から察するに石像を動かしたら良さそうだけど…動かないぞ?
あ、この青いのを踏むのか。

正しく動かすと入ってきた所とは違う部屋に飛ばされていた。いよいよ探索開始である。
しかし、ここでトラブル発生。
呪い攻撃仕掛ける敵が出てきやがった。しかも簡単にひっかかりやがる。
つーか、いっぺんに何体も出てきたら誰かひっかかるやろ。
先がどうなるかわからんので一旦リレミトで撤退。

そして再度挑戦。
スイッチを踏むと開く門があるが、水が流れて流されてしまう。
横に意味ありげな岩が転がっているが…
ゼルダの伝説だと、こういうのはスイッチの上に岩を置いてトラップを解除するのが多いのだが、どうもそうではなさそう。
…なるほど、自分を受け止めるために使う訳か。

更に先に進む。
あからさまに何かありそうな所に出た。
が、正面のスイッチを踏んだだけでは奥にある石像が動かない。
そうこうしてるうちにまた呪いにかかり、じわじわ体力減らしながら左右にあるスイッチも踏んでみたら…開いた。でも確証がないなぁ。

というわけでまたも帰った。
再度挑戦したけど、やっぱり正面開けた後左右を踏むと開くのかな?
いいかげんで先に進むことにした。

で、戻ろうとすると…ああ、やっぱ素直には戻れなかったか。
とりあえずガードの固そうな方は攻撃も激しくなさそうなので無視。
やっと倒して城に戻った。

城に戻ると、子供が生まれた。
名前を付けることになったが、適当にヤッターマン1号2号の名前を付けてやった。
後々激しく愛着がわかなさそうなんだが…

さて、王位継承と出産の宴が終わると…えええ?
ビアンカと大臣がいないぞ?
ちゅうわけで北に向かうことになったのだが…どうやって?

城を探し回ってると大臣の部屋にはいることができるようになっていた。
もしかして、これ使うの?

北に向かってアイテムを使うと対岸の教会に飛ばされた。
更に北に向かうと…これか。

やたら階段やらワープポイントが多いけど、迷うことは…あるか。
覚えてしまえば大丈夫。何より1階に回復ポイントがある。死ぬことはないかな。
というわけで大臣の所までやってきた。
が、既に虫の息。
更に上に上がると、お約束のモンスターが待っていた。
下っ端のオークとキメラ(といってもレベル高し)は連続で倒したけど、ボスらしき奴とビアンカを目前にして撤退(この軟弱者ッ)。

さてこのボス、確か少年時代に最後に出会った奴だよねぇ。
で、いくら攻撃しても魔法かけてもはじき返されてしまう。
どうして?どうすんだ?
と思ったら…
倒せました。あっさりとは行かなかったけど。
でも、こいつが出てくるって事は、更に上の奴も出てくるわけで。
ここからしばらく強制進行。

再び操作できるようになったのはなんと8年後。
なるほど、ここから第3部ですかな。子供も大きくなったし。
というわけで今日はここまで。
レベル30.プレイ時間28時間弱。

|

« 今更なドラゴンクエストV冒険日記(7) | トップページ | ネットワークプリンタがつながった…かな? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/43780553

この記事へのトラックバック一覧です: 今更なドラゴンクエストV冒険日記(8):

« 今更なドラゴンクエストV冒険日記(7) | トップページ | ネットワークプリンタがつながった…かな? »