« ハッピーフライト | トップページ | ポメラ(pomera)をMacにつなぐ »

DVD:ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛

前に映画を観に行って購入確定してたので購入した1本。

というわけで5月に一度観てるのでまた時間が出来てから観ようと思ってたのだ。
でも、最近ウチのブログに「ナルニア国物語 リッピング」(に近いワード)で検索してくる人が多いことに気付いた。(あと、映画のタイトル+ラベルという明らかにコピーを想定したワードも多いなぁ。そこまでするんなら買えっ)

あのねぇ、確かにナルニアは観たし、CDからiTunesでリッピングする記事は書いた。
でも、リッピング≠「コピーガードされてるのが基本のDVDソフトのPCへの取り込み」だよ?
そんなことやっててもブログでやり方を書く話ではないでしょうが。

でも気になったので試しにiPodに移そうとしてみた。
ふむ、確かにチャプター1だけ読み込めないなぁ。他のチャプターは移るんだけど。
最初の数分とはいえ、カスピアン王子のヘタレ伝説の始まりのシーンである。観とかんとわけわからんよね。
まぁ、アレだ。素直に買え。2回観たかったら売るな。それかもう一度買え。そういうこっちゃ。

気を取り直して、今度は特典ディスクを観てみた。
クライマックスの川のシーンの撮影に関するエピソードが面白かった。
スロベニアのボヴェツという所のソチャ川という川らしいんだけど、Googleマップの地図で見ても水の色の違いがわかるくらい驚くほどきれいな川。
きれいなのも驚くけど、第一次世界大戦でそこがリアルに戦場だったってのが驚き。読んだことないけど、ヘミングウェイの「武器よさらば」で描かれてる所らしい。
そういう話がわかるのもこういうメイキングの面白いところだな。なので、本編だけのレンタルしないで2枚組みを買えっ。

あとは隠しボタンがいくつかあったことかな。まぁパッケージにも書いてないおまけ映像なんだけど、ホットサンドの話が面白かった。撮影中に手が空いたら自分で作って食べて良いらしい。
ところでホットサンドのこと、トースティーって言うの、知らなかった。
いかん、腹減ってきた。食いてぇぇ。

|

« ハッピーフライト | トップページ | ポメラ(pomera)をMacにつなぐ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

文から知能が感じられない、餓鬼。

投稿: 通りますよ | 2008.12.31 18:18

年の瀬に素晴らしいコメントありがとうございます。
確かにまぁ褒められた文ではないのは自覚しております。へぇ。

頭の中も多分中学生程度だと思いますので餓鬼と言われても完全に否定はいたしません。

でもこういうことってわざわざコメントすることですかねぇ。ああ、こういう奴もいるんだって放って置けば済む話だと思うのですが。

…あ、こちらも放置すべきですかね。

投稿: KDP | 2009.01.01 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/43194162

この記事へのトラックバック一覧です: DVD:ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛:

« ハッピーフライト | トップページ | ポメラ(pomera)をMacにつなぐ »