« ファイティングスティックWii | トップページ | 久々にシマンテックのサイトを見た。 »

最近のスパムメールって

またまた今更な話なのだが。
ここんとこ会社で使ってるアドレスには滅多にというか全くスパムメールは来てなかった。
家で使ってるのは色んな所にバラしてるので諦めてるのだが、迷惑メールフォルダには死ぬほど届いていて、それでも日に1、2通フィルタをすり抜けてメインの未読ボックスに届く、という程度だった。

なので全く知らなかったのだが、最近のスパムメールって開封確認求めてくるのな。
ま、Outlook Express使ってるWindowsユーザの話なんだけど。
もちろん開封確認したと答えた時点で本文を読まずともスパムメール業者に「活きているアドレス」だってことがバレてしまう。で、一度知られたが最後、複数の業者にアドレスが出回り、山のようにやってくる。
なるほど、考えたねぇ。
はっきり言って、ちゃんと読まなくても開封確認はできるんだから、あんなの意味ないのに。
でも、ついうっかり確認したって送信してしまうんだろうな。

一応職場の全てのパソコンのメーラーはプレビューウインドウを非表示にしてダブルクリックしないと開かないようにしてるのでそれで安心してたのだが、開封確認は想定外だったなぁ。
なんせ自分が使ってないんだから。

それにしても開封確認してしまったかも知れないとはいえ、会社のメールサーバにウイルスフィルタがあって、スパムフィルタも機能してたと思うんだけど、それをすり抜けてくるってある意味すごいなぁと感心してしまう。

あーオチがないぞ。寝よう。

|

« ファイティングスティックWii | トップページ | 久々にシマンテックのサイトを見た。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

さすがに開封確認にあったことはありませんが、この頃フィルタをすり抜けるSPAMは増加傾向ですね。
この間、会社でSPAMが来た後にノートン先生がウィルスがきたぞってわめいたので大騒ぎになりました。
システムの再チェックやら、履歴の確認やら疲れましたが、結局ノートン先生の派遣元が作った定義ファイルの不備による誤検出でした。
あのときは疲れたな。

投稿: ぼてねこ | 2008.09.26 01:35

しっかりして下さいよ、ノートン先生!
と言いたくなる話ですね。
と言いつつ、今までノートン先生に助けてもらった事ってなかったりするんですが。ま、掛け捨ての保険みたいなもんですかね。

あ、そういえばそろそろウイルスバリアの期限が切れるなぁ。去年、漢字Talk7の頃から使ってたノートン先生から初めて乗り換えたんですが、どうしましょ?

投稿: KDP | 2008.09.26 02:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/42585156

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のスパムメールって:

« ファイティングスティックWii | トップページ | 久々にシマンテックのサイトを見た。 »