« 4G iPod nanoを使ってみてるけど。 | トップページ | 祭りだというのにお前は何をやっているのだ。 »

PiTaPaカード作ろうか計画

話は8月に遡る。

夏休みに実家に帰るとき、近鉄難波駅の改札でふと、思いついた。
そーいや、松阪駅の改札にICカードPiTaPaのタッチセンサー出来てたよなぁ。同じ会社が運営してるんだから、プリペイドのスルッとKANSAIカードも当然使えるよね?と。
残額はもちろん問題ないし、と思って改札をカードで通った。
ところが…松阪駅に着いたら改札出られねぇぇ。

仕方なく、現金で支払い、現金で支払ったことを示す証明書を発行してもらった。
後で調べたんだが、プリペイドカードに関しては、PiTaPaが出来る前からと同様、三重県では青山町より東では使えないらしい。
あれは絶対罠だ。無理繰りPiTaPaを普及させようとしてるとしか思えん。

なんで今頃こんな事を言ってるかというと、昨日(金曜日)の出張で大阪に行って、地下鉄に乗ろうとこの「記録上改札出口を出ていないカード」を通したら、やっぱり通れなかったからである。
というかちっとばかり急いでたので、すっかりこのことを忘れていた。
で、瞬時に思い出して地下鉄千日前線なんば駅の改札係員に聞いたら、どうも前回通った改札の駅の交通機関でないと(この場合、近鉄だ)前回の記録は取り消しできないんだとか。
よーく考えたら近鉄の駅はすぐ隣だったんだが、人を待たせてたのもあって今回も現金払いで改札通過。で、カードを財布にしまおうとして、もう一枚のカード発見。げ、こっち使えば良かったよ…

と、すったもんだの後、仕事も終わり、帰りに時間が空いたので近鉄の駅に行って元に戻してもらったのだった。

で、今日。
そんならPiTaPaカード作ってしまおか?と思ったので調べてみた。
うーん、やっぱりPiTaPaだと松阪も使えるし名古屋まで行けるのな。三重県だと伊賀鉄道と養老鉄道そしてJR(伊勢鉄道含む)が使えないけど、あんまり影響ないでしょ。
で、問題は…審査に時間がかかるのはまぁいいとして、1年使わないと1050円管理費かかるのか。
実家に帰るときには必ず使うから今のところ心配なさそうだけど…

あとはどこのカードにするか。
参加してる交通機関が独自のカードを作ってるんだけど、まぁ普通に考えたらよく使う大阪市交通局(地下鉄)か近鉄が何かしら役に立つのかな?と思ってたら、交通機関以外も提携カードがあるらしい
その中に、ゆうちょ銀行のJP BANK カードPiTaPaというのがあるじゃないですか。
実はこの前、自分が最初に作ったクレジットカード、「郵貯カード《セゾン》」が廃止されたので何か新しい提携カードないかなぁと思ってたんだよねぇ。あんまり色んなカード持ちたくないし。

セゾンカード自体は四国内でも三重県でもで持つメリットはほとんどなかったので(京都と違って西武百貨店も西友もないんだもん)惰性で持ってて、VISAが必要なときだけ使ってたので、返ってこっちの方が役に立つかも。ビバ!郵政民営化(うーん、ちょっと違うか)。

というわけで郵貯にしてみよっかな。他にもいいのがあればいいけど。

2009.10.12追記。
一応顛末の続き

|

« 4G iPod nanoを使ってみてるけど。 | トップページ | 祭りだというのにお前は何をやっているのだ。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

三重県と言えば桑名駅なんか大変です。train
桑名駅は、JRと近鉄が中でつながっています。
改札は共通に使って、JR側で近鉄、近鉄側でJRの切符が使えます。
ということはカードが混乱の元になるようで。
近鉄で使えるのは、PITAPAとICOCA。
JRで使えるのは、Suica,Toica,ICOCA(但し、JR東海の駅なので、ICOCAでもJR西日本の駅への直通はできない)
ということで、名古屋へ行くのに、安いJRにするか、本数の多い近鉄にするか改札に入る前に決めなくて良いのは桑名あたりでは売っていないICOCAだけ。

そういえば、伊勢市駅も同じかと思ったけど、JR側では四日市より先ではカード対応の改札機が入っていないようです。早くきれいに統一してほしいものです。

ちなみに、普段使っているのはクレジット機能付きのSuica、ほかにICOCA,Toicaも持っています。

投稿: ぼてねこ | 2008.10.12 21:01

え、JRって自動改札になってなかったんでしたっけ。うーん、JRは快速みえの回数券以外使わないし、近鉄が自動改札になってから乗ってないので気付かなかったですわ。

ちなみに名古屋ではほぼ地下鉄しか使いません。しかも200円区間の。ユリカも使ったことないです。
それと、東京ではりんかいSuica。ビッグサイトに行ったときにあまりの人の多さに、つい空いてる券売機で作ってしまったのです。買い物にも使える普通のSuicaに換えたいです。

投稿: KDP | 2008.10.12 21:49

TOICAの使用可能エリアはここです。
http://toica.jr-central.co.jp/outline/area/index.html
使用者の多いところからなのかな。
飯田線と身延線はまだ無いし。

投稿: ぼてねこ | 2008.10.13 02:01

う、びみょー。
利用者が多いのもそうですけど、使えるようにすると他社エリア(西日本エリア)に繋がる路線はことごとく使えないですねぇ。
参宮線と名松線は繋がってないですけど。
となるとやっぱ乗客数かぁ。これは相当近鉄にボロ負けしているってことなのかなぁ。
事実、あんまり乗らないし。

ていうかSuicaあるからToica持つ必要ないのか。

しかし別にマニアでもないのになんでこう書き込みに鉄分が多いんだろうか。自覚してないだけ?

投稿: KDP | 2008.10.13 03:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/42759556

この記事へのトラックバック一覧です: PiTaPaカード作ろうか計画:

« 4G iPod nanoを使ってみてるけど。 | トップページ | 祭りだというのにお前は何をやっているのだ。 »