« DVD:ハスラー | トップページ | 神宮寺三郎DSきえないこころ探偵日誌5 »

VPN接続でエラー?

先日、MacOS10.3.9の乗っかったPBG4を使っている人から相談を受けた。
調子が悪くなったのでとある有名ショップで見てもらったら余計におかしくなったらしい。
で、うちに回ってきたというわけで。
 
(ある意味)プロが直せなかったものを直せと?
 
とりあえず見てみるだけ見てみたのだが…
確かに、初回起動したときにはFinderが起動しなかったため、メニューバーが表示されず、不安ではあったのだが、当初問題になっていた(らしい)VPN接続ができないというのは、どうも設定ファイルが消えていたようで、これは再設定してやったらできるようになった。
もしかして、これだけのことだったの?
念のため、セーフモードで起動して起動ドライブのチェックをしたらもうどこも悪いようには思えなかった。うーん、後はバッテリーがへたってるようだけど、経年劣化で当たり前だし…

ともかく、PBG4は問題なかったのでよかったのだが、実はこれと並行して、OS10.5.2の現行iMac(あ、一個前かな?)でもVPN接続できるようにする計画もあった。ところが、なぜかPBG4に入れていたソフトをインストールしたら、ネットに繋がっているにもかかわらず、繋がっていないという意味のエラーが出て、起動すらしない。
 
で、調べてみたら10.5ではVPNクライアントの最新版でないと動かないっぽい。というか、10.5ユーザは最新版でしか試していなかった。
それならと最新版を手に入れてインストールしてみた。
 
こいつ…動くぞ…(古谷徹風に読んでほしい)
 
はい、あっさり使えました。バージョンアップはマメにしましょうということでした。

|

« DVD:ハスラー | トップページ | 神宮寺三郎DSきえないこころ探偵日誌5 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/42648370

この記事へのトラックバック一覧です: VPN接続でエラー?:

« DVD:ハスラー | トップページ | 神宮寺三郎DSきえないこころ探偵日誌5 »