« ウォンテッド | トップページ | 神宮寺三郎DSきえないこころ探偵日誌7 »

神宮寺三郎DSきえないこころ探偵日誌6

今日はまず謎の事件簿から「謎の事件簿 消えた凶器!殺人事件」に挑戦。
実は前回にもやってたんだけど、寝ぼけた頭では解けなかった。
本編と違って、間違えたら即ゲームオーバーだからなぁ。
軽いノリで始まって、犯人もある程度絞られてるっつーか、目の前にいるやつが一番怪しいんだけど、それを証明するあたり、この前までやってた「33分探偵」っぽいかも。ただ、あれと違ってオッパッピーな怪しい情報屋とか出てこないけど。

で、今日落ち着いてやってみたらあっさり解けた。
「消える凶器」と言えば氷とか凍らせた食べ物(食べてしまう)とかが定番だけど、逆にそこにこだわると解けなかった。現場を調べて怪しいところと、明らかに証言と違うところとを結びつければ答えは何となく浮かんでくるんだけど。
あと、一度クリアすると現場に行く前に新たな選択肢が出るので、脇道に進むとパスワードが出た。

次、「謎の事件簿 湯煙温泉殺人事件」。
今回は神宮寺も洋子も出てこない、熊さんだけの事件。
動機はともかく、どうやって仕組んだかはすぐに分かったのだけど、「最終的に誰が仕組んだのか?」で迷ってしまった。まぁ証言にウソがあるかもしれないことを見抜けなかったのが悪いんだけど。
こいつもクリアすると脇道の選択肢が出て、問題に関係ないことを聞くとパスワードが出た。

更に次、「謎の事件簿 偽装アリバイ殺人事件」。
バーかすみで酒の肴に話した熊さんが扱った事件の話から、犯人を当てるというもの。
解決したら警察はこんなに簡単に捜査情報を漏らすもんなのか?
犯人はほぼ確定してるようなもんだけど、どうやって仕組んだか?が問題。
現場に残ってたものをどうやって持ち出したのだ?というのが疑問だったんだけど、あ、それでよかったのね?って感じ。
クリアした後新たな選択肢を選ぶとお店にパスワードがっ。
それにしても今回の脇道問題、悔しいけど解けなかった。どっかにマッチ棒で考えろーって書いてあれば一発だったんだけどなー。

そろそろ頭が働かなくなってきたかな?FB団の挑戦状も全く解けないし。そろそろ止めるか。

|

« ウォンテッド | トップページ | 神宮寺三郎DSきえないこころ探偵日誌7 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/42682851

この記事へのトラックバック一覧です: 神宮寺三郎DSきえないこころ探偵日誌6:

« ウォンテッド | トップページ | 神宮寺三郎DSきえないこころ探偵日誌7 »