« どうにか出社したものの… | トップページ | 今更なドラゴンクエストV冒険日記(13) »

今更なドラゴンクエストV冒険日記(12)

というわけで週末恒例となったドラクエ日記、前回の続きである。

さて前回は砂漠の西の塔で敵を目の前にして撤退するという後味の悪い終わり方をしたのだが、今度はそろそろもういいだろとモンスターの代わりに娘をパーティに入れて出撃。イベントバトルはバイキルト使える奴がいたほうがいいと思ったから。今までは攻撃力も防御力も低いのでずっと馬車に乗せてたのだ。
まずは準備運動を兼ねて塔内部をうろつく。気のせいか、普通に戦えてるぞ。
大体勘がつかめてきたところで一旦戻って回復&セーブ。

いよいよ塔の地下に乗り込む。
待っていたのは前に倒した馬の片割れの牛。これっていわゆる地獄の獄卒、牛頭馬頭が元ネタだよねぇ。
さて、気合い入れて戦いに臨んだものの、割とあっさり倒してしまった。
なので、そのまま更に進んでこいつのボスの所に行った。

行ったけど、行っただけ。場所だけ確認して、一旦セーブ。

さて今度の奴はとにかく魔法が効かない。すぐマホカンタを使うので弾かれてしまうのだ。まぁ基本的に攻撃魔法以外に引っかかるとは思えないけど。
1回ザオリク使ったけど倒すことができた。

一旦セーブした後、2つあからさまに意味ありげなアイテムを手に入れたので塔の怪しい場所に向かう。
途中、当然敵が出てくるのだが、今まで意地でも戦闘中に回復以外の魔法は使ってなかったのを使うようにした。だって、あからさまにバギクロス使う奴が多いんだもん。やってられんわ。

というわけでここで竜の玉(ドラゴンボール?)を入手。
天空城に持ち帰ると、渡すかどうか聞いてきた。
でもさすがに「せかいのはんぶんをやろう」とは言われなかったか。
ま、これでマスタードラゴン復活、高くて行けない所はなくなった。ここで一旦セーブ。

次、早速あの奴隷時代に作らされていたあの神殿に向かった。
あれ、すんなり入れたぞ?で、しかも何やら母親と同じ名前の教祖と、その後ろには石化したビアンカ…これは何かある(ってあるから来たんだけど)。
でまぁ話しかけたら教団に入れとしつこく勧められて、受け入れるしかなさそうだったので承諾したら、全員呪いにかけられて、戦闘開始。

ただ、少し異変に気付いた。確か出発時は4人パーティにモンスターがいたはずなんだが…なんでサンチョがいるの?

これは勝ち目ないと思い、強制リセット。
で、やっとわかった。今までと違うのはここに入るとき、4人しか入れない。しかも主要メンバーのみ。
一応8人のパーティにはサンチョを入れてたのだが、こいつがしばらく連れ回したけどどうにも役に立たない。今のところこいつよりモンスターの方が役に立つので一旦ルイーダさんとこでサンチョを派遣契約解除(今の製造派遣の人ってこういう軽い気持ちで切られたんだろうなぁ)。

で、自分、息子、娘、モンスター(イエティ)で再度ドラゴンに乗り込んだ。

今度の敵はマホカンタがよく効いてくれた。こっちの攻撃はあんまり効かないんだけど、敵の攻撃が跳ね返って当たってくれる。で、倒した。ここでまた戻ってセーブ。

さて神殿には地下への階段があるとのこと。そりゃそうだ、その道を通って造ってたんだからな。
で、地下に入って懐かしい作業現場を歩いていると…通常の敵が強い強い。
あっという間に死にかけてしまった。で、リセット。

戻って、名産品の整理と、あの前回倒せなかったサラボナの巨大な敵を倒しに向かった。
今までのイベントバトルで学んできた戦い方を踏襲(ふしゅう、ではない)してスクルトとバイキルトを使ってみたものの、あんまり効果ない。
ただ、相手が上げられるだけ防御力を上げて、こっちも下げられるだけ下げられた時、勝機が訪れた。
もう防御力上げられないのに無駄にスクルトを使う一方で、結構氷攻撃に弱いみたいなのだ。で、こっちにはその道の第一人者、イエティがいる。地道に氷攻撃をしつつ体力回復…してたら勝った。嬉しいっ。

ここでもらった鍵を使うと、船でしか入れない洞窟の中にある神殿に入ることができた。ここで何かアイテムを使うようだけど?

わからないまま、変に自信を付けたので再度ドラゴンに乗った。

待っていたのは魔法使い。
やっかいなのはせっかく自分に仕掛けたバイキルトやスクルトなどの効果を1回で無効化してしまう攻撃と、一撃で100近く持って行かれる攻撃。いずれもイエティにはあまり影響がなかったんだけど、MPをほぼ使い果たし、体力も少ない息子と娘は早々に死亡。
自分はベホマを使いつつ地道に攻撃してたんだけど、ついに体力わずか、MP残り6。

ここでメガザル発動。

2人が復活したのだが、息子は幸いMPを使い切る前に死んだのでまだ残っていた。
で、ザオリクで自分復活。
4人揃った所でやっと倒すことができた。なんか戦隊ものの最終回観てるみたいだなぁ。
こういうのがあるからRPGって面白いよね。

倒したらまたあの牛頭馬頭のボス、ゲマが出てきた。
えー、もう絶対勝てないよーと思ったら消えてくれた。助かった。
そして何やら指輪が出てきた。
更にビアンカ復活。なぜか体力完全回復、強制的に城に移動。

城に戻るといよいよ大魔王(シャザーンではない)を倒しに行くことになった。
で、ここからは基本的に一人で移動らしい。子供も着いてこなくなった。が、今更外すわけにいかんだろう。街で話を聞いていると、何かを三つ集めると魔界に行けるとか何とか…あ!

指輪か。
あの神殿で使うんやな。装備しとったから気付かへんかった。

とりあえずセーブした後、モンスターを引き連れて行ってみた。正解だった。ただし敵も強かった。
入り口で戦闘中だけ無限に使える回復アイテムをもらったが、これ、専任者がいないと使い辛そう。
1回で全員回復するのはいいけど、ちょっとしか回復しないんだもの。強力な全体魔法使われたら焼け石に水。

と、大体感じをつかんだ所でリセット。
いよいよ子供らと…嫁さん連れていくか。ただなぁ、体力とか低いままなんだよなぁ。
それなりに魔法は覚えてて、娘の代わりになりそうなんだけど。うーん。やっぱ嫁さん置いてってイエティ連れていくか?HP嫁さんの倍以上あるし。

と思いつつ、嫁さんを連れて行くという強硬手段に出た。もちろん、ある程度レベル上げ&戦い方のパターンをつかんでからでないと先に進みたくないが。
一応、装備も用意できる最強のものにして、エルヘブンに寄って、神殿の開け方(もう実践済みだが)を聞いてセーブした所で本日は終了。

レベルは自分37,息子33、娘31,嫁さん29、時間は41時間。

|

« どうにか出社したものの… | トップページ | 今更なドラゴンクエストV冒険日記(13) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/43916273

この記事へのトラックバック一覧です: 今更なドラゴンクエストV冒険日記(12):

« どうにか出社したものの… | トップページ | 今更なドラゴンクエストV冒険日記(13) »