« コンビニカップ麺の安売りの秘密 | トップページ | マクドのタダ券を使ってきた »

Wii Ware:GRADIUS ReBirth

公式サイト

久々にWiiショッピングチャンネルを覗いてみたら、いつの間にやら結構WiiWareが増えていた。
で、その中で最新かつ一際目を引くタイトルが。グラディウスである。
バーチャルコンソールに行けば、ファミコン版PCエンジン版もあって、ファミコンではまった人も、そこそこアーケード版に近いものも楽しめるというのに、なぜ改めてWiiWare?

まーよー考えたら前に買ったStar Soldier Rもファミコン版が別に遊べるわけで。
こっちはネットランキングがあるってんで買ってみたんだけど、グラディウスはどんだけ違うんだ?

一応操作方法とか見てみたんだが、グラディウスII(2じゃない)風に3パターンからパワーアップシステムが選べるぐらいで遊び方は特に昔と変わらないのかな?と思って、安心してポチッとしてしまった。
最近ややこしい変に凝ったゲームシステムについて行けなくて。

コントローラはよくあるリモコン横持ちのほか、クラコン、スタソルRみたいに移動だけヌンチャク使用、GCコントローラの4つから選べる。一応全部持ってるけど無精なのでリモコンのみでプレイ。

まずオープニングデモから始まったのだが…音がグラディウス2というかSCCっぽい感じの音。でもって音楽自体はグラディウスIIっぽい。というか実はIII以降の音楽をよく聴いていなかったりする。
で、デモ画面のグラフィックが手抜きなのか狙ってるのか、MSXっぽい。その気になれば超リアルフェイスのヴェノム博士やらジェイムス・バートンも出せたはずなのに、やってないのは1000円だからじゃなくて、やっぱり狙ってるんだろうな。音も生ギターとか出せるはずだし。

さて、とりあえず早速プレイ。
おお、出現パターンがグラディウス1面そのままや。が、なぜかしょうもないところでやられてしまう。
最後の1機でようやく終盤にたどりついて、ビッグコア出現か?と思いきや、Iの4面のアイアンメイデン(風)の集団がやってきて、どノーマルに近い状態で倒すことも出来ず敢えなくゲームオーバー。
決して難しいわけじゃないんだろうけど、出現パターンも大体覚えてるはずなんだけど、腕が着いていってないのな。
次、落ち着いてやり直してレーザーもオプションもたっぷり付けてやってきた。今度は楽勝で倒し、下からビッグコアがやってくるのかなと思ったら、後ろから登場。まぁ余裕で倒してクリア。
2面。沙羅曼蛇の1面とIの6面を合わせたような感じ。ピンク色の細胞が増殖して道を阻み、カプセルに変わる泡のような敵は倒さないとどこまでも追いかけてきやがる。ここでまた追い詰められてしまってゲームオーバー。ふぅ。疲れた。

メインメニューに戻ると、スコアアタックモードというものがあるのに気付いた。
やってみたが、またも1面でゲームオーバー。俺の腕は運か?運なのか?
で、このモード、通常モードと違うのはゲームオーバー時にリプレイを保存できること。なるほど、これがWiiWare版の新機能か。もうちっと上手くなってから使う機能だな。

で、これが1000ポイント(1000円)の価値があるかというと…多分グラディウスIIあたりまでをリアルタイムで遊んでいて、出来ればMSXでも遊んだことがある人なら懐かしくて涙が出そうな気がするけど、それ以外は敢えて…って感じかな。それか普通に横スクロールシューティングゲームファン。
あ、でも最近の(つっても相当になるけど)敵弾幕を避けてボムで一発逆転みたいなやつしか知らない人にはえらいスカスカなゲームかも。まぁアレしか知らない人ってのも少なそうだけど。

|

« コンビニカップ麺の安売りの秘密 | トップページ | マクドのタダ券を使ってきた »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/42487388

この記事へのトラックバック一覧です: Wii Ware:GRADIUS ReBirth:

« コンビニカップ麺の安売りの秘密 | トップページ | マクドのタダ券を使ってきた »