« Newポケパワーがやってきた | トップページ | 今更なドラゴンクエストV冒険日記(7) »

ネットワークプリンタがつながらない

職場で使っていた古いエプソンのモノクロレーザープリンタが壊れた。
修理しようにも修理不可と言われたので、新しく買うことにした。
で、買ったのが富士ゼロックスのDocuPrint 2000である。

実はついこの前にエプソンのLP-V500を壊したばかりで、修理に結構な時間とお金がかかってしまったこともあり、コピー機で保守契約を結んでいる富士ゼロックスの方が保守の面ではいいかもと思って見積もり取ったらまぁ納得できる価格だったので買ったわけだ。

ちなみにこのDocuPrint 2000、ブラザーのHL-5250DNのOEMらしい。
値段を見ると悲しくなってくるがハード的なサポート料込みとしよう。

で、昨日が納品だったのだが、ネットワークの設定をしたのにプリンタを認識しない。
なんで?と悩みまくったのだが、これは納品した営業がLANケーブルをつないでいないせいだった。
…バカヤロ。
まぁこのときは一応印刷できたので一安心したのだ。

だが、今日になってちっとも印刷できないと苦情が来た。営業にではなく、自分に。
正確には、やたら遅くって忘れた頃に出てきたり、あとなぜかエクセルの書類が全然印刷できないんだと。
おかしいなぁ、導入ガイドに従ってちゃんとやったし、昨日は印刷できてたのだ。

試しにプリンタ本体の設定を変えてみたり、LPRからNetBIOSにかえてみたりといろいろやってみた。
で、NetBOSにしたらやっと確実に出るようになった。

…ただ1台を除いて。

同じようにやっているはずなのに、なぜか1台だけできない。
ドライバや何やかんやを何度も入れ直してみたけど、もうお手上げ。

ちなみに全部パソコンのOSはWindowsXp。特に問題があるとは思えないのだが。
悔しい〜。

|

« Newポケパワーがやってきた | トップページ | 今更なドラゴンクエストV冒険日記(7) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/43761630

この記事へのトラックバック一覧です: ネットワークプリンタがつながらない:

« Newポケパワーがやってきた | トップページ | 今更なドラゴンクエストV冒険日記(7) »