« まだ治らねぇ | トップページ | 今更なドラゴンクエストV冒険日記(4) »

ポケパワーのリコール

会社では文具の購入にアスクルを利用している。
今日、使おうと思ってログインしたら、お知らせコーナーに何やら見慣れた文字が。

ポケパワーの使用中止と回収のお願い」?

え、それって何か自分が使ってるものに似てる名前やなぁ。えーと型番は…BQ-600…と。

あ、ビンゴ!

つーか、こういうビンゴは当たりたくないし、リコールはこの前ティーダであったばかりだ。

ちなみにポケパワーが何かわからない人のために説明しとくと、充電済みの単三のニッケル水素乾電池2本を使って、USBで充電できるものなら何でも充電できてしまう結構便利な商品である。

で、初代ポケパワーは専用充電台があって、コンセントにつないでおいて、電池を仕込んだポケパワーを充電台に置いておくとまずニッケル水素充電池の方に充電される。そして外出時にこの充電済みのポケパワーのUSBポートにUSBから充電するポータブル機器(iPodとか、携帯電話とか)をつなぐとこちらに充電される仕組みなんである。

この手のポータブルバッテリーはリチウムイオンの大型のものが多かったりするが、切れてしまえばそれで終わり。
しかし、ポケパワーの場合は、ニッケル水素電池の予備があればどんどん充電できるのだ。もし予備がなくても、最悪アルカリ乾電池やエネループ(他社製なので推奨はしないけど)の新品を買えば、それでiPodの充電ができてしまう。
わざわざエネループを買ってまでiPodを使い続けたい理由って何やねんと言われそうだが、便利なことこの上なし。

そんなポケパワーなのだが、どうやら内部が異常発熱して本体が溶ける恐れ、というか実例があったんだそうな。まーね、ニッケル水素の充電器って結構熱くなるからなぁ。装置もかなり小型だし分からんでもない。

で、この初代は生産終了しているので現行品との交換になるのだが、現行品って初代は直接コンセントから取っていた電源をUSBポートから取るらしい。
どうもこの辺に初代の欠陥があるみたいだな。要するにAC電源から直接取ると強すぎるんだろう。
だからUSBから取るように変更されたと。

まぁ自分の場合、この初代の充電台は一度に2本ずつしか充電できなくて面倒なのもあって、かなり前から別の充電器使ってるんだよねぇ。なのでどっちだっていいのだ。
この手の充電をUSBでやると時間もかかるしねぇ。USB接続のエネループ用充電器も持ってるけど、かなり遅いし。

とりあえず交換の申し込みはしておいたけど、これ、アスクル行かなかったらずっと気付かなかったなぁ。

あ、これ見てポケパワー使ってみたいと思った人はこちらからどうぞ。

ちなみに初代も売ってるみたい。こっち買ってみてからリコールに応じるって人は自己責任でどうぞ。

|

« まだ治らねぇ | トップページ | 今更なドラゴンクエストV冒険日記(4) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/43690894

この記事へのトラックバック一覧です: ポケパワーのリコール:

« まだ治らねぇ | トップページ | 今更なドラゴンクエストV冒険日記(4) »