« 疲れたっす | トップページ | 銀行ATMの糞システム »

なぜドラクエVを5分で投げ出したのか

昨日の話の続きである。

甥っ子に「DSのドラクエ」をせがまれたのだが、DSのドラクエと一口に言っても発売済みのものだけで3本あるわけで、どれだと聞いても要領を得ない様子。仕方なく店に行ってみて、これだと言って手に取ったのがドラクエVだったので買ったのだが…

何と5分と経たないうちに止めてしまったのである。
聞くと、戦闘シーンが始まらないからだという。

実はドラクエV、自分が大学生の時に出たゲームなのだが、かなり筋金の入ったメガドライバーだったので(最終的にSUPER32Xまで買ったからな)スーファミを手に入れたのはセガサターンやプレステが出たあとだってのもあって、ドラクエVは買ってもいなければやったこともなかったのだ。

というわけで、今日初めてやってみた。
うーん、確かにこれはじれったい。船の上の人に話しかけないと先に進めないようになってる。
しかも最初の戦闘は船を下りたあと。
更に最初の町に入ったあとも明確に何かをしろと言われるわけじゃない。
これを小さな子供にやらせるのは酷だろう。

で、思った。もしかして、ドラクエと別のゲームと勘違いしてないか?
しかも何やらスキャンできないとかどうとか…

あ!もしかして!
あれか?「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」。
アーケードのトレカを使ったゲームだ。
確か夏に映画を見に行ったときも隣のゲームコーナーで張り付いて離れなかったっけ。

いやー、あれは携帯(FOMA)では遊べるけど、DSでは出てないんですけど…
まーね、確かにアレはすぐに戦闘始まるわ。
それだけのゲームなんだもの。

ていうか、ドラクエV買ったの、まったくの無駄?
つーわけで、とりあえず自分で引き取ることにした。
ちなみにスーファミ版ドラクエVIはかなり序盤で投げ出してたりしてるんだけど、大丈夫かなあ?
実はドラクエIIまでしかクリアしてないんだよねぇ。
どーもIIの終盤の、敵のザラキで全滅→パスワード再入力の繰り返しがトラウマになってしまって…

|

« 疲れたっす | トップページ | 銀行ATMの糞システム »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/43578807

この記事へのトラックバック一覧です: なぜドラクエVを5分で投げ出したのか:

« 疲れたっす | トップページ | 銀行ATMの糞システム »