« スパムメールに驚き | トップページ | デジタルメモ「ポメラ」pomera »

え? 読み出し専用の外付けハードディスク?

意外と気付かないこともあるので自分のためにメモ。

職場のUSB接続の外付けハードディスク(120GB)をMac miniG4に繋いでバックアップを取ろうとしたら、繋がるのは繋がるのに、一切ファイルのコピーが出来ない。
ハードディスク自体はMac用のフォーマットでないのはわかっていたのだが中身は他のWindowsユーザのバックアップで、Windowsの再インストールやマシンの移行などに使っていたので異常ではないはず。

何でかなぁと考えてみて、納得した。
このハードディスク、NTFSフォーマットなのだ。
確か元はMacユーザ用にHFS+フォーマットにして、ユーザごとにパーティション切ってバックアップ取っていたのを、急遽WIndows用にバックアップ用ドライブが必要になり、中身を別の場所に移して、慌ててWindowsXpで初期化したのだ。で、この慌ててというのがミソである。
この時に、FAT32フォーマットにしたつもりが、どうもNTFSになっていたらしい。

MacOSXではFAT32フォーマットのドライブは読み書きできるが、NTFSは書き込みが出来ない。
うちのIntel iMacのWindows領域がFAT32になっているのもそのためである。

で、NTFSからFAT32にする方法はないもんかと探してみたのだが…中身を別途移した後、FAT32で初期化して中身を戻すのが一番確実らしい。なんだかなぁ。

|

« スパムメールに驚き | トップページ | デジタルメモ「ポメラ」pomera »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/43087719

この記事へのトラックバック一覧です: え? 読み出し専用の外付けハードディスク?:

« スパムメールに驚き | トップページ | デジタルメモ「ポメラ」pomera »