« 男前豆腐店クリームパン | トップページ | みかん大福 »

幻のみかん

御浜みかん、というみかんがある。
三重県の南も南、もう少しで和歌山県というところで採れるみかんである。
20年ぐらい前の今頃に食べさせてもらったことがあるんだが、小ぶりだけどとっても甘くて美味しかった記憶がある。

で、久々に食いたくなって、ネット検索してみたらどこも売り切れてて買えなかったのが去年の話。
今年こそはと思って、ようやく注文することが出来た。
その名も「幻のみかん」。
買いたくても買えなかった経験を考えると、まさにまぼろし。
まぼろしっつっても吉永小百合が子役で出てたあれとは関係ない。さらにそれを1文字もじった永井豪のマンガも関係ない。たぶん。

それがこれ。
Image078
自分でまぼろしって言うのもなんだかなぁという気もするが、とにかくまぼろしである。
とにかく甘い。
ぜんぜん水くさくない。
そして最後に心地よい酸味。
美味い。

ちなみに送料が結構かかるのでついでに他のみかんも同時に買ってみた。
それが「メチャ甘みかん」。
Image079
贈答用でないものを買ったので表皮が少々「まぼろし」ほどきれいではないがこちらもなかなか。
以前食べ比べをしたものとは比べるのがかわいそうなほどだ。

とりあえずまぼろしのみかんは職場のみなさんにおすそわけして箱を空にした。
腐らせるのだけは嫌だったからな。
いやー、それにしても良いものを買った。少々高かったが、まぁたまにはええでしょ。

|

« 男前豆腐店クリームパン | トップページ | みかん大福 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/43015249

この記事へのトラックバック一覧です: 幻のみかん:

« 男前豆腐店クリームパン | トップページ | みかん大福 »