« しし鍋うめぇぇ | トップページ | からあげクン シーフード味ボンゴレ風 »

パズルシリーズ Vol.3 SUDOKU

公式サイト


(さすがに古いので楽天じゃ中古しかないみたい)

今日は、というか土日もそうだったけどTV録画の消化、しかも日曜までは7月ドラマを見ていて、ようやく10月ドラマを見始めたところ。DVD-RAMがどんどん溜まっていってどーすんだって感じ。
とりあえず1回目だけ見てあまり興味を引かないものはサクッと削除かな。

で手持ち無沙汰なのでDSカートリッジを雑多に入れたケースを漁っていたら、数独を発見。
数独はご存知9x9のマス目の縦横に1~9の数字を重ならないように入れ、なおかつ3x3のマスにも1~9が1個ずつ使われるようにするパズルゲームだ。
色々なメーカーから出ているけど、その筋では有名なニコリの監修っていうんで、ハドソン製を買っていたのだった。
でまぁこいつが結構前に出たので今や楽天だと中古しか出回ってないのだけど、買ってすぐにはまって、やさしいモード全70問、ふつうモード全140問、そしてむずかしいモード全90問のうち、50問くらいをクリアしたところで放置してたのだった。

それを今回むずかしいモードから再開したということになる。
しかしこのモード、今の自分の頭で普通に30分以上かかってしまう。
簡単なのだと最初から埋められているマスも多く、特にメモしなくても5分もあれば解けるのだが、難しいのは確定ではないけど2つの数字のどっちかっていうことなんかを画面にメモしていかないとまず解けない。
最初の1個を埋めるのに数分かかってしまうこともザラである。

で、今日解けたのがたったの7問。
数字並べるだけでストーリーに絡め辛いのでレイトン教授には今後も出てこないと思うけど、こいつの難しいのが来るときついよなあ。

ちなみにこれの続編、パズルシリーズVol.9 SUDOKU2 Deluxeも買ってあるのだが、本作が終わってないので未開封だったりする。

いやほんと、ひまつぶしになります。あんまり暇ではないんだけど。

ところでこれ、Wiiでも出てるんだけど、こういうのって大画面でやってもあんまり意味ないような。
無理くり対戦モード付けてるけどやっぱりこれ、紙に鉛筆が基本なので、似たような感覚で遊べるDS版が一番だと思うのです。数字を入れるから携帯電話も捨てがたいけどね。

お正月、何かと時間が余る人に超お勧め。
最新版の数独DS/ニコリの"SUDOKU"決定版もお勧め…かな?

|

« しし鍋うめぇぇ | トップページ | からあげクン シーフード味ボンゴレ風 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/43507236

この記事へのトラックバック一覧です: パズルシリーズ Vol.3 SUDOKU:

« しし鍋うめぇぇ | トップページ | からあげクン シーフード味ボンゴレ風 »