« ネット環境復活せず。 | トップページ | 地球が静止する日 »

とりあえずネット環境復活

つーわけで、やっとこさ1週間ぶりにインターネットにパソコンから接続できた。

いまだに原因はわからないのだが、とにかくADSLモデムの電源が入らなくなった。
で、急遽代替品を楽天で買ったのだが、週末に届くはずがショップの手違いで倉庫に在庫がないことが届くであろう日に判明。日曜は当然業務が止まるし、月曜に発注かけて、届いたのが昨日なのだった。

ところが。
なんせもう何年もモデムの設定なんぞしておらんかったのだ。
しかも今回買ったのは、今までと違ってADSLモデム単体ではなくって、モデム内蔵ルータである。接続モードもPPPoEとPPPoA、モデムモードと3種類。普通ここでくじけるわな。
PPPoEってのはフレッツADSLの方式だってのは覚えてたので除外。
PPPoAというのはよくわからん上になぜかマニュアルに詳しい説明がない。
とりあえずモデムモードすればいいやと思ったのだが…
PPP接続のログインIDとパスワードを入れないといけないことは思い出したのだが、モデムモードだとなぜかPPPの設定が出てこないので繫がらない。
試しにPPPoAモードにしたらIDとパスワードを入れる欄が出てきた。
お、これか?

と思ったのも束の間。なぜかいつものIDとパスワードを入れても繫がらない。
で、昨日はふてくされてそのまま携帯から更新して寝たのだった。

さて今日は休み時間に別の場所からネットに繋いで(平たく言えば職場だ)ニフティのホームページからADSLモデムの設定方法を確認した。

わかった。
IDの後ろにドメインネームを付けないといけなかったのだ。

はやる気持ちを抑え(ざるを得なかったのだが。残業で)帰宅して早速設定。

お~成功、成功!

ということでとりあえずSR君から書き込みできるようになった。

しかし…とりあえずということで8MのADSLモデムを買ったのだが、980円で買えるのな。
当然新品。

思わず急な故障の予備にもう一台買おうとしたわ。買わんかったけど。

|

« ネット環境復活せず。 | トップページ | 地球が静止する日 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/43460862

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえずネット環境復活:

« ネット環境復活せず。 | トップページ | 地球が静止する日 »