« 今更なドラゴンクエストV冒険日記(2) | トップページ | 今更なドラゴンクエストV冒険日記(3) »

MacBook買いました

故障したiMacG5をどうしようか年末にアップルストアに行ってあれこれ悩み始めて1週間。
結局最新のMacということでトラックパッドとボタン一体型のMacBookを買うことにした。
出たばかりだから新型が出ても悔やまずに済むだろうという単純な理由である。
そもそも買い換えにしたのは、直してもまた熱でやられてしまうのが目に見えていたから。
あと、使用目的からちっとは性能がいいのにしたかったので2.4GHzのMacBookにしたのだ。

ただ、難点があった。
・USキーボードにしたい。
・3年を超える保証がほしい。
基本的にアップルストアで買えばUSキーボードにはできる。
しかしProtection Planに入っても3年。どうしたものか…

で、思いついたのが「ソフマップでBTOすること」であった。
何か宣伝臭くていやだけど、MacBookの場合、追い金10000円で5年間、通常使用でのロジックボードやハードディスクの交換なんかも購入金額までお金が出るんだそうな。しかも落としたりしたときも幾らかでるらしい。

ただ、BTOだと即納できないんじゃないの?と思ったら、USキーボードに換装済みのものが店に転がってるじゃないですか!で、即買い。ていうか、帰りのバスの時間が迫ってて迷う暇がなかったのだ。

実は最近ソフマップ使うことってほとんどなかったんだけど、久々に買った(多分、中古のOptioS50買って以来)上に、初めてパソコン本体を買った。

Image00400パッケージ開けたとこ。過剰包装と言われそうだけど、この高級感(写真からは伝わらないだろうけど)が物欲をそそるねぇ。
レッツノートは逆にものすごく簡素な包装なんだけど、ま、あれはあれでシンプルでいいと思う。

そんなわけで今新しいMacで久々に書き込みしている。
TimeCapsuleでiMacG5が故障した数日前のバックアップデータを移行したんだけど、3時間くらいかかったなぁ。しかもこれからまた故障時のハードディスクを外付けにして追加分を足さないといけないし。

あと、勢いでXpも買っちゃったので後から入れないとなぁ。
大抵、新ハード買った日は徹夜していじくり倒すんだがさすがに今日はできんわ。
とりあえずiMacG5の環境を取り戻さないと。
iPodの更新も1ヶ月近くしてないんだよねぇ。
使い勝手は追々。

|

« 今更なドラゴンクエストV冒険日記(2) | トップページ | 今更なドラゴンクエストV冒険日記(3) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/43637957

この記事へのトラックバック一覧です: MacBook買いました:

« 今更なドラゴンクエストV冒険日記(2) | トップページ | 今更なドラゴンクエストV冒険日記(3) »